炭酸ヘッドスパで頭皮も髪もスッキリしませんか?自宅でも超簡単!!

年代や性別にかかわらず、頭皮や髪の毛の汚れが気になり、「話題の炭酸ヘッドスパを試してみたい!」という声が多く寄せられ、その詳細が気になるところ・・・

こちらのコラムでは、自宅でカンタンに炭酸ヘッドスパを行う方法や、炭酸ヘッドスパの驚くべき効果についての情報をたっぷりとお届けしていきます♪

 

こんな時は?頭の悩みには炭酸ヘッドスパが効果的

頭皮にベタつきや気になるニオイ、角栓がある場合など、あらゆるトラブルに対応できる炭酸ヘッドスパ。

ここで、炭酸ヘッドスパが頭皮や髪のどんなトラブルにアプローチできるのか、気になる詳細をご紹介していきます。

 

髪の毛のトラブル

炭酸ヘッドスパは、頭皮ばかりではなく髪の毛にもたくさんのメリットがあります。

薄毛や抜け毛、白髪やかゆみなどあらゆるトラブルを改善できる効果も!

炭酸ヘッドスパをすると、髪に必要な栄養分が吸収され、閉じ込められることでトラブルのない艶やかな髪質へと変化します。

 

頭皮のトラブル

炭酸ヘッドスパでは、頭皮のニオイやフケ、かゆみなどを改善し、健やかな頭皮環境へ整える効果が!

炭酸の作用で毛穴の汚れを浮き出したり、乾燥から頭皮を守ったり、角栓の除去にもはたらきかけるため、仕上がりの頭皮がリフレッシュされ、トラブルを引き起こすことなく健やかな状態をキープできるのです。

 

ヘアカラーやパーマの持続性

安全性が認可されたヘアカラーやパーマ液が多く取り入れられているとはいえ、頭皮や髪の毛に少なからずダメージを与えてしまうこともあります。

炭酸ヘッドスパをすると、ヘアカラーやパーマ液の強い作用を中和し、髪と頭皮をいたわりながらケアができるため、パーマやヘアカラーが長持ちします。

パーマとヘアカラーで髪の痛みが気になる場合は、負担を減らす炭酸ヘッドスパを取り入れることがオススメです!

 

炭酸ヘッドスパの驚くべき効果とは?

炭酸ヘッドスパは、あらゆる髪のトラブル・頭皮トラブルにアプローチできることがわかり、ぜひ実践したいヘアケアの方法。

ここでは、炭酸ヘッドスパの効果をさらに掘り下げてご紹介していきます!

 

血行促進による頭皮環境の改善

炭酸ヘッドスパは、炭酸が頭皮に浸透することで、新陳代謝や血行を促進します。

このふたつが活発になることで、ターンオーバーが正常に機能するため、角栓や皮脂の過剰な分泌を改善・予防してくれます。

 

老廃物や汚れをスッキリ落とす

炭酸ヘッドスパのもっとも大きなメリットは、頭皮の汚れや老廃物をキレイに除去すること!

炭酸の作用は一般的なシャンプーよりも洗浄力が高く、添加物の配合がないため、頭皮をやさしくいたわりながら汚れを落とすことができます。

一般的なシャンプーではなかなか除去しきれない汚れも、炭酸ヘッドスパなら週に1~2度の割合でもスッキリ洗い落とすことができるのです。

 

育毛剤やヘアケアの浸透・効果アップ

炭酸ヘッドスパを取り入れると、髪に使用する育毛剤やヘアケア商品の有効成分が吸収されやすくなります。

炭酸ヘッドスパで頭皮や髪の汚れがキレイに清浄されるため、育毛剤やヘアケア商品の有効成分が浸透しやすい頭皮環境へと整えたり、機能をUPさせる効果があります。

育毛剤やヘアケア商品を使用するときには、炭酸ヘッドスパでケアをしたあとに使うとその効果を実感しやすくなります。

 

髪の毛を弱酸性に戻す

わたしたち人間の肌は弱酸性。炭酸ヘッドスパを取り入れると、酸性・アルカリ性の程度をあらわす指数となるPH(ペーハー)を弱酸性に整えるはたらきがあります。

 

顔のたるみにも効果あり

炭酸ヘッドスパには、頭皮マッサージを併用することで、気になるフェイスラインのたるみをリフトアップする効果も!

頭皮をマッサージすると、表情筋を鍛える相乗効果が生まれるため、顔のたるみを引き締めることができます。

さらには疲れや頭痛の症状を和らげることから、メンタル面でもストレスの解消をすることができます。

 

サロンで炭酸ヘッドスパを試してみる!

今では多くのヘアサロンで炭酸ヘッドスパのメニューが展開され、利用している人の注目を集めています。

美容室での炭酸ヘッドスパは、「ちょっぴり贅沢な気分を味わいたい!」「セルフよりも安全に炭酸ヘッドスパをしたい!」そんな風に思う方にもピッタリの方法。

ここから気になる詳細をチェックしていきましょう♪

 

費用や時間はどれくらい?

ヘアサロンでの炭酸ヘッドスパは、店舗によって価格が変動しています。

キャンペーン中で安く炭酸ヘッドスパを展開しているヘアサロンでは、500円からケアが受けられるところも!

炭酸ヘッドスパの一般的な相場は5000円程度となりますが、高額な場合は8000円程度の費用がかかります。

所要時間に関しては、30分から1時間程度が一般的です。また、髪に抜け毛などのトラブルがある場合には、通常の所要時間〈プラス1時間〉ぐらいで育毛効果のあるケアを追加したりすることもできます。

 

美容院で使われる炭酸泉とは?

ヘアサロンでは、炭酸ヘッドスパを行うときに、炭酸泉が取り入れられます。この炭酸泉は、純正な水の中に質の良い炭酸のみが含まれているもののこと。

余計な成分を含まないことから頭皮にも自然にもやさしく、高濃度な炭酸泉でのヘッドスパは、頭皮や髪のあらゆるトラブルを改善できる効果があります。

医療機関でも多く取り入れられ、頭皮のニオイのもととなる雑菌の繁殖を防ぎ、健やかな頭皮と髪に仕上げるはたらきで、多くのヘアサロンが炭酸泉を取り入れています。

 

超簡単!炭酸ヘッドスパを自宅で体験

ここ何年かで、「自宅で炭酸ヘッドスパを取り入れ、健やかな髪と頭皮をキープしている!」という方が増えてきています。

炭酸ヘッドスパは、ヘアサロンで行うとそれなりにお金がかかってしまい、定期的にケアしたい方にとっては何かと負担になってしまうもの。

ここでは、お財布にもやさしく、忙しい毎日を送るかたでも自宅でカンタンにできる、炭酸ヘッドスパの方法をレクチャーしていきます!

 

用意するものは?

自宅で炭酸ヘッドスパを行うときには、いくつか用意するものがあります。どれもカンタンに手に入るものばかりですのですぐに揃えることができます!

  1. 無糖の炭酸水

    コンビニやスーパーで販売されている炭酸水。100円程度の価格で購入でき、髪の長い人は、500mlの無糖炭酸水を4本程度用意しましょう。
    ショートカットの方は500mlの無糖炭酸水1本でOKです。

  2. 空のペットボトルの容器

    空のペットボトルは、炭酸シャンプーを作るために必要となるもの。
    使う前にキレイに洗っておくことを忘れないようにしましょう。

 

シャンプー前後の炭酸スパ

続いては、いよいよ炭酸スパの実践!しっかりチェックしてくださいね♪

【STEP①乾いた髪に炭酸水をつける】

はじめのステップは、乾いている状態の頭皮や髪の毛に炭酸水をつけます。ポイントは各パーツ少量ずつつけること。こぼれ落ちることがないよう、丁寧に頭皮に馴染ませます。

【STEP②頭皮をマッサージする】

頭皮の皮脂や汚れを浮かせるために、炭酸水を馴染ませたあとは指の腹を使ってマッサージしていきます。

髪の毛を擦らないよう気をつけ、頭皮以外の部分は軽く馴染ませるだけでOKです。

 

炭酸水シャンプーでヘッドスパ

炭酸水でのケアが完了したあとは、炭酸水シャンプーでヘッドスパを行います。作り方と方法をさっそくチェックしていきましょう♪

  1. 空のペットボトルに50ml程度の炭酸水を入れます。
  2. 少量のシャンプーをペットボトルに入れます。
  3. ペットボトルを上下に振り、全体が泡になったら完成です!

炭酸水のシャンプーが完成したら、髪の汚れを丁寧に落とし、シャンプーをのせていきます。

頭皮の気になる部分をマッサージしながら洗い、最後にすすぎを丁寧に行ってヘッドスパが完了となります。

 

炭酸水を自宅で作ってみる

炭酸水は、自宅で手軽に作れることをご存知でしたか?ここで気になる方法をご紹介していきます♪

用意するものはたった2つだけ!重曹2g・クエン酸2gを用意し、水250mlに溶かすだけでカンタンに炭酸水が完成します!

クエン酸や重曹もスーパーやドラッグストアで200円程度で販売されているため、コスパもよく炭酸水の現品を買うよりもずっとオトクです♪

 

頭皮マッサージでより効果的

炭酸ヘッドスパを取り入れるときには、頭皮の毛穴汚れや余分な皮脂を浮き出させる作用のある、頭皮マッサージとの併用がオススメ!

正しい頭皮マッサージのノウハウをマスターしましょう♪

STEP①はじめに小指をこめかみに置きます。薬指から中指までで耳を覆うようにしながら、耳たぶの後ろに置きます。このとき、親指を首の付け根部分にしっかりとのせるようにしましょう。

STEP②親指を固定したまま、四本の指で円を描くイメージを持ちクルクルとマッサージを繰り返します。

STEP③指の腹を使いながら頭皮を上下に持ち上げるように、マッサージを続け、リフレッシュできたら完了です!

 

まとめ

炭酸ヘッドスパのお役立ち情報、参考にいただけましたか?炭酸ヘッドスパは、多くの方たちがヘアサロンでできるもの、という認識となっていることも現状。

でも、自宅でもカンタンに取り入れられることがわかり、実践したい気持ちが大きくなっているのではないでしょうか?

炭酸ヘッドスパは、頭皮だけではなく、髪にもたくさんのメリットをもたらすオススメのケア方法♪みなさんもぜひ実践して、頭皮をリフレッシュさせてくださいね!

The following two tabs change content below.
ミランダ

ミランダ

若い頃から敏感肌で太りやすい。最近は、老化との戦いに悪戦苦闘の三十路。品のある大人の女性を目指して日々模索中。女性がもっと輝けるようなコンテンツを発信していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする