うそっ、私の頭皮って臭うの?!お家でできる頭皮のにおいケアとシャンプー選び

頭皮の臭いが気になって仕方ない!原因を調べて分かったことをまとめてみた

自分ではまったく気付かない、まわりは気付いていてもなかなか口に出せない頭皮のニオイ…

頭皮の臭いはまわりに不快感を与えてしまい、指摘されると、ますます落ち込んでしまう症状なのではないでしょうか?

ここでは、頭皮のニオイを指摘され、その原因と対処法を知りたい方のためのお役立ち情報をたっぷりとご紹介!

原因と対処法を知って、頭皮のニオイのお悩みから開放されてくださいね♪

頭皮が臭くなる原因とは?

頭皮が臭くなってしまう原因には、色々な事柄が挙げられています。頭皮のニオイに悩む皆さんにも当てはまる部分があると思いますのでぜひ参考になさってください。

ノネナールという体臭成分

年齢を重ねるとともに、加齢臭がひどくなり、頭皮のニオイとも深いかかわりがあります。

この頭皮のニオイの成分のひとつにノネナールがあります。 ノネナールは頭皮の皮脂に、空気中の雑菌が繁殖することで不快なニオイを出してしまうデメリットがあります。

皮脂が細菌によって分解される

この原因は、わかりやすい例えでお伝えすると、頭皮の皮脂が細菌を食べ、そこから脂肪酸があらわれ雑菌に変わり、分解されることでニオイを発してしまいます。

シャンプーの使いすぎ

意外と知られていませんが、シャンプーの使いすぎや、誤った使い方をしていることも、頭皮のニオイの原因。

シャンプーをしすぎると、頭皮に必要なうるおいが根こそぎ洗い流されてしまい、頭皮のバリア機能が崩れてしまいます。頭皮環境が整わない状態のため、雑菌の繁殖が増えニオイのもととなってしまいます。

皮脂の酸化

頭皮のニオイの原因には、加齢やホルモンバランスの乱れによって過剰に分泌された皮脂が、紫外線や空気に触れて酸化してしまうことも挙げられています。

酸化とは、食品が腐ってしまうようなイメージのため、頭皮の皮脂が酸化されると、不快なニオイを引き起こしてしまいます。

男性ホルモンの働き

女性でも分泌している男性ホルモンのはたらきが活発になると、皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

皮脂の分泌が過剰になると、紫外線や空気で酸化してしまうトラブルが起きやすくなり、頭皮のニオイがキツくなってしまいます。

食生活や生活習慣も原因

不快な頭皮のニオイの原因には、皮脂分泌のほかにも、不規則な食生活やライフスタイルも大きな原因です。ここで詳しい情報をチェックしていきましょう。

動物性たんぱく質や脂肪の過剰摂取

動物性のタンパク質や脂肪の過剰な摂取は、体内の脂肪酸の燃焼がスムーズに行われないことから、カラダの中に老廃物として溜まり、頭皮のニオイを強くしてしまいます。

動物性タンパク質や脂肪を燃焼させるためには、適度な運動もポイントになります。

ストレスによる皮脂の分泌異常

頭皮のニオイは、ライフスタイルでのストレスも原因のひとつ。ストレスがかかると、頭皮の皮脂が過剰に分泌し、頭皮環境のバランスを崩すことでニオイを引き起こします。

頭皮の臭い改善策は?

頭皮のニオイの原因、参考になりましたか?ここからは、ニオイの原因ひとつひとつに対処できる改善策をご紹介していきます。

シャンプーの仕方

頭皮のニオイ改善には、正しいシャンプーの方法をマスターすることも大切なステップ。

シャンプーをするときには、手で泡立て、髪に直接つけて泡立てないことが基本です。ゴシゴシと擦るように洗うのは皮脂分泌を過剰にしてしまうため、やさしくマッサージをするように洗いましょう。

すぐにドライヤーで乾かす

頭皮のニオイを改善するためには、シャンプー後にすぐドライヤーを使うことも大切です。髪が濡れたままだと、頭皮に雑菌が入り、ニオイだけではなく髪のダメージも引き起こしてしまいます。

【2018年人気モデル】おすすめ人気ドライヤー13選!失敗しないドライヤー選びの7つポイントと正しい使い方
髪を乾かすことはもちろん、美髪や髪のエイジングケアにも活用できるドライヤー。 わたしたちのライフスタイルを送る中で、欠かせないマストア...

ストレスからの逃避

毎日を忙しく送っていると、何かとストレスを抱えやすくなります。ストレスは頭皮だけではなくお肌やカラダにもいろいろなリスクを引き起こしてしまいます。

ストレス解消の方法をいくつも見つけ、いつも楽しい気分をキープするようにしましょう。

脂っこい食べ物にはビタミンC

外食やお付き合いが多い場合、脂っこい食事の摂取が多くなります。そんなときには、脂質を分解するビタミンCの摂取がポイント。

サプリメントは食事から補いきれないビタミンCをバランス良く摂取できるオススメのアイテムとなっています。

野菜や穀物中心のバランスの取れた食事

頭皮のニオイが気になるときには、食事にもポイントをおいてみましょう。脂質や油分の多い食品はなるべく避け、頭皮環境を整える効果もある野菜や穀物を積極的に食べるようにしましょう。

カラダの中をキレイにデトックスできる野菜や穀物には、頭皮のニオイの原因となる老廃物を体外へと排出してくれます。

それでもにおいが気になる方のケアとは?

頭皮のニオイ対策をライフスタイルでしていても、なかなか改善されない…そんな場合には、使用するヘアケア商品にも目を向けてみましょう。

頭皮クレンジングシャンプーでケア

頭皮のニオイ対策にオススメなのは、クレンジング機能を兼ね備えたシャンプー。

クレンジングシャンプーは、一般的な商品よりも洗浄力が高く、毛穴の汚れをキレイに洗浄し、ニオイの元となる細菌の繁殖を防ぐ効果があります。

お茶の成分カテキンでにおいを抑制

クレンジングシャンプーを選ぶ時には、加齢臭対策にも効果的なカテキンという成分が配合された商品がベスト!お肌を健やかに整えながら、ニオイを消臭し、原因菌を殺菌する効果があります。

今、乳酸菌が注目を集めています

ここ何年かで、乳酸菌を取り入れたニオイ対策が話題を集めています。

乳酸菌は、腸内環境を健やかにすることでカラダの中から頭皮のニオイにダイレクトにアプローチできる効果が!サプリメントやヨーグルトなど乳酸菌を含む食品にも目を向けてみましょう。

間違ってない?クレンジングシャンプーの選び方

今では豊富なクレンジングシャンプーのラインナップがあるため、選び方を間違えてしまうと、頭皮のニオイにアプローチができなくなってしまいます。

クレンジングシャンプーを選ぶ時には、口コミや商品の特徴を良く知り、自身に合った商品の見極めを行いましょう。

実は洗いすぎてない?

頭皮のニオイが気になると、どうしてもシャンプーを多く使い、洗いすぎてしまうことも少なくありません。

頭皮のニオイを改善するためには、正しい洗浄と保湿も大切なポイント。もう一度毎日のシャンプーの仕方についても見直してみましょう。

アミノ酸シャンプーを使おう!

頭皮のニオイだけではなく、健やかな地肌をキープできるアミノ酸シャンプーは、品質も高く、デリケートな頭皮でも安全に使用できる商品です。

オススメの商品は、〈チャップアップシャンプー〉!豊富なアミノ酸の配合で、頭皮のニオイや抜け毛、育毛にもアプローチができる優秀アイテムです。

市販のシャンプーとサロン・通販を比較

市販のシャンプーやサロン・通販で販売されている商品の違い、気になりませんか?

比較をしてみると、市販のシャンプーには、頭皮にダメージをあたえてしまう界面活性剤などの添加物が配合されているため、ニオイ対策にはオススメできません。

サロンや通販のシャンプーは市販よりも高額なものの、安全性が高く、ニオイはもちろん健やかな髪質へと整える効果も兼ね備えています。

シャンプー選びに失敗しないためには?

自分に合ったシャンプーを見つけるためには、普段からニオイケアができる商品のリサーチを欠かさないこと!

口コミや商品の公式ホームページなどをチェックしていくと、必ず悩みに特化した商品の情報を知ることができます。

頭皮の臭い女性が急増中!?

頭皮のニオイと言えば、男性の方が強いイメージがありますが、実は女性も同じくらいであることが判明!

今では女性でもバリバリと仕事をする時代で、そのストレスは大きなものであることがわかり、頭皮のニオイが強くなってしまっているのです。

実は女性の頭皮は意外と臭い

女性の頭皮が臭いのは、ホルモンバランスの乱れによるもの。女性のカラダは繊細で、年齢や季節によって頭皮環境が崩れやすい特徴があります。そのため、皮脂の過剰な分泌で頭皮のニオイが強くなってしまうことも…

ホルモンバランスの変化が原因

女性の頭皮のニオイは、ほとんどがホルモンバランスに起因するもの。

ハードなダイエットや食事制限・睡眠不足・ストレスなどはホルモンバランスにダイレクトに響く要素ともなっています。

女性のためのヘアケアとは?

女性の頭皮のニオイを改善するためには、正しいシャンプー方法をマスターし、自身に合った商品でケアをすること。

女性の頭皮のニオイに着目して製法されたヘアコロンを活用してみることもオススメです。

また、女性用の育毛剤では頭皮のニオイを改善できる効果も兼ね備えているため、シャンプーと併せて一緒に使ってみることも◎!

女性は年齢を重ねるとともに薄毛や抜け毛に悩まされることが多くなるため、育毛剤での併用ケアも取り入れてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?頭皮のニオイの原因には、あまり知られていなかった事柄がいくつもあることがわかりましたね。

対処法については、難しいことはひとつもなく、いたってシンプルな方法のため、継続して取り入れていくことが、頭皮のニオイ改善に役立ちます。

頭皮のニオイに悩む皆さんは、ぜひこの記事を参考に、勉強するつもりで復習してみてくださいね♪

The following two tabs change content below.
ミランダ

ミランダ

若い頃から敏感肌で太りやすい。最近は、老化との戦いに悪戦苦闘の三十路。品のある大人の女性を目指して日々模索中。女性がもっと輝けるようなコンテンツを発信していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする