アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング15選!美髪になれるシャンプーを厳選

髪のダメージや頭皮の匂い、本当に気になりますよね。そのせいで人間関係も消極的になってしまったり・・・。

シャンプーにはたくさんの種類がラインナップされている中、髪と頭皮の健康にベストといわれているアミノ酸シャンプーに興味を惹かれる人が多いようです。

ここでは、そもそもアミノ酸シャンプーとはどんな特徴があるのか、メリットやデメリット、オススメの商品を一挙大公開!

アミノ酸シャンプーについてリサーチ中なら「ついに巡り合えた!」と思えるシャンプーがきっと見つかります♪

アミノ酸シャンプーって?

アミノ酸シャンプーって?

はじめに、オーソドックスな種類のシャンプーとは違った特徴を持つ、アミノ酸シャンプーの基本情報をチェックしてみましょう。
 

アミノ酸成分の洗浄剤でできている

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸成分の洗浄剤でつくられ、シャンプーの種類のなかでもっとも低刺激であるメリットがあります。

洗浄力はやさしく、やや弱めであるため、頭皮をいたわりながら使用できる利点があります。

マイルドな製法、使用感が特徴になっているため、抜け毛や薄毛に悩んでいる人、頭皮やお肌がデリケートな人にマッチした種類でもあります。

アミノ酸シャンプーの使い方

アミノ酸シャンプーの正しい使い方は、サッと洗うだけでは皮脂や汚れのすべてを落としきれないことがあります。

そのため、シャンプーを使う前の余洗い・すすぎをしっかり行うと、頭皮や髪の毛の汚れの8割が洗浄でき、アミノ酸シャンプーの機能性が引き出されます。

アミノ酸シャンプーは、指の腹を使って軽くマッサージすると、血行促進効果によって育毛作用が高まります。

アミノ酸シャンプーは良質なものをチョイス

アミノ酸シャンプーは、すべての商品がマイルドな洗い上がりを実現しているわけではありません。

商品に、【アミノ酸シャンプー】との記載があったとしても、実は高級アルコール系洗浄成分がメインにブレンドされ、アミノ酸の成分は少ししか配合されていないこともあります。

安すぎる商品のチョイスは避けるようにしましょう。

アミノ酸シャンプー以外の種類

ここでは、アミノ酸シャンプー以外の種類と特徴についてご紹介します。

高級アルコール系シャンプー

身近な店舗で販売されているシャンプーの多くが、高級アルコール系に分類されています。

石油由来の界面活性剤を使用していることがオーソドックスなので、洗浄力が強いことも特徴です。

オイリー肌の方や、整髪料をたくさん使う人にとってはマッチした種類ですが、頭皮に必要な皮脂までを洗浄してしまうデメリットがあります。

高級アルコール系シャンプーは、原価が安く、手軽に購入できるため、シャンプーにコストをかけたくない人にもマッチしています。

石鹸系シャンプー

石鹸系のシャンプーは、無添加化粧品にも多くブレンドされている天然由来の成分がメインとなってつくられています。

もともと自然界に存在している天然由来成分をメインにブレンドしているため、デリケートな肌質や、アレルギー体質の人にもマッチしています。

石鹸系シャンプーは、日本でもっとも歴史が古い特徴もあります。

マイルドな洗浄力とリースナブルな価格展開がメリットではあるものの、石鹸はアルカリ性のため、弱酸性の頭皮をキシキシさせたり、髪がごわつくデメリットがあります。

アミノ酸シャンプーの5つのメリット

アアミノ酸シャンプーの5つのメリット

高級アルコール系や、石鹸系シャンプーとは違ったメリット・効能を持つアミノ酸シャンプー。

ここでは、アミノ酸シャンプーだけが持つ、5つのメリットをずらりとご紹介します!

髪や頭皮に優しい洗浄力

高い洗浄力を売りにしたシャンプーが多い中、アミノ酸シャンプーは洗浄力がマイルドで刺激がかかりにくいメリットがあります。

頭皮と髪をいたわりながらやさしく洗浄するため、頭皮を傷つけたり、炎症を起こすリスクも少なくなっています。

頭皮と同じ性質のアミノ酸をブレンドしているので、お肌の健康を活性化させるメリットも魅力です。

髪の修復効果も期待できる!?

アミノ酸シャンプーのメイン成分、アミノ酸は、頭皮と同じ成分であると同時に、髪とも同じ成分。

紫外線や刺激、摩擦などで抜けてしまったアミノ酸を素早く補い、傷んだ髪に浸透するはたらきがあります。

傷んだ髪と頭皮にベストな成分であるアミノ酸が補われると、切れ毛や抜け毛が減ったり、髪本来の健康を取り戻すメリットがあります。

保湿力抜群!しっとりとおさまりのいい髪質へ

アミノ酸は、高級なスキンケアアイテムにも多くブレンドされ、高い保湿力を誇っています。

アミノ酸シャンプーのアミノ酸は、不足しがちな保湿成分、コラーゲンの生成を活発にするため、頭皮と髪に十分なうるおいが保持され、しっとりとおさまりの良い髪質に導きます。

乾燥肌、フケ対策もバッチリ

頭皮や髪の乾燥、このトラブルによって出てしまうフケは、アミノ酸シャンプーのアミノ酸によって解決できます。

うるおいや栄養素をアミノ酸シャンプーがしっかり補い、頭皮環境を健やかにしてくれることで、生えてくる髪が健康になるのです。

適度に皮脂を落としてベタベタ頭皮を予防!

アミノ酸シャンプーのマイルドな洗浄力によって、必要な皮脂を残し、余分な皮脂のみを洗い流すことができるので、逃避環境が清潔になり、ベタベタした不快な頭皮状態を解消・予防することができます。
 

アミノ酸シャンプーに弱点はあるの?!

高級アルコール系シャンプーや、石鹸系のシャンプーよりも、優れた機能性があるアミノ酸シャンプー。

メリットばかりに見えるものの、実は意外なアミノ酸シャンプーのウィークポイントがあります。

洗浄力が弱いので汚れが落ち切らないことも?!

ワックスなどの整髪料を習慣的に使っている場合は、アミノ酸シャンプーの弱い洗浄力では落としきれないことがあります。

整髪料が頭皮や髪に残ってしまうと、かゆみや炎症などの頭皮トラブルにつながることも…。

整髪料を使うことが多い人は、余洗いをしっかり行い、たっぷりの泡を立てることや、十分すぎるくらいのすすぎが対策のポイントになります。

保湿力があるから髪のボリュームダウンが気になる人も

保湿性が高いアミノ酸シャンプーは、髪の毛がしっとりと湿気をキープするようになるため、ボリュームのあるヘアスタイルに整えにくいデメリットがあります。

ですが、アミノ酸シャンプーは、低刺激で頭皮や髪にダメージを与えないため、結果的には髪にハリやコシが出ます。

価格が高い

アミノ酸シャンプーにブレンドされている天然アミノの原料は、ココイル(ヤシ油)・グリシン・グルタミン酸・アラニン・タウリン・ラウロイル(パーム油やヤシ油)・サルコシンなどがあり、これらの原価はとても高額。

ブレンドしている原料が高いことで、アミノ酸シャンプーの価格も高くなってしまうデメリットがあります。

アミノ酸シャンプーの見分け方

ラインナップが増えているアミノ酸シャンプーですが、成分だけを見ても見分け方がわからないこともありますよね。

ここでは、カンタンにアミノ酸シャンプーを見分けられるコツをレクチャーしていきます!

アミノ酸系シャンプーに表記されている成分

アミノ酸シャンプーの成分表をチェックしても、区別できる人は少ないと思うので、これからご紹介する成分で見極めてみてくださいね!
 

【グルタミン酸系】
ココイルグルタミン酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルグルタミン酸Na
【アラニン系・グリシン系】
ラウロイルアラニンNa、ココイルメチルアラニンNa、ココイルアラニンTEA、ラウロイルサルコシンNa、ココイルサルコシンNa
【タウリン系】
ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルタウリンNa
【アミノ酸系】
ラウラミノジプロピオン酸Na

注意したい成分

アミノ酸シャンプーで注意したい成分を網羅し、デメリットを解説していきます!

ラウリス硫酸

泡立ちよい分、洗浄力が強く、頭皮や髪に必要なうるおいや油分を奪ってしまう恐れがあります。

乾燥肌の人にはマッチしない成分でもあります。

ラウレス硫酸

お肌や髪に負担をかけてしまう界面活性剤に分類されているため、頭皮の炎症を起こしやすくするデメリットがあります。

オレフィンスルホン酸

頭皮や髪のタンパク質を変性させ、修復できなくなるタンパク質変性が起こりやすい成分として知られています。

アミノ酸シャンプーがおすすめの人

アミノ酸シャンプーは、髪質や年代、性別にかかわらず、誰にでも安心・安全に使えるメリットがあります。

アミノ酸シャンプーは、次のような髪のダメージや、頭皮のトラブルが気になる人にもベストマッチしていますよ!
 

  1. フケやかゆみ、乾燥肌
  2. くせ毛が気になる
  3. 髪に潤いやまとまりが欲しい
  4. ダメージにより髪がパサつく
  5. 抜け毛や薄毛対策

アミノ酸は、このようなトラブルに対応できる機能性が備わっているため、シャンプーを変えたいと思う人は、髪と頭皮の見直しをはじめて、アミノ酸シャンプーをさっそく活用してくださいね!

アミノ酸シャンプー人気ランキング15選

最後に、アミノ酸シャンプーの具体的なオススメ商品をずらりとご紹介!

身近な店舗でも気軽に購入できる種類もありますので、シャンプーのシフトを検討中のあなたはぜひ参考にしてくださいね♪

haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪スカルプ・プロ

公式サイトへ

haruスカルプ・プロは、アミノ酸シャンプーの代表的な逸品。

お肌へのやさしさはもちろん、育毛効果の高い【キャピキシル】をメインにブレンドし、育毛や白髪の改善に役立ちます。

小さなお子さまも使用でき、家族みんなに活用できるアミノ酸シャンプーとなっています。

ハーブガーデン

Herb Garden(ハーブガーデン)

公式サイトへ

天然由来のハーブが持つ、美髪パワーをふんだんに活用したアミノ酸シャンプー、ハーブガーデン。

シャンプーに使っている水も、ハーブウォーターなので、安全性に優れた特徴が魅力です。

髪のパサつきを抑えたり、頭皮の炎症を緩和する効果が好評です。
 

パトロン ビヨンドシャンプー

パトロン ビヨンドシャンプー

公式サイトへ

三代目JsoulBrothersも愛用していることで注目のアミノ酸シャンプー。

髪と頭皮のアンチエイジングや、ニオイを消臭する効果、雑菌の繁殖を防ぐ除菌効果で、頭皮と髪のベタツキを防ぎ、さっぱりと気持ちよく洗い上げてくれます。

POLAグラマラスケアシャンプー

POLA グローイングショット グラマラスケアシャンプー

公式サイトへ

美容研究がさかんなPOLAから誕生したグラマラスケアシャンプー。

髪と頭皮を保湿したり、お肌ケアができる美容成分がたっぷりとブレンドされています。

しっとりまとまるのに、必要なボリュームを与える機能性の充実さが人気のヒミツです。

守り髪ベースメイクシャンプー

守り髪ベースメイクシャンプー

公式サイトへ

プロのヘアスタイリストが開発に参加したことで、クオリティレベルの高いアミノ酸シャンプーとして注目を集めています。

髪のツヤを引き出したり、若々しく見せるためのハリやコシをUPしてくれます。

CU(チャップアップ)シャンプー

CU(チャップアップ)シャンプー

公式サイトへ

チャップアップシャンプーは、育毛剤の開発に特化されたメーカーから誕生しています。

豊富なアミノ酸とオーガニック由来の成分が10種もブレンドされているため、薄毛や抜け毛のトラブルを解消しながら、健やかな頭皮と髪質を実現してくれます。

ルメント

Le ment(ルメント)

公式サイトへ

女性が好むフローラルな香りも魅力ポイントのルメントは、頭皮と髪の乾燥ダメージに特化したアミノ酸シャンプー。

髪と頭皮の内部にしっかりと水分を保水するため、ドライヤーや紫外線などのダメージに強い髪質に整えることができます。

MEDULLA(メデュラ)

MEDULLA(メデュラ)

公式サイトへ

MEDULLA(メデュラ)は、日本初の『パーソナライズシャンプー&トリートメント』としてSNSでも話題を集めているの定期通販サービスです!

公式サイトから「髪の長さは?」「頭皮の状態は?」「くせのレベルは?」など簡単な質問に答えるだけで自分の髪に合ったシャンプーがカスタマイズできます。

マイナチュレ シャンプー

マイナチュレ シャンプー

公式サイトへ

信頼と実績の育毛ブランドから誕生したマイナチュレ。

かゆみやフケなど、あらゆる頭皮のトラブルに特化し、なめらかな髪質に仕上げる使用感もGOOD!

ヘアサロンのプロも、マイナチュレシャンプーの機能性を高く評価しています。

ドットエヌ ボリュームアップシャンプー

ドットエヌ ボリュームアップシャンプー

公式サイトへ

このネーミングの通りに、髪のボリュームアップに特化されたアミノ酸シャンプー。

髪と頭皮に必要なうるおいを与えながら、根元からのボリュームアップにアプローチするため、理想的なアミノ酸シャンプーとして人気を集めています。

アスロングシャンプー

アスロングシャンプー

公式サイトへ


まつ毛美容液にも使われていることが多い、【キャピキシル】をブレンドし、髪を伸ばしながらくせやうねりの改善にもアプローチしてくれます。

誕生して間もないアミノ酸シャンプーですが、年齢や性別にかかわらず、たくさんの人が興味を惹かれています。

ZACCパールリッチシャンプー

ZACCパールリッチシャンプー

公式サイトへ


人気ヘアサロン、ZACCから誕生したアミノ酸シャンプーで、深田恭子さんや浜崎あゆみさんも絶賛愛用中の逸品。

有名な人気ヘアサロンのシャンプーを、そのままにお家で取り入れることができるので、毎回贅沢なヘアケアが可能になります。

アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

Amazon

Rakuten


ビタミンEよりも強い抗酸化作用を持つ、【アスタキサンチン】がメイン成分となり、年齢を重ねた頭皮や髪にマッチしたアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーのウィークポイント、洗浄力の弱さがないため、整髪料をしっかり落としたい人にも◎!

ボタニスト

ボタニスト

Amazon

Rakuten


美容大国のヨーロッパやアメリカでも愛用者が多い、ナチュラル志向のアミノ酸シャンプー。

マイルドな洗浄力と、植物エキスの相乗効果で、まとまりやすい髪質に仕上げてくれます。

スキンケアシリーズでもロングセラーの売り上げを誇り、信頼と実績のあるアミノ酸シャンプーとなっています。

いち髪 濃密W保湿

いち髪 濃密W保湿

Amazon

Rakuten

貴重で希少な市販品のアミノ酸シャンプー。ノンシリコンタイプなので、環境にもやさしい製法が特徴です。

手触りを向上させる【MEA】をブレンドし、市販のアミノ酸シャンプーでは優秀な逸品となっています。

ディアボーテ ひまわりHIMAWARI

ディアボーテ ひまわりHIMAWARI

Amazon

Rakuten


今までのアミノ酸シャンプーにはなかなか見られなかった、【ひまわりエキス】をブレンドし、保湿や頭皮の新陳代謝向上、バリア機能を高める効果で、ダメージの修復をスピーディーに行います。
 

まとめ

アミノ酸シャンプー、本当に興味深いですね。

見極め方やオススメの商品情報をご紹介しましたので、気になるアイテムをさっそく使い、トラブルのない頭皮と美髪を実現しましょう!