【2018年人気モデル】おすすめ人気ドライヤー13選!失敗しないドライヤー選びの7つポイントと正しい使い方

おすすめ人気ドライヤー13選!

髪を乾かすことはもちろん、美髪や髪のエイジングケアにも活用できるドライヤー。

わたしたちのライフスタイルを送る中で、欠かせないマストアイテムであるドライヤーは、何を基準に選んだらいいのか、わからないままに過ごす人も多いようです。

ここでは、美髪を叶えるおすすめのドライヤーを探す人にとっておきの情報をお伝えしていきます。

失敗しないドライヤー選びの7つのポイント

失敗しないドライヤー選びの7つのポイント
使いやすく、美髪も叶い、価格もお手頃…。そんなドライヤーは、選び方に7つのポイントがあるんです。

失敗しないドライヤー選びの7つのポイントをまとめてみました。

温度調節機能

失敗しないドライヤー選びは、温度の調整機能がスムーズで充実していることがポイント。

毎日使うドライヤーは、高い温度から適度な温度までが設定でき、時間をかけずにヘアケアが完了するのが理想ですね。

最大風量で乾き方が変わる

失敗しないドライヤー選びは、最大風量で乾き方に変化がもたらされることがポイント。

最大風量に設定することで髪が早く乾いたり、熱を与えすぎないことで髪や頭皮へのダメージが最小限におさえられるのです。

イオン機能がついている?

健やかな頭皮と髪のためにアプローチするイオンのはたらき。

イオン機能がついたドライヤーは、キューティクルがはがれてしまうことを防いだり、髪の内側に必要なうるおいを閉じ込める機能があるため、選び方の必須ポイントともいえます。

音の大きさはストレスに直結

ドライヤーの音が大きかったり、耳に不快な雑音を出すと、髪を乾かすたびにストレスを感じてしまいます。

髪のダメージや老化につながるストレスは、ドライヤーの選び方でも解消できます。

使っていることがわからないくらいに音が小さいドライヤーは、時間を気にせず使用でき、心地良さを感じながら髪を乾かすことができます。

毎日使うから重さも重要

ドライヤーは毎日使いますし、特にお風呂上りの使用では重さで腕がだるくなってしまうこともあります。

旅行などにもマストアイテムのドライヤーは、腕の疲れを感じない重さで持ちやすく、使いやすいと思う商品選びも失敗しないポイントになるのです。

消費電力

ドライヤーの風量と消費電力は比例するとは限らないのですが、電力がオーバーになってしまうほどの消費があると、気持ちよく使うことができなくなってしまいます。

エコに特化されたドライヤーを選ぶことも、余計なコストや負担をかけることなく使用できるのです。

価格が高いと性能もいい?!

ドライヤーは、価格が高いと機能性に優れているというメリットがあります。

ただ、安いモデルのドライヤーであっても、使いやすさや自分が求めるニーズにマッチしていれば、失敗しない商品選びが叶うといえます。

価格に関しては、無理なく購入でき、使いやすくて求めている性能があれば、それで失敗しないドライヤーを選べているサインにもなるでしょう。

【2018年】人気のおすすめドライヤー13選

ラインナップが続々と増えている高性能なドライヤー。

ここからは、2018年に人気のおすすめドライヤーを13選一気にご紹介!それぞれの特徴やメリットなどを知って、ピッタリのMyドライヤーを見つけてくださいね♪

リュミエリーナ レプロナイザー 3D PLUS

レプロナイザー 3D PLUS

公式サイトへ

従来品よりも風量が高めで、前項でご紹介した選ぶべきポイントをすべて兼ね備えた逸品。

濡れた髪を短時間であっという間に乾かし、乾燥の速度が格段にスピードアップ!

高度な技術を採用しているので、使うたびに髪がうるおい、つややかでまとまりのある美髪に整えてくれます。

髪美人育成プロジェクト 低温トリートメントドライヤー

低温トリートメントドライヤー

公式サイトへ

オトナから子どもまでみんなにオススメできる逸品で、お肌が敏感な方にも安心・安全!

トリートメント効果が活きる60℃の理想の温度設定が、髪のうるおいを逃がさずにしっかりと乾かします。

ヘアケアでトリートメントをしたあと、このドライヤーで乾かすと、60℃のベストな温度で浸透度が高まり、パサつきがちな髪をしっとりツヤツヤに仕上げてくれます。

ヤーマン スカルプドライヤー HC-9N

スカルプドライヤー HC-9N

公式サイトへ

今までのドライヤーにはなかなか見られなかったエイジングケアができる逸品で、女性に人気を集めています。

美容音波と育成遠赤のアプローチによって、ドライヤーを使うたびにフェイスラインがリフトアップされます。

冷えて固くなりがちな頭皮を温めるドライヤーとなっているため、育毛の効果にも期待ができ、機能性の面ではNo.1の商品でもあります。

ダイソン スーパーソニック HD01 ULF

ダイソン スーパーソニック

公式サイトへ

パワフルなデジタルモーターで時間をかけずに髪を乾かせる人気のドライヤー。

カラー展開が豊富なので、お好きなデザインをチョイスでき、楽しみながら使えるところも魅力の逸品です。

ドライヤーの過度の熱によるダメージを防ぎながら、髪の輝きを守る効果があり、使いやすく軽量なところが腕の疲れを軽減します。

ルーヴルドー(LOUVREDO) 復元ドライヤー LJ-365

復元ドライヤー LJ-365

Amazon

Rakuten


髪はもちろん、ココロやカラダまでもが喜ぶ新体験のヘアドライヤー。

一般的なドライヤーのデメリットを見直した復元タイプの製法で、熱に頼らない振動気化方式によって、低音なのにしっかりはやく髪を乾かします。

髪の内部のうるおいをキープし、水分を保ちながらキューティクルを引き締め、ダメージ知らずの美髪に仕上げてくれます。

パナソニック ナノケア EH-NA99

ナノケア EH-NA99

Amazon

Rakuten


大人気女優、水原希子さんがイメージキャラクターをつとめるパナソニック ナノケア EH-NA99。

美髪効果が高いマイナスイオンの約1,000倍以上のうるおいを含んだ微粒子イオンのナノイーと、ミネラルマイナスイオンが、髪と内部に浸透しながら美髪へと整えます。

使うだけで指通りがなめらかになると好評の逸品です。

シャープ ヘアドライヤー プラズマクラスター スカルプエステク IB-GX9K

プラズマクラスタースカルプエステ

Amazon

Rakuten


髪を乾かすことはもちろん、健やかな頭皮のケアもできるドライヤー。

プラズマクラスターでヘアエステ効果があり、クセやうねりのないまっすぐサラサラな美髪に整えます。

速乾エアロフォルムの採用で、髪にダメージを与えずスピーディーに乾かすメリットが魅力の逸品です。

テスコム マイナスイオンヘアドライヤー TID135

マイナスイオンヘアドライヤー TID135

Amazon

Rakuten


ドライヤーの2ヶ所から、美髪効果のあるイオンが発生するメカニズム。

ダブルマイナスイオン方式によって、髪の根元にまでしっかりマイナスイオンを行き渡らせ、毛先までツヤツヤな仕上がりに。

外気を取り込みながら髪を乾かす特徴があるため、温風や温度の上昇や乾かしすぎを防ぐ効果があります。

サロニア モイストイオンドライヤー SL-007

モイストイオンドライヤー

Amazon

Rakuten


「髪が喜ぶ、進化したドライヤー」という魅力的なキャッチフレーズが話題の逸品。

サロン級の風量で速乾性があり、ヘアケアモードの搭載によって頭皮と髪のエステ効果が得られます。

温度や風量も自由自在にコントロールできるため、使いやすくてシチュエーションにあわせた活用法がラクラクに行えます。

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ EH-NE69

イオニティ EH-NE69

Amazon

Rakuten


ドライヤーからは、縦型の強風と弱風がバランス良く吹き出されます。

濡れた髪を解しながら長い髪も多い髪も素早く乾燥させ、まとまりのある艶やかな美髪へと仕上げます。

温風とマイナスイオンが出て来る吹出口が分かれているため、マイナスイオンに含まれる水分を温風の熱から守ります。

マイナスイオンが髪の表面をしっかりコートし、さらさらでしっとりとした理想的な仕上がりに整えます。

Nobby マイナスイオンドライヤー NB3000

マイナスイオンドライヤー NB3000

Amazon

Rakuten


Nobbyの代名詞ともいえるマイナスイオンドライヤー。

握りやすさを追求したグリップのサイズや、重量バランスにも着目してこだわりの製法がなされています。

美髪のための風量やメンテナンス性の高さなどにポイントをおいているため、プロのスタイリストやサロンスタッフにもたくさん愛用されています。

コイズミ モンスター KHD-W720

モンスター KHD-W720

Amazon

Rakuten


洗練されたフォルムやデザインも魅力のコイズミ モンスター KHD-W720!

ダブルファンによって吹き出されるパワフルな風量が、あっという間にぬれた髪を乾かし、即効的にヘアスタイルを整えます。

短時間の使用でも十分な乾きを実感できるため、髪へ余計なダメージを与えることもありません。

ドライヤーからは、4つのパーツからマイナスイオンが発生し、よりスピーディーにツヤツヤの美髪に仕上げてくれます。

日立 ヘアクリエプラス HD-NS910

ヘアクリエプラス HD-NS910

Amazon

Rakuten


風量の強さや温度を好みにあわせて使えるスタイリッシュなドライヤー。

風量の微調整がカンタンにできるため、乾きにくい髪の部分も素早く速乾します。

理想のドライヤーでもある騒音をなくしたシステムを搭載し、時間を気にせずヘアスタイリングできる手軽さも◎!

用途別おすすめドライヤー

シチュエーションや用途別にマッチしたドライヤーを活用すると、ヘアスタイリングすることが楽しみになるメリットがあります。

用途別のオススメドライヤーの特徴を知り、購入時の参考にしてくださいね。

とにかく早く乾く!おすすめドライヤー

ダイソン スーパーソニック HD01 ULF

公式サイトへ

ドライヤーに求めることって、とにかく速乾性があることですよね。

ダイソン スーパーソニック HD01 ULFは風量がほかのドライヤーよりも多く、髪をいたわりながら即効で乾かす効果が魅力です。

時間をかけなくても数分で髪が乾くため、ドライヤーによる髪のダメージが気になる人にもオススメです。

ダイソン スーパーソニック HD01 ULFのTwitterでの口コミ

低温で痛みを防ぐ!おすすめドライヤー

ヤーマン スカルプドライヤー HC-9N

公式サイトへ

髪を乾かしていると、もつれや絡まり、熱などによって、頭皮に痛みを感じてしまうことがあります。

こちらのドライヤーは、髪と頭皮への刺激を最小限に抑えているため、痛みを感じず、心地良く髪を乾かすことができます。

ドライヤーによって頭皮トラブルが起きやすい人に、やさしさ第一の逸品でもあります。

ヤーマン スカルプドライヤーのTwitterでの口コミ

髪の毛が綺麗になる!おすすめドライヤー

リュミエリーナ レプロナイザー 3D PLUS

公式サイトへ

美髪のための風量、温度調整ができるこちらのドライヤーは、風量が高いのに使うほどに髪がうるおう効果が魅力。

手間のかかるヘアケアやエステを行わなくても、ひとつで十分な美容機能が搭載されています。

リュミエリーナ レプロナイザー 3D PLUSのTwitterでの口コミ

コスパ重視の安い!おすすめドライヤー

テスコム マイナスイオンヘアドライヤーTID135-S

Amazon

Rakuten

ドライヤーは、メーカーや機能性によって意外に高額。品質が良くてコスパに優れたドライヤーは、やはりテスコムのシリーズ。

ほかのドライヤーに比べると、性能はあまり変わらないのに1,000円程度安いメリットがあります。

ドライヤーの正しい使い方

ドライヤーの正しい使い方
ご紹介したドライヤーの性能をしっかり活かすためには、正しい使い方をマスターすることがポイントになります。

いつまでもキレイな髪と健やかな頭皮を維持するため、ここでドライヤーの正しい使い方をチェックしていきましょう。

ドライヤーをかける前にしっかりタオルドライ

髪と頭皮に摩擦を与えないようにしながら、タオルをはさんで水分を拭き取ります。

タオルドライをしっかり行っておくと、ドライヤーの使用時間が短くなり、熱のダメージを軽減することができます。

根元から乾かす

髪を根元から乾かすと、前髪に不自然なクセがつくことを防ぎます。

毛先を乾かしすぎてしまうことで起こる乾燥を防ぎ、スタイリングしやすいヘアスタイルへと整えるメリットも。

前髪の根元から全体の根元、毛先の順番でドライヤーをあてると、効率的でキレイなヘアスタイルに乾かすことができます。

乾かしすぎはNG

髪の水分量は、10%がベストといわれています。

ドライヤーで髪を乾かしすぎると、乾燥によってうるおい不足となり、パサついた髪になってしまうことも。

同じところにばかりドライヤーを当てず、まんべんなく乾かすことがポイントとなります。

風を前から当てるとボリュームアップ!後ろから当てるとボリュームダウン

ドライヤーを前から当てると、髪の表面部分がふんわりとボリュームアップし、薄毛などのトラブルを目立たなくさせます。

髪のボリュームが気になる場合は、後ろからあてることで髪全体がしっとりまとまり、余計なボリュームをおさえることができます。

アウトバストリートメントを使ってダメージケア

ドライヤーの熱から髪を守り、ヘアスタイリングがスムーズになるアウトバストリートメント。

アウトバストリートメントを行う際には、手のひらに1プッシュ程度を出して手のひらで軽く温めてから馴染ませます。すると、浸透がスピーディーになったり、ムラ付けが予防できます。

粗めのクシを活用すると、髪全体にトリートメントがまんべんなく行きわたります。

人気のある代表的なドライヤーメーカー

人気のある代表的なドライヤーメーカー
最後に、人気が廃れない代表的なドライヤーブランドをご紹介!

信頼と実績のメーカーから誕生した人気定番商品の特徴と魅力ポイントを知り、健やかな美髪を叶えてくださいね!

リュミエリーナ

こちらのドライヤーは、メーカーが開発した最先端独自技術の「バイオプログラミング」が魅力の逸品。

この最先端独自技術によって、髪からうるおいが奪われず、健やかな髪質へと整えられます。

本格的な美髪を目指す方に、リュミエールのドライヤーは満足できる逸品となっています。

パナソニック

ナノイー、マイナスイオン、国内両用など機能性がそれぞれに充実したパナソニックのドライヤー。

UVカットに特化されたタイプでは、まとまりのある美髪、健やかな毛質へと導きます。

マイナスイオンの約1,000倍以上のナノイーのアプローチによって、キューティクルを密着させながらクセ毛やうねりを改善します。

コイズミ

プロのヘアスタイリストも絶賛するコイズミのドライヤー。

うねりやクセ、髪のダメージなど、あらゆる悩みに特化された製法で髪を乾かす以外の効果にも優れています。

手のひらサイズの軽量ボディが多く、旅行先にもかさばらない手軽さが◎!

テスコム

新商品のコラーゲンイオンドライヤーが大注目の商品となっているテスコム。

髪に必要なコラーゲンは、紫外線や加齢によって徐々に減少してしまいます。テスコムのコラーゲンイオンドライヤーは、失われたコラーゲンをしっかり補い、イオンのアプローチによって髪内部に閉じ込めるはたらきが。

年齢を重ねた髪に、栄養を届けられる画期的なドライヤーとなっています。

まとめ

2018年大注目のドライヤー、定番のドライヤーの商品情報をお伝えしてきました。

進化し続けるドライヤーは、今では髪を乾かすだけの機能ではなく、美髪のためのアプローチをたくさんしてくれるんですね。

機能性や話題性、品質の高さがトータル的に評価されたドライヤーを使い、いつまでもキレイな髪を維持してくださいね♪