ひどい切れ毛は髪のダメージサイン!今すぐ髪のケアを本気で考えよう

ひどい切れ毛は髪のダメージサイン!今すぐ髪のケアを本気で考えよう

年齢に関わらず、髪のひどい切れ毛に悩む方が多く、スタイリングにも悪影響が出て悩んでいる…という声をよく耳にします。

今回は、ひどい切れ毛をなくしスタイリング時にもラクにお手入れができる、切れ毛の正しいケア方法をわかりやすくご紹介!

「切れ毛のケアはハサミで切るだけで十分なのか?」

意外と知られていなかった切れ毛の主な原因を把握し、毎日のヘアケアで根本的にトラブルのない美髪を目指していきましょう♪

 

ひどい切れ毛ってどんな状態?

ここからは、女性にとっては深刻な悩みでもある、ひどい切れ毛の状態について説明していきたいと思います。

 

そもそもひどい切れ毛って?そのメカニズムとは…

ひどい切れ毛とは、ブラッシング中に髪の毛が途中で切れてしまったり、頭頂部で短く切れた髪が飛び出したりすること(別名 アホ毛)を指します。

紫外線ダメージをダイレクトに受け、頭皮が乾燥していたり、十分な保湿を行っていないことで、髪が切れやすく、見た目もスカスカなひどい切れ毛へと変わってしまいます。

 

切れ毛と枝毛の違いとは?

一見似ているような症状の切れ毛と枝毛。

実はこのふたつのトラブルにはいくつもの違いがあることがわかりました。

枝毛と切れ毛の違いは、髪の状態にあり、枝毛は途中でふたつに裂けてしまっている上体で、先端から裂けているものや、枝のように裂けて分かれている状態のものを言います。

代わって切れ毛は、髪の毛の断面がハサミで切ったような途中で切れてしまっている、切断したような髪の毛のことを言います。

髪の毛を少し引っ張るだけでも髪の毛が切れやすく、切れ毛と枝毛はまったく違う状態と言えます。

 

ひどい切れ毛の原因は身近なところにあった!

ひどい切れ毛の原因、気になりますよね…

切れ毛のトラブルは、ライフスタイルを何気なく送っているだけでも引き起こしてしまい、身近なところに原因があることが判明!

ここからその詳細をたっぷりとご紹介していきます。

 

ドライヤーやヘアアイロンによる熱の影響で切れ毛が目立つ

女性の場合、髪の厚さや長さがあるため、ドライヤーの熱を当てる時間が長くなります。

また、髪のスタイリングではヘアアイロンを使ってセットすることも多く、髪に熱を当てる機会が多い分、水分やうるおいが失われてひどい髪の切れ毛が増える傾向にあります。

【2018年人気モデル】おすすめ人気ドライヤー13選!失敗しないドライヤー選びの7つポイントと正しい使い方
髪を乾かすことはもちろん、美髪や髪のエイジングケアにも活用できるドライヤー。 わたしたちのライフスタイルを送る中で、欠かせないマストア...

 

ストレートパーマや縮毛矯正後に切れ毛が目立つ

美容室で行うことができ、安全性も高いストレートパーマ・縮毛矯正やヘアカラー。

でも、まったく髪にダメージを与えないことはなく、使用する薬剤のなかには髪の毛と頭皮が傷んでしまうデメリットもあります。

過度のストレートパーマや縮毛矯正、時をおかずに回数を重ねたカラーリングは、切れ毛や抜け毛、薄毛の原因になることもあり、ひどい切れ毛を増やしてしまうリスクも挙げられています。

 

なにげないブラッシングが切れ毛の原因にもなる

ブラッシングをすることは、美髪への大切なステップ。

でも、過剰にブラシを髪に当てていたり、力をかけすぎて、髪が絡まっている状態でブラッシングをすることは、実は逆効果でひどい切れ毛を増やしてしまうデメリットがあります。

また、ブラシの種類によっても切れ毛を増やすことが…櫛やブラシは品質が高く、獣毛のものを使ったものや、髪にツヤを与える商品がオススメです。

 

やせ細った髪は栄養不足のサイン?食べ物が切れ毛の原因かも?

自身の髪質を観察した時に、他の毛よりも明らかに痩せている髪があれば、栄養不足のサインと言えます。

特に亜鉛が不足すると、しっかりした髪が育たなくなります。

髪にいいミネラルを豊富に含む海藻類の摂取を心がけ、食品でも栄養素をしっかり摂取して切れ毛にアプローチするようにしましょう。

 

女性ホルモンであるエストロゲンの減少が切れ毛につながる

切れ毛の原因は、女性のホルモンバランスも影響しています。

丈夫な髪をつくるエストロゲンが、加齢やストレスとともに減少することによって、ひどい切れ毛だけではなく、抜け毛や薄毛にも影響を与えてしまうのです。

 

ホルモンバランスの変化による妊娠中や産後は切れ毛にご用心

環境や体質、季節によっても変化する、デリケートなホルモンバランスの働き。

男性と違って女性の身体は妊娠中や産後など環境の変化でストレスを感じやすく、その要因がそのままひどい切れ毛へとつながってしまいます。
 
 

冬場の静電気とひどい切れ毛の関係性

乾燥がひどくなる冬場の時期は、静電気がもっとも発生しやすい時期。

髪の毛に静電気が帯電してしまう状態は、髪の毛にダイレクトな刺激とダメージを与えてしまうため、ひどい切れ毛を引き起こす原因となっています。

 

紫外線によるキューティクル破壊で切れ毛になる

紫外線はお肌ばかりでなく、髪の毛にもリスクをもたらしてしまうもの。

普通、髪の毛の表面は髪を保護するキューティクルで覆われています。

しかし外で紫外線ダメージを受けると、髪に必要な表面のキューティクルが破壊され、切れやすい髪質へと変かわることで、ひどい切れ毛になる可能性があります。

 

ひどい切れ毛を放っておくと…その進行状況とは?

ひどい切れ毛が気になるけど、対処方法がわからない…そんな声も多く耳にする中、切れ毛を放っておくことで起こるリスクをご紹介していきます。

 

切れ毛があるとパサつきにより髪がまとまらない

ひどい切れ毛を放置していると、髪の毛があちこちに分散されたような状態になります。

そのため丁寧なスタイリングをしても、時間が経つごとに髪がパサつき、まとまりのないヘアスタイルになってしまいます。

 

ひどい切れ毛の場合はチリチリの髪の毛になることも!

切れ毛の放置でコワイのが、髪質が変わってしまうこと!

ひどい切れ毛を放置しておくと、髪が不自然にチリチリになり、その部分だけ色が明るくなってしまう恐れも…!

 

前髪やつむじ、毛先以外にも切れ毛が!

ひどい切れ毛の放置では、髪の短い部分である前髪やつむじなど、頭のサイド部分にもダメージを引き起こしてしまいます。

切れ毛を放置した状態は、髪にあらゆるダメージが蓄積され、目の届きやすい前髪にも切れ毛が増えてしまうのです。

 

切れ毛の毛先が白っぽくなることも!

ひどい切れ毛は、健康な髪の色を不自然にさせてしまうことがあります。

髪に十分な栄養が行きわたっていない切れ毛は、栄養の不足から白っぽい毛先へと変化してしまいます。

 

切れ毛の放置は厳禁!スタイリング不可のゴワゴワの髪になる

ひどい切れ毛の放置は、髪質がもっとも悪い状態となるため、スタイリングをしようと思っても、うねりをともなったパサつき、髪の乱れがひどいゴワゴワとした肌触りになってしまうことも!

切れ毛を放っておくことは、髪の毛全体にいろいろなデメリットをもたらすことがわかりましたね。

 

すぐできる切れ毛対策とは?

ここからは、今からでも遅くはない切れ毛を改善する対策をたっぷりとご紹介!

ライフスタイルの中に取り入れられる、日々の生活で負担にならない簡単なヘアケアをチェックをすぐに始めてみませんか?

ひどい切れ毛が改善し、美髪への一歩をスタートできること間違いありません♪

 

正しいブラッシング方法を身につけて切れ毛を改善

ブラッシングをするときには、シャンプーの前や育毛剤をつける前がベストなタイミング。

シャンプー前に行うブラッシングは、髪のホコリやフケを落とす作用があり、シャンプーでの洗浄効果が高まります。

ブラッシングは頭皮の血行不良の改善、それにより血液が頭皮に十分な栄養を届ける役目をはたします。

また、髪の気になるもつれをほどきながら、シャンプーの時の抜け毛を防ぐはたらきも兼ね備えています。

 

切れ毛のためにシャンプー後はすぐに乾かそう

シャンプーをしたあとには、ドライヤーですぐに髪を乾かすことも、ひどい切れ毛を改善する大切なポイント。

髪が濡れたままの状態では、切れ毛の原因となるキューティクルが破壊されてしまいます。

重要なのはドライヤーを使うときに、100℃前後の温度で早めに乾かすことが大切です。

また温風と冷風を交互にあててあげることで、キューティクルを髪に閉じ込め、切れ毛の改善に役立ちます。

 

生活習慣や食生活の見直しも切れ毛の対策になる

ひどい切れ毛の改善には、ライフスタイルや食生活にも目を向け、悪い部分を改善していくことも大切です。

睡眠不足や無理なダイエット、喫煙なども切れ毛の様々な原因に関係しています。

そこで、切れ毛を丈夫にするタンパク質を豊富に含む食品の摂取や、良質な睡眠を心がけるだけでも、ひどい切れ毛を改善できます。

日々の食事では、たんぱく質や亜鉛を多く含む肉や魚、卵や乳製品、もしくは大豆製品などを積極的に摂取するとよいでしょう。

特に牡蠣は、切れ毛の改善に欠かせない栄養素が満載なのでオススメです。

しかし、牛肉や豚肉などの肉類は、食べる部位によっては脂質が髪に悪影響を与えることも、、、

偏食にならないよう気をつけながら、1日3食、野菜や果物などもバランス良く摂取するように心掛けましょう。

また、ストレスは髪の大敵!

日頃からなるべくリラックスできる時間を設け、ストレスの解消、ストレスを溜め込まないストレスフリーの生活を送れることが望ましいです。

 

美容師さんに聞いた切れ毛を目立たなくする方法

ひどい切れ毛に悩まされてどうしたらいいのかわからない…

そんなときには、髪のプロでもある美容師さんの情報をリサーチしてみるのも◎!

ここからは、ひどい切れ毛の救世主、美容師さんにたくさんのノウハウを学んできたのでご紹介します。

 

ヘアカット技術で切れ毛を改善

「ひどい髪の切れ毛を早く改善したい!」

こんな風に感じたときには、まず切れ毛のケアをするよりも、悪い部分の髪の毛をカットすることが一番効果的です。

ひどい切れ毛であっても、プロのヘアカット技術を取り入れることでほとんどの切れ毛がなくなり、カット施術によってトラブルのない毛髪へと整える早業でもあります。

切れ毛を早急に解消したい人は、美容院で相談してみることをオススメします!

 

市販以外のシャンプーやトリートメントで切れ毛を補修

シャンプー選びの際、香りやデザイン、価格を重視してしまい、髪のダメージ状態を無視していませんか?

一般的に販売されている市販のシャンプーは、リースナブルな価格で取り入れやすいものの、添加物が多く配合されているため、ひどい切れ毛にはオススメできません。

ひどい切れ毛を素早く改善するためには、天然成分由来のもの、通販やヘアサロンで販売されている品質の高いシャンプーとトリートメントを使用するようにしましょう。

 

切れ毛にならないおすすめのシャンプー

乾燥や摩擦など、髪への負担を減らすシャンプーを使用することで、劇的に切れ毛が改善します。

そこで、実際に切れ毛に効果があったシャンプーをご紹介します。

 

❐ファンファレ わたしのきまり

ファンファレ わたしのきまり

公式サイトへ


わたしのきまりは、泡立たないタイプのクリームシャンプーです。

「頭皮環境やヘアケアに化学成分は必要ない」という考えから作られた、超自然派の新感覚シャンプーです。

髪全体をコーティングする〈国産エキストラバージンオリーブオイル〉をはじめ、乾燥によるダメージを修復して予防する〈ヒマワリ種子オイル〉など、切れ毛に効果的な5つのオイルが髪への潤いを守ります。

ハチミツやダマスクローズなどの自然の恵みたっぷりの成分が、傷んだ毛先の内部にまで浸透し、根元から毛先までパサつきのないツルツルとした髪に生まれ変わることができます。

 

❐濃密美容液ヘアケア【Lustique(ラスティーク)】

濃密美容液ヘアケア【Lustique(ラスティーク)】

公式サイトへ

ラスティークは、補修&保湿のWフォーカスケアでSNSや口コミサイトで人気があり高い評価を得ていて、多くの雑誌に掲載されています。

ヘアセラム(美容液)には髪を補修するゴールデンシルクやブラックパールなどの高級成分を配合されていて、ベタつかないのでどんな髪型やスタイリングにも合います!

またヘアクリームにはWヒアルロン酸やプラセンタなど、スキンケア由来の保湿力が高い成分を配合しているのでドライヤーの熱ダメージにも効果的です。

とにかく指通りが滑らかになる美容液ヘアケアなんです♪

 

切れ毛の補修成分配合シャンプーの効果的な使い方とは?

ここからは、ひどい切れ毛をスピーディーに改善できる、切れ毛の補修成分配合シャンプーの効果的な使い方について、自宅でできるポイントと併せてご紹介していきます。

 

どんなシャンプーを使う?

髪に直接影響を与えるシャンプー。

ひどい切れ毛に悩まされている時は、シャンプー選びも慎重になり時間がかかってしまうもの。

デザインや香り、価格などではなく、成分をしっかり見て選ぶようにしましょう。

ひどい切れ毛を修復するシャンプーと言っても、シャンプーの種類が多すぎてどれを使ったらいいか悩んでしまうのでは?

そこでオススメなのが「アミノ酸系のシャンプー」です!

 

アミノ酸シャンプーとは

シャンプーに含まれる化学物質の刺激によってひどい切れ毛になってしまう場合があり、髪や地肌に優しいシャンプーを使用して、刺激が少ない状態で洗髪することが大切です。

洗浄成分が天然のアミノ酸でできているアミノ酸シャンプーは、洗浄力がマイルドで保湿力を高めて洗うことができます。

そのため、髪の乾燥やダメージが軽減され、切れ毛を防止することができるというわけです。

カラダのあらゆる部分を形成するタンパク質を構成しているのもアミノ酸ですが、髪の毛の主成分であるケラチンもアミノ酸からできているので、アミノ酸シャンプーが髪に良い理由は言うまでもありません。

▼潤いのあるツヤ髪へ!低刺激なアミノ酸系洗浄成分が髪を洗いながらダメージ補修。

haru黒髪スカルプ・プロ

公式サイトへ

▼天然成分100%で作ったオーガニックシャンプーなのに驚くほど保湿効果が持続!

Herb Garden(ハーブガーデン)

公式サイトへ

▼頭皮から、極上のサラ艶髪へ!髪と一緒に頭皮をはぐくむヘアケア。

パトロン ビヨンドシャンプー

公式サイトへ

▼頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーまとめ

アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング15選!美髪になれるシャンプーを厳選
髪のダメージや頭皮の匂い、本当に気になりますよね。そのせいで人間関係も消極的になってしまったり・・・。 シャンプーにはたくさんの種類が...

しっかりトリートメントしているのに髪が綺麗にならない

綺麗な髪を目指しケアをしている女性なら、髪の毛にはトリートメントが重要なのは知っていますよね。

ですが、頭皮が汚れていたり、詰まっていたりするとトリートメントが行き渡らず、無駄骨になってしまいます。

トリートメントばかりに力を入れても、なかなか髪が綺麗にならないんです。髪のケアは、ステップとして頭皮からやるのが重要なんです。

▼美容室に行かなくても『炭酸ヘッドスパ』が自宅でできる!

シリコンフリーの炭酸オイル クレンジング&シャンプーLe ment(ルメント)

公式サイトへ


Le ment(ルメント)は低刺激なアミノ酸系。

3日に1度、自宅でシャンプーの代わりに使用するだけで頭皮クレンジングができます。

通常美容室で行う炭酸ヘッドスパは1000ppmですがルメントは5000ppm。その為、より頭皮に溜まった汚れを落とす力や、美容効果が高くなります。

高濃度炭酸に高級レアオイルと厳選した美容成分で自宅で簡単にケアできる濃密泡タイプのシャンプーです。

 

シャンプー後のタオルドライを工夫

ひどい切れ毛の改善には、タオルドライの正しい方法をマスターすることもポイント。

タオルドライをするときには、タオルを頭皮に当てて指で軽めにマッサージしながら頭皮の水分をとります。

タオルドライでは頭皮を最初に乾かして、髪の毛の上から下に向かって順番に水分をとっていくイメージがベストな方法になります。

 

ヘアオイルや流さないトリートメントを一緒に!

ひどい切れ毛対策に、シャンプーやトリートメントと一緒に活用してほしいのが「アウトバストリートメント」。

いわゆるヘアオイルや洗い流さないトリートメントになります。

タオルドライ後の濡れた状態で髪の毛先を中心になじませ、あとはドライヤーで乾かすだけで完了。

ドライヤーの熱からも髪を守ってくれるので、切れ毛や枝毛など、ダメージヘアの方は毎日のケアに取り入れてほしいアイテムのひとつです。

 

切れ毛を防いでくれる!おすすめのアウトバストリートメント

アウトバストリートメントは塗布してからブローすることで、髪に必要なトリートメント成分を内部に浸透させ、ギュッと閉じ込める性質があります。

そして、髪の表面がコーティングされ、水分やたんぱく質の流失を防ぐことができる万能アイテムです。

シャンプー後のトリートメントが面倒だと思う方は、アウトバストリートメントを使えば時間の節約にもなりますし、トリートメント同様の効果も得ることができます。

中でも、ヘアサロンでよく使用されており、品質も機能も信頼できるオイルトリートメントをご紹介します。

 

❐濃密美容液ヘアケア【Lustique(ラスティーク)】

濃密美容液ヘアケア【Lustique(ラスティーク)】

公式サイトへ

ラスティークは、セラムとクリームを組み合わせることで、一般的な洗い流さないトリートメントでは不可能な美容液による集中補修とクリームによる集中保湿ができるんです!

ベタつかず伸びがいいから、どんな髪質やスタイリングでもOKです。

セラムにはヒートプロテクトができる成分が配合されているからドライヤーの熱ダメージにも効果を発揮します。

切れ毛が気になっている方は、ラスティークのWフォーカスケアを実感してみてください♪

 

❐モロッカンオイル トリートメント

モロッカンオイル トリートメント

Amazon

Rakuten

モロッコに生育するアルガンオイルの木から抽出した、最高級のアルガンオイルのみを使用して作られたモロッカンオイル。

毛先に少量なじませて乾かすだけで、サラサラとした指通りに仕上がり、乾燥知らずのツヤのある髪に変身します。

また、切れ毛が原因のまとまらない髪をなめらかに整えてくれるだけでなく、バニラムスクのやさしい香りに包まれて心まで癒やされます。

 

まとめ

切れ毛の問題は解決しましたか?

気になる切れ毛は、原因にあわせた対処法を正しく実践することで、劇的に改善できることがわかりました。

髪がキレイな女性は、それだけでも魅力が倍増!

今日からひどい切れ毛についての知識を見につけ、なめらかな美髪をかなえてくださいね♪

The following two tabs change content below.
ミランダ

ミランダ

若い頃から敏感肌で太りやすい。最近は、老化との戦いに悪戦苦闘の三十路。品のある大人の女性を目指して日々模索中。女性がもっと輝けるようなコンテンツを発信していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする