陰毛に白髪がチラリと…ショボンとした気持ちにエールをおくる対策レシピ

年齢をかさねるとともに増えてくる白髪…。

白髪は、髪の毛だけに生えるという認識が多いのですが、実はデリケートゾーンの陰毛も白髪となって生えてくることが多いんです。

陰毛に白髪があると、まわりには相談しにくく、セルフでのケアもわからないことが多いんですよね。

ここでは、陰毛に生えた白髪にショックを受けているみなさんのために、効率的で手軽、カンタンな対策をズラリと紹介していきます!

衝撃!陰毛に白髪を発見…あなたのとるべき行動は?

髪に生えている白髪でも嫌なのに、陰毛にまでこのトラブルを見つけてしまうと本当に衝撃ですよね…。

陰毛に白髪が生えてきたとき、あなたがとるべき行動とは、いったいどんなことなのでしょうか!?

抜くのは簡単だが…痛いし皮膚炎になるケースもあり

白髪が生えたときに多くの人は、毛抜きを使って抜くことが多いよう。

手軽でカンタンに使える毛抜きですが、意外なデメリットもあります。

毛抜きで陰毛の白髪を抜くと、生えている毛を無理に引っ張ることになるため、毛穴や皮膚に大きな負担がかかってしまいます。

無理な負荷で皮膚と毛が引っ張られてしまうので、痛みを感じやすく、抜いた後に毛穴が不自然に開いて皮膚炎になってしまうことが心配です。

剃るのもありだが…1,2本のためのリスクとアフターケアに難あり

カミソリで白髪を剃ることもありなのですが、陰部はとても見えにくいパーツ。

白髪以外の陰毛も一緒に沿ってしまうことがあり、毛の流れのバランスがおかしくなってしまうこともあります。

1、2本の白髪のために剃るのは、他の陰毛やお肌への悪い影響をもたらしたり、アフターケアが上手くできないリスクも知っておきたいですね。

根元から切ってしまうのが最善策!ただし1度白髪が生えてくると…

陰毛の白髪は、根元から切ってしまうのがベストな方法!

これだけでも、陰毛に白髪があったことを目立たなくさせるメリットがあります。

ただ、一度白髪が生えてくると、自然な老化現象でもあるため、根元からカットすることにキリがなくなってしまう手間もあるのです。

抜く、剃る、切る以外を試したい…効率的な陰毛の白髪対策はある?

陰毛の白髪は、抜く・剃る・切るといった対処法があるものの、それぞれにはデメリットが多いんですね。

この3つの方法以外で、陰毛の白髪を効果的になくす対策、さっそく集めてみました!

白髪染めを使う

陰毛の白髪も、髪に生えている白髪も、太さは違いますが性質は一緒なんです。

そのため、髪に使用する白髪染めを活用すると、長期間は黒いままの陰毛をキープでき、面倒な毛抜きやカミソリ、ハサミなどのアイテムを使わなくてもカンタンに白髪が目立たなくなります。

デリケートな部分なので白髪染めの種類を厳選しよう

わたしたちのデリケートゾーンは、他のお肌パーツよりも皮膚が薄く、刺激を受けやすい性質を持ちます。

敏感なパーツでもあるため白髪染めを使う際には種類の厳選が大切なポイント。

白髪染めの多くの特徴、2層式には、パラフェニレンジアミンという成分が配合され、場合によっては皮膚に大きな負担をかけたり、アレルギー反応の副作用を起こす可能性も報告されています。

白髪染めを使う時の注意点とは?

陰毛の白髪に白髪染めを使う際には、刺激が少ない商品を選ぶのが必須!

天然成分100%と謳われている白髪染めであっても、刺激性が強いものもあります。

無添加の白髪染めは安全性が高く、トラブルが起こる危険性が少ないといわれているので、商品を選ぶ際には吟味して内容をしっかりとチェックしましょう。

エステで脱毛する

陰毛のケアには、専門的なエステで脱毛を受けることもオススメです。

多くの女性が通うエステ脱毛は、根元から陰毛の白髪を脱毛することができ、プロの技術もプラスされてとても安心。

エステで脱毛をしてしまえば、半永久的に白髪が生えてこなくなるので、確実な対処法を選ぶ人にもオススメです。

白髪の脱毛は量にもよるがニードル脱毛が主流

一般的な脱毛機は、黒い毛にしか反応しない性質を持ちます。

ですがニードル脱毛であれば、処理するムダ毛の色を選ばず、陰毛の白髪にも効果的にアプローチできます。

ニードル脱毛とは、毛根に直接針を刺し込みながら電流を流して毛乳頭を破壊する施術法です。

そのため一度処理した白髪は生えてくることがなく、確実な対処法として話題を集めています。

陰毛の脱毛が一般的な海外セレブも、このニードル脱毛によってトラブルをケアしていることがメディアでもUPされていますよ。

脱毛クリームを使う

今では、各メーカーからたくさんの脱毛クリームがラインナップされるようになりましたね。

陰毛の白髪に使えるものも多く、塗って5分程度でムダ毛を溶かすスピーディーさが魅力です。

通販の脱毛クリームの多くは、白髪を溶かしながらお肌を保湿するなど、ムダ毛ケア以外のメリットが好評となっています。

白髪染め用のトリートメントを使う

白髪用トリートメントであれば、バスタイム時に手軽に使うことができ、徐々に黒い陰毛へと変えていくことができます。

陰毛の白髪対策に時間をかけたくない人にもトリートメントはオススメですよ。

白髪予防に育毛剤は効くらしい

白髪予防には、育毛剤もたくさんのメリットをもたらすこと、意外な情報ですよね。

育毛剤は、髪と頭皮を若返らせる抗酸化作用成分が多く含まれているため、白髪の原因である老化現象を食い止めることが可能なんです。

育毛剤を使えば、抜いたり剃ったりカットしたりしたときに、まだらになった陰毛をバランス良く整えていくことができます。

陰毛に白髪が生えてくるタイミングや時期とは?

陰毛に白髪が生えてくるタイミングや時期を認識しておくと、このトラブルを予防・対処するための方法が見つかるようになります。

タイミングと時期をしっかり把握し、生えてしまっても慌てないよう、今から準備を整えていきましょう。

ホルモンバランスが崩れる40代が多い

陰毛に白髪が生えてしまう原因は、ホルモンバランスの乱れも大きな原因。

ホルモンバランスは、黒髪を生やすためのメラノサイトのはたらきに深いかかわりがあるため、崩れてしまうと陰毛に白髪が生えやすくなってしまいます。

40代は老化が始まる時期でもあるため、ホルモンバランスが崩れやすく、陰毛に白髪が生えやすいもっともなタイミングでもあるのです。

1番の原因は加齢によるホルモンバランスの変化

ホルモンバランスが乱れてしまうのは、加齢によるものがもっともな原因。

加齢によって女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌が少なくなってしまうと、健やかな髪を育成させるための機能も一緒に低下してしまい、陰毛が白髪になってしまうのです。

メラノサイトの活動が弱まることで白髪に…

加齢は、ホルモンバランスをはじめ、髪を黒くするための組織であるメラノサイトの活動を低下させてしまう性質を持ちます。

わたしたちの陰毛が黒いのは、メラノサイトの活動が安定しているため。

ですが、加齢によって細胞が老化してしまうと、メラノサイトも一緒に機能が低下されてしまうため、陰毛にも白髪が生えやすくなってしまうのです。

病気との関係は?加齢以外で陰毛に白髪が生えてくる原因を調査しました

陰毛に白髪が生えていると、何らかの病気なのかと心配する人も多いよう。

加齢以外の原因で陰毛に白髪が生えてくるメカニズムを調査してみました!

1、2本の白髪で病気を疑うのは早とちり!?

陰毛に白髪が生えてしまうのは、年齢を重ねている人であれば誰にでも起こりうる自然な現象でもあります。

陰毛全体ではなく、1・2本程度の白髪であれば病気の可能性は低いこともあるため、早とちりかもしれないですよ。

婦人病や癌

婦人病や癌の疑いがある場合、子宮や内臓に血液が集まりやすくなることで、陰毛を黒くするための栄養素が行きわたらないリスクがあります。

性病

性病になってしまうと、性器がウィルスによって何らかのトラブルを起こしていることも考えられていますが、性病と陰毛の白髪には因果関係がないことが明らかになっています。

不妊

陰毛に白髪があると不妊になってしまうという情報も、インターネット上で多くUPされているのですが、こちらにも因果関係はないことがわかりました。

栄養バランス

髪の毛に白髪が生えてしまうのは、健やかな黒髪を生成するための栄養素が足りないことが原因です。

これは、髪の毛と同じ性質を持つ陰毛も同じで、食事の栄養バランスが崩れていると、メラノサイトに必要な栄養を与えることができず、白髪となってしまいます。

生活習慣の乱れ

生活習慣が不規則だと、黒髪を生やすための女性ホルモンや自律神経のはたらきが不安定になってしまい、白髪が生えやすくなります。

遺伝的要因

白髪の原因には、遺伝的な要素も大きくかかわっているといわれていますよね。

親の代から陰毛に白髪が生えていると、そのまま遺伝してしまうケースは多いことが、美容師などのブログでも明らかになっています。

出産後

女性は、出産後にホルモンバランスが大きく乱れてしまうといわれています。

この時期は、髪にも白髪が生えやすいタイミングのため、陰毛も同じようなトラブルを引き起こすことがあるようです。

血流量の不足

カラダや頭皮の血液のめぐりが悪くなっていると、食事から摂取された黒髪のための栄養素がいきわたらなくなります。

髪に必要な栄養素が行き届かないと、陰毛も栄養不足となって白髪になってしまうことがあります。

陰毛の白髪はやっぱり恥ずかしい…そんなシチュエーションとは?

陰毛に白髪がある人の悩みは本当に深刻…。

ここで、実際に陰毛に白髪がある人に、どんなシチュエーションが恥ずかしいのかを調査してみました。

性行為中パートナーに見られる

好きなパートナーとの性行為中、もし陰毛を見られて何か言われたり、態度に出されてしまうととてもショックを受けてしまうそうです。

同性でも…温泉やプール、ジムなどで!

陰毛に白髪があるのは、異性だけではなく、同性にだって同じように恥ずかしい気持ちを抱いてしまうよう。

本来なら楽しいはずの温泉やプール、ジムなどに行っても、陰毛に白髪があるだけで憂鬱な気持ちになってしまうそうです。

ですが、緊急手段として、ウォータープルーフのマスカラでカバーできることも!

水や汗に強い特徴があるウォータープルーフのマスカラをサッと塗っておけば、その場限りではあるものの効果的な対処になることは間違いありません。

子供にお風呂でみられる!子供に喋られたら…

陰毛に白髪がある世代は、まだまだお子さまとのバスタイムが習慣。

子どもはとても正直なため、見たまま思うままの気持ちをまわりに話してしまう恐れがあります。

白髪があると、楽しいはずのお子さまとのバスタイムも憂鬱になり、とても勿体無い時間を過ごしてしまうことになりますよね。

陰毛の白髪のために色々やってはみたけれども…失敗や後悔もあり

陰毛の白髪対策は、いろんな方法があるのですが、失敗や後悔といったネガティブな報告も多いのが実情。

では、どんな対策で失敗や後悔をしてしまったのか、チェックしてみましょう。

白髪染めに失敗…皮膚科通いで恥ずかしい思いに!

髪に使う白髪染めを使ったものの、上手く塗れずに肌荒れし、皮膚科に行くことになったという報告がたくさん…。

白髪染めを使って肌荒れしたことを話さなければならない場合もあるため、とっても恥ずかしい思いをした人が多数なんです。

脱毛エステで後悔

脱毛で陰毛の白髪を施術したものの、意外にコストが大きかったり、痛みで耐えられなかったという報告はたくさんあります。

陰毛は産毛やカラダに生えているムダ毛よりも、濃く太いため、脱毛の機械が反応しやすいことで痛みを感じるようです。

白髪のある陰毛をエステで脱毛する際は、変わった体勢を維持し、スタッフにもすべて見られてしまうため、恥ずかしく感じる気持ちが大きいようです。

陰毛の白髪対策は…安全に手間なくできるものをチョイス

陰毛の白髪対策は、どの方法でもそれなりのデメリットはあるんですね。

ここからは、ちょっぴり気分を変えて、安全で手軽、手間なくできる方法を集めてみました!

白髪染め専用のヘアカラーシャンプーやトリートメント

白髪染め専用のヘアカラーシャンプーやトリートメントは、実際に陰毛の白髪に活用する人が多くなっているんです。

バスタイム時に、髪を洗ったりトリートメントでケアするのと同じような使い方なので、余計な負担がかからないメリットがあります。

一般的な白髪染めよりもお肌にやさしく、10分程度でも白髪が黒く染まるため、悩んでいる人は試してみる価値があるかもしれませんよ。

染まるまでの時間はかかるが…毎日のお風呂で簡単に使える

白髪染めのトリートメントは、染まるまでに個人差があり、多少の時間がかかります。

ですが、毎日の習慣であるお風呂の時間にカンタンに使えて、不快なニオイもなく、毛をなめらかに整えてくれるメリットも魅力です。

コスパもかけずに天然成分で安全に使える

白髪染めトリートメントは、ボディケアアイテムのようにテクスチャーがなめらかで伸びがあります。

陰毛の白髪が一部分の場合、そこまでの量でなくても染めることができ、コスパにも優れています。

一般的な白髪染めとは違った、自然界に存在している天然成分を配合しているため、デリケートなパーツでも安全なのが嬉しいですよね。

もしも白髪がまだ1、2本くらいなら…早めに脱毛してしまおう!

白髪は一度生えると繰り返してしまう性質があります。

1、2本の白髪であれば、VIO脱毛や家庭用の光脱毛器もオススメです。

陰毛の白髪を根元からしっかり脱毛し、次に生えてくる毛は産毛のような細い毛になって、徐々に毛が生えてこなくなります。

脱毛を行っておくと、下着などの摩擦によってぽろぽろと白髪が抜け落ちるため、結果的には半永久的な脱毛効果を実感できます。

まとめ

陰毛の白髪に悩むみなさんのために、お役立ち情報を盛りだくさんでご紹介してきました。

続けられそうなこと、取り入れやすいと感じた対処法を継続すれば、陰毛の白髪とさよならできること、間違いありません!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする