猫っ毛に悩んでる?!細い毛・軟毛の原因と対策【おすすめシャンプー9選】

*アフィリエイト広告が含まれます

毛質が柔らかく、猫っ毛の人は、ヘアスタイリングをしたときに、ペタンコになってしまうスタイルが気になりますよね。

髪が細く、猫っ毛だと、それだけで薄毛に見えてしまうことがあり、実年齢よりも老けた印象になることがあります。

ですが、猫っ毛は、実は毎日使うシャンプー選びによってボリュームアップできる可能性があります。

ここでは、猫っ毛の髪をふんわりボリュームアップさせるため、基本のヘアケアとなるシャンプー選び、ライフスタイルの過ごし方などをわかりやすくご紹介します♪

猫っ毛や髪が細くてペタンコな原因ってなに?

猫っ毛や髪が細くてペタンコな原因ってなに?

そもそも、髪が細く、猫っ毛でいつもぺしゃんこなヘアスタイルになってしまうのは、どんな原因があるのでしょうか?

原因を知ると、ライフスタイルの過ごし方に気を付けたり、毎日使うシャンプー選びも失敗しにくくなります。

さっそく、猫っ毛の原因をチェックしてみましょう。 

生まれつきの髪質

猫っ毛は、もともとの髪質や、遺伝による原因もあります。

両親や親類が猫っ毛だと、その髪質を子どもはダイレクトに遺伝することが多いようです。 

加齢によるホルモンバランスの変化

わたしたちは、年齢を重ねるごとに、ホルモンバランスのはたらきが不安定になってしまいます。

髪を丈夫に成長させるためのホルモン分泌が減少してしまうと、髪質がどんどん細くなり、猫っ毛になりやすくなってしまうのです。

頭皮環境の悪化

頭皮環境の悪化は、毎日のヘアケア不足、栄養不足、ストレスが溜まったままに過ごしていること、睡眠不足などが大きな原因です。

これらによって、頭皮に必要な栄養がいきわたらなくなり、生えてくる髪が細く猫っ毛になってしまいます。

毛穴が詰まってボリュームダウン

頭皮の皮脂分泌が過剰だったり、毎日のシャンプーを正しく使用していないと、毛穴の中に不要な物質が溜まったままとなってしまいます。

毛穴が詰まると、生えてくる髪にコシがなくなり、猫っ毛になりやすいといわれています。

食生活やストレス

食生活の栄養バランスが乱れていると、脂質や糖質の影響によって、頭皮の皮脂分泌が過剰になってしまいます。

皮脂は、ときに頭皮と髪をしっとりさせすぎてしまうことがあり、猫っ毛になります。

ストレスがあると、自律神経やホルモンバランスが乱れやすくなり、血行などのめぐりが不安定になることで、頭皮の栄養不足となって猫っ毛になることがあります。

喫煙による血管収縮

タバコを吸うことは、そのままに血管を収縮させてしまうこととイコール。

血管がタバコのニコチンやタールによって収縮してしまうと、シャンプーにブレンドされたボリュームアップのための成分が浸透しにくくなり、猫っ毛になりやすいといわれています。

軟毛は薄毛のサイン?!

髪の毛が柔らかいと、それだけでボリュームのないヘアスタイルに見えてしまったり、髪が細いことでダメージを受けやすくなって、薄毛につながる可能性もあります。

シャンプーだけではなく、ボリュームアップに特化された育毛剤などを活用し、頭皮ケアを重点的に行ってみましょう。

頭皮のケアを習慣化すると、ダイレクトなマッサージ効果によって血行などのめぐりが安定し、正常なヘアサイクルを取り戻すことができます。

ふんわりボリュームアップしたい!猫っ毛・軟毛を改善できる対策

ふんわりボリュームアップしたい!猫っ毛・軟毛を改善できる対策

猫っ毛ややわらかすぎる毛質改善のために、ここからは効果的な対策をずらりと集めてみました!

ひとつひとつをじっくりチェックし、実践できるところからはじめてみてくださいね♪
 

頭皮環境をと整える地肌に優しいシャンプーを使う

猫っ毛の改善には、まずは頭皮環境を整え、栄養を取り込みやすい土台にしていくことがポイント。

ヘアケアの基本となるシャンプーは、地肌に負担がかからず、頭皮にアプローチできる種類をチョイスしましょう。

湿気と汗は大敵!?スタイリング剤を見直してみる

猫っ毛や柔らかい毛質には、湿気と汗は大敵!

このふたつによって、猫っ毛がますますひどくなってしまうことがあります。

毎日使うスタイリング剤は、軽めでサッとなじむスプレータイプがオススメ。

こってりとしたテクスチャーが特徴のワックスよりも、スプレーは軽めに仕上げてくれるので、ペタンコのリスクを軽減してくれますよ。

ヘッドスパで頭皮環境を整える

今では人気が定着しているヘッドスパ。

セルフでできるヘッドスパの専用アイテムは、ドラッグストアでも1,000円から3,000円程度でラインナップされています。

ヘッドスパの多くは、頭皮環境を整えたり、毛穴の汚れを落としてボリュームアップにつなげる、炭酸がメインでブレンドされているため、効果を早めに感じることができます。
 

カーラーを巻いてみる

100均などのショップでも本当にたくさんの種類があるカーラー。

眠る前にカーラーを巻いておけば、翌朝はふんわりボリュームアップしたヘアスタイルがカンタンに完成します。

分け目を変えてみる

髪のボリュームアップをしたいときは、いつもの髪の分け目を変えてみることもオススメ。

分け目を変えると、そこに空気が入り込み、自然なカタチでボリュームアップできたり、新鮮な印象でストレスの解消にも役立ちます。
 

ハイトーンカラーやハードパーマは危険

髪のボリュームアップには、ハイトーンカラーやハードパーマはタブー。

これらのスタイリングは、髪のボリュームアップにはつながるものの、強い薬剤を使って製法されているため、頭皮と髪にかかるダメージがとても大きいのです。

髪が細く猫っ毛なメリットを活かす

柔らかく細い髪質や猫っ毛は、改善するまでにそれなりの時間がかかることがあります。

その時間を憂鬱に過ごすよりも、細い猫っ毛の髪のメリットを活かした方法を知った方が、ずっと得ですよね。

猫っ毛ややわらかな髪質は、ナチュラルで女性の儚さを演出できるメリットがあります。

ハーフアップや部分的なカールをしたヘアアレンジを楽しみ、ボリュームアップできるまでの期間は猫っ毛のメリットを活かしてみましょう。

猫っ毛でもボリュームがだせるシャンプーの特徴

猫っ毛でもボリュームがだせるシャンプーの特徴

高級アルコール系や石鹸系、アミノ酸などの種類があるシャンプー。

猫っ毛でもボリュームアップできるシャンプーの特徴を把握しておくと、納得できる効果を実感しやすくなります。

ここでは、猫っ毛に効果的なボリュームアップシャンプーのメリット・特徴をチェックしてみましょう!

洗浄成分が穏やか

ボリュームアップに特化されたシャンプーは、マイルドな洗浄力が特徴のアミノ酸系が多くラインナップされています。

頭皮や髪に負担をかけず、うるおいを残しながら余計な汚れだけを落とすことができるので、自然なボリュームを与えてくれます。

ハリやコシを出すケラチンが配合されている

ケラチンとは、丈夫でボリュームアップできる髪のために必要な、タンパク質のことを言います。

ケラチンは、髪の生成に必要な栄養成分を豊富に含み、頭皮に浸透するとハリ、コシのある力強い髪やボリュームアップ、ツヤ髪を実現してくれます。

育毛ケアができ成分が配合されている

ボリュームアップシャンプーの中に、育毛剤にもブレンドされた有効成分が使われていると、髪を丈夫に伸ばしながら根元からのふんわり感を実現してくれます。
 

天然由来のオイルが配合されている

アボカドやツバキといった天然由来のオイルがボリュームアップシャンプーに配合されていると、うるおいと油分をバランスよく髪と頭皮に与えることができるため、広がりすぎないまとまりのあるふんわりヘアが実現します。

ノンシリコンがベスト?!

シャンプーに多く使われているシリコンは、髪や頭皮に悪い成分ではないものの、髪への残留性が高く、オイルのアプローチによってしっとりしすぎてしまうことがあります。

ボリュームアップシャンプーをチョイスする際は、ふんわり自然なボリュームを実現する、ノンシリコンタイプの種類がおすすめです。

女性なら香りも大切!

ボリュームアップシャンプーは、香りも女性にとっては重視するポイントですよね。

ボリュームアップシャンプーには、次のような香りとメリットがあります。

アロマやフルーツ系

女性が多く好むアロマやフルーツ系は、甘めで香りが残りやすいメリットがあり、贅沢なボリュームアップケアが実現します。

柑橘系

頭皮と髪をリフレッシュし、すっきりとした洗い上りが特徴の柑橘系。

皮脂の汚れをクリアにする爽快感で、使うたびにココロもリフレッシュできます。

フローラル系

甘さとさわやかさが上手くマッチングしたフローラル系は、飽きのこない親しみのある香りが特徴です。

ハーブ系

独特な香りが特徴のハーブ系は、オーソドックスな香りとは違い、ボリュームアップシャンプーに個性的な部分を求める方にもおすすめです。

猫っ毛や細い髪におすすめシャンプー9選

猫っ毛や細い髪におすすめシャンプー9選

ではさっそく、女性はもちろん、ぺしゃんこな猫っ毛に悩む男性にも愛用されている、おすすめのシャンプー9選を厳選してご紹介!

それぞれの特徴やメリットをチェックし、あなたにピッタリのボリュームアップシャンプーを見つけてくださいね♪

haru黒髪スカルプ プロ

haru黒髪スカルプ・プロ

公式サイトへ

男女ともに使えるharu黒髪スカルプ プロは、エイジングケアにも特化されたボリュームアップシャンプー。

ボリュームアップにベストなアミノ酸・ノンシリコンの処方で、リンスの使用がいらないオールインワンシャンプーとして人気が定着しています。

洗い上りの軋みがなく、泡パックをすることでボリュームアップ効果が高まるとの口コミも!

mogans モイスト&フォレスト ノンシリコンアミノ酸シャンプー

mogans モイスト&フォレスト ノンシリコンアミノ酸シャンプー

公式サイトへ

植物のチカラだけでやさしく洗い上げ、根元からふんわりボリュームアップしたヘアへと整えてくれる効果が早く、ノンシリコンとアミノ酸で髪と頭皮に必要な栄養を補います。

使うとすぐに輝くようなツヤが出るので美髪なるという評価も多数となっていますよ。

ハーブガーデン

Herb Garden(ハーブガーデン)

公式サイトへ

ぺしゃんこな猫っ毛に悩むプロのヘアスタイリストの方にも絶賛されているハーブガーデン。

パッケージには使用期限が記載されているので、品質が劣化してしまうことなく安心・安全にボリュームケアができます。

女性が好むフレッシュな柑橘系の香りで、べたつきやニオイもスッキリ解消!

チャップアップシャンプー

CU(チャップアップ)シャンプー

公式サイトへ

育毛の老舗ブランドから誕生したチャップアップシャンプーは、口コミやランキングサイトなどで、ボリュームアップが確実にできるシャンプーとして高い評価を得ています。

育毛とボリュームアップのための有効成分が豊富にブレンドされているため、早めの髪質改善が期待できます。

守り髪ベースメイクシャンプー

守り髪ベースメイクシャンプー

公式サイトへ

アミノ酸系の保湿成分のブレンドで、毛のダメージを修復し、たっぷりと水分を髪に与え、保水する効果に優れています。

メイン成分のヒアロベールは、キューティクルの破壊を防ぎ、ボリュームアップのためのうるおいを逃がさない特徴が魅力となっています。

POLAグラマラスケアシャンプー

POLA グローイングショット グラマラスケアシャンプー

公式サイトへ

スキンケアアイテムの愛用者が多いPOLAから、このネーミングそのままの効果が得られるボリュームアップシャンプーが誕生しました。

とてもさらさらな仕上がりになるのにパサつきがなく、キレイなボリュームアップを長時間キープしてくれます。

美容師さんからは、ハリとコシに即効性ありとの嬉しい報告が!

ドットエヌ ボリュームアップシャンプー

ドットエヌ ボリュームアップシャンプー

公式サイトへ

日本ではじめて、オーガニック認証されたドットエヌ ボリュームアップシャンプー。

はじめてのオーガニック認証、COSMOSを受けているだけあって、ほかのボリュームアップシャンプーにはなかなか見られないメリットが貴重な逸品でもあります。

マイナチュレ シャンプー

マイナチュレ シャンプー

公式サイトへ

髪と頭皮にやさしい、ヘアカラートリートメントの商品も人気のマイナチュレ。

安心の無添加処方なので、髪と頭皮の健康にも気を配りながら、自然なボリュームを求める人にもぴったりの逸品です。

アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー

アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

Amazon

Rakuten

頭皮環境を整えながら、生えてくる髪を丈夫にする効果がある、アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー。

ナノ化技術による結晶がたっぷりと含まれているため、髪と頭皮の内部にまでしっかり浸透し、内側からのボリュームアップにアプローチしてくれます。

シャンプー前にした方がいいケア

ここまでのボリュームアップシャンプーで、興味を惹かれる商品は見つかりましたか?

あなたが選んだボリュームアップシャンプーの効果を最大限に引き出すため、ここではシャンプー前にした方がいいケアについて解説しますね。
 

リバースケア

はじめて耳にする人も多い、リバースケア。

このリバースケアとは、トリートメントを行ってからシャンプーをするヘアケアのことをいい、美髪アドバイザーの田村マナさんによって考案されました。

トリートメントを先に行うことで、シャンプーの摩擦を防ぎ、コーティング作用によって軽くふんわりとしたヘアを実現してくれます。

ブラッシング

ボリュームアップシャンプーを使う前にブラッシングしておくと、頭皮と髪についた汚れを洗浄したり、毛穴が適度な刺激を受けることによって、皮脂が分泌され、髪にツヤが出てきます。

その状態でシャンプーをすると、必要なうるおいを逃さず、不要な汚れのみを洗浄することができます。

細い髪の毛を傷ませないシャンプー方法

細い髪の毛を傷ませないシャンプー方法

一般的な毛質よりも、髪の毛がやわらかいことで刺激や摩擦を受けやすい猫っ毛。

猫っ毛をいたわり、髪と頭皮を傷ませないための正しいシャンプー方法をまとめてみました。

Step1.ブラッシング
頭皮や髪の毛の汚れをブラッシングで浮き上がらせると、シャンプーの泡立ちが良くなったり、汚れが清浄されやすくなります。

Step2.余洗い
2分程度の時間をかけて、ぬるま湯で頭皮と髪をじっくり洗いましょう。

Step3.シャンプーを手のひらにのせて泡立てる
シャンプーの泡立ては、髪を摩擦から守り、毛穴の汚れを清浄できるメリットがあります。

Step4.指の腹で優しく洗う
指の腹を使って、頭頂部からマッサージするように洗いましょう。

Step5.よくすすぐ
3分程度の時間をかけて、頭皮と髪をじっくりすすぎます。

Step6.トリートメントを毛先だけにつける
トリートメントは、髪をまとめるはたらきがあるため、頭皮にはつけないことがおすすめです。

Step7.ドライヤーで乾かす
シャンプー&トリートメント後は、しっかりとタオルドライをし、なるべく早めにドライヤーで髪と頭皮を乾かしましょう。

髪の毛に良くないヘアケアって?

髪の毛に良くないヘアケアって?

猫っ毛の解消が遅れてしまうことはもちろん、頭皮環境が悪化したり、ダメージになりやすい髪に変わってしまう、良くないヘアケアについても学んでいきましょう。 

ヘアケア商品の成分が良くない

ヘアケア成分に、ラウリス硫酸、、ラウレス硫酸、オレフィンスルホン酸などがあるシャンプーは、頭皮を傷めてしまうデメリットをたくさん持っているんです。

ラウリス硫酸は、洗浄力が高すぎることで、髪と頭皮に必要なうるおいを根こそぎ清浄し、乾燥しやすくさせてしまいます。

ラウレス硫酸は、皮膚に浸透する性質を持ち炎症を引き起こしやすくする危険性があります。

オレフィンスルホン酸は、皮膚の乾燥やかゆみを引き起こしやすい成分として知られています。

シャンプーの量が多すぎる

シャンプーの量を多く使ってしまうと、頭皮と髪にかかる負担が増し、上手くボリュームアップできなくなるおそれがあります。

すすぎが足りない

シャンプーの量を多く使ってしまったり、時間をかけてすすぎを行っていないと、泡が頭皮や髪に残ってしまうことがあり、そこから雑菌が繁殖してしまう危険性が心配です。

洗う頻度が多すぎる

シャンプーで髪を洗う回数が多すぎると、その分必要なうるおいが奪われ、乾燥してしまうことにつながります。

シャンプーは一日1回がベストな使用頻度であることを知っておきましょう。

朝シャンがメイン

髪を夜に洗わず、朝に洗う朝シャンがメインだと、必要な皮脂を洗い流してしまうリスクがあります。

皮脂には、頭皮を紫外線のダメージから守る役割があり、朝シャンをして清浄されすぎてしまうことで、外出時にダメージを受けてしまうことが。

猫っ毛・軟毛がかわいくなれる髪型

猫っ毛・軟毛がかわいくなれる髪型

猫っ毛、やわらかい髪質は、実はとても女性らしく、儚げな印象を与えるメリットがあります。

この髪質を活かしたヘアスタイルをずらりと網羅しますね!

ショート

Rika Shibataさん(@riiiika89)がシェアした投稿


ブラシをあまり入れない、寝ぐせ風のヘアスタイルをすると、ナチュラルなままで飾らない女性の魅力が引き立ちます。

ミディアム

Tan*talicoさん(@tantaline15)がシェアした投稿


ハーフアップにまとめて、トップのみをふんわりさせると、流れた髪のふんわり感がとてもセクシーになります。

ロング

tomomi nagaiさん(@tomo.long)がシェアした投稿


毛先だけを軽くカールすると、ナチュラルなままのボリュームが出て、猫っ毛の髪質のやわらかさが上手く演出できます。

まとめ

猫っ毛ややわらかい髪でも、メリットがあるのはとても嬉しい情報でしたね。

メリットを活かしたヘアスタイルを楽しみながら、賢いシャンプー選びでふんわりボリュームアップヘアを目指しましょう♪

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング17選!美髪になれるシャンプーを厳選
髪のダメージや頭皮の匂い、本当に気になりますよね。そのせいで人間関係も消極的になってしまったり・・・。 シャンプーにはたくさんの種類が...
安全なシャンプーで地肌と髪を優しくケアしましょう【おすすめ5選】
美髪と健康な頭皮を実現するためには、シャンプー選びが肝心です。 今では、匂いや頭皮環境の改善などラインナップが多すぎて、どんなシャンプ...
シャンプーだけでいいの!?コンディショナーは使わない美髪の作り方【秀逸シャンプー5選】
毎日のヘアケア、ときに面倒に感じてしまうことも少なくないですよね。 髪をしっとりキレイにまとめてくれる保湿成分がたっぷりと使われたシャ...