白ニキビがなくなった!!正しい洗顔方法とオススメの洗顔料9選

*アフィリエイト広告が含まれます
白ニキビがなくなった!!正しい洗顔方法とオススメの洗顔料7選

美肌の大敵ともいえる白ニキビは、大人も非常にできやすいニキビの1つであり、多くの人がしつこい白ニキビの出現に悩まされています。

白ニキビを何とか解消することができないかと、洗顔やスキンケアに工夫を取り入れたり、食事や睡眠などの生活習慣に気を使ったり、白ニキビに効果のあるコスメを試してみたりと、日々白ニキビ対策に頭を悩ませている人も少なくありません。

そこで、毎日しっかりと洗顔して白ニキビの原因を取り除いているつもりなのに、それでもなかなか白ニキビを撃退できないという人のために、白ニキビを予防する正しい洗顔方法と、洗顔する際に使用してほしい白ニキビ改善に効果的なオススメの洗顔料をご紹介します。

洗顔方法と洗顔料を改めて見直し、白ニキビのないスベスベな素肌を手に入れましょう!

洗顔は白ニキビを治す重要なポイントです!

洗顔は白ニキビを治す重要なポイントです!

まず、白ニキビ対策として一番大事なスキンケア、それは正しい洗顔方法を身につけることです。

ニキビケア専用の化粧品をいくら使っても、誤った方法で洗顔をし続けていては残念ながら白ニキビの改善は難しいでしょう。

たとえ白ニキビが改善したとしても、再び白ニキビが出現し、繰り返すニキビから抜け出せない状態に陥ってしいます。

正しい洗顔を始めるだけで、白ニキビは劇的に改善することができますし、白ニキビのできにくい肌環境にしていくことが可能になります。

しかし、ここでいう「正しい洗顔」というのは、手持ちの洗顔料でただゴシゴシ洗うというのは間違いです。

1.白ニキビの原因をしっかりと取り除く正しい洗顔方法で洗顔すること

2.洗顔料を白ニキビに効果のあるものにチェンジすること

この2点をしっかり抑えた洗顔こそが、白ニキビ改善への重要なポイントになります。

 

白ニキビは毛穴に皮脂が詰まって膨らんでいるだけ

洗顔は白ニキビを治す重要なポイントです!
白ニキビはどうして洗顔を徹底することで改善できるのか…

その理由は、「白ニキビは毛穴内部の皮脂や角質が詰まり、皮膚が膨らんでいる状態のただの角栓(コメド)」だからです。

アクネ菌による炎症や、赤みなどの厄介な症状を引き起こす前の、最初の段階ということです。

毛穴に詰まった角栓がキレイになれば白ニキビはなくなります。

適切な洗顔で白ニキビの原因をしっかりと取り除くことができれば、白ニキビの発生そのものを抑制することができるのです。

初期段階である白ニキビの時点でニキビを撃退することができれば、赤ニキビ(炎症ニキビ)や黄ニキビ(化膿ニキビ)へと成長することはありません。

つまりは、炎症や痛みなどの鎮静や、ニキビ跡などの厄介な肌トラブルに悩む必要もなくなるのです。

ニキビの中にある白い塊の正体は?白い塊や芯があるニキビへの対処方法
ニキビにもいろいろな状態や種類がありますが、そんなニキビの中でも特に気になるのが、ニキビの中に白い塊のようなものがあるニキビではないでしょう...

 

毎日洗顔してるのになぜ毛穴詰まりが起きるの?

洗顔は白ニキビを治す重要なポイントです!
白ニキビの要因となる毛穴が詰まる理由は、食生活やストレスなどの生活習慣が関係している場合もありますが、意外と知られていないのが「肌の乾燥」から起きているということです。

うるおいが足りていない乾燥した肌は、水分蒸発を防ぐための防御反応として皮脂を過剰分泌させます。

すると、実際は乾燥しているはずの肌の表面だけが、余計な皮脂分泌の影響で脂性肌のようなオイリーな肌状態になります。

このテカりを解消しようと必死に洗顔をおこない、どんどん肌乾燥が進行してしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

肌が乾燥すると、皮膚に柔軟性がなくなり毛穴の伸縮もおとろえ、毛穴に詰まった汚れ(角栓)を排出できなくなり、毛穴詰まりが起きてしまうというわけです。

 

洗いすぎは絶対NG!間違った洗顔方法が白ニキビの要因

洗顔は白ニキビを治す重要なポイントです!
白ニキビができてしまう要因としてもっとも可能性が高いものが、洗顔のやり過ぎによる肌乾燥です。

白ニキビが気になると必要以上に洗顔しすぎてしまったり、殺菌効果がある刺激の強い洗顔料を使いたくなってしまいます。

しかし、この間違った洗顔方法によって、知らず知らずのうちに白ニキビの原因であるインナードライや乾燥肌を作りだしているかもしれません。

Tゾーンなどの皮脂を取ろうと、ゴシゴシ洗いすぎるのは絶対NG!

白ニキビのほとんどは「乾燥⇔過剰な皮脂分泌」の、負のループで起こっていると言っても過言ではありません。

 

口コミ高評価☆白ニキビにオススメの市販の洗顔料9選

口コミ高評価☆白ニキビにオススメの市販の洗顔料7選

では、ここからは白ニキビに効果のある市販の洗顔料をご紹介したいと思います!

アットコスメなどのランキングで高い人気を集めている洗顔料は、洗顔するだけで白ニキビ予防に期待が持てます♪

洗顔料選びに迷ったときは、一度は使ってみる価値がある”口コミ高評価のオススメ洗顔料”を使って、白ニキビ改善のサポートをしていきましょう。

 

❐ニキビケア売上No.1【プライマリー】薬用ニキビ石けん Non A.(ノンエー)

薬用ニキビ専用洗顔石けん Non A.(ノンエー)

公式サイトへ


ニキビに悩む7万人もの声から誕生した、有効成分配合のNon A.薬用ニキビ石けん(医薬部外品)。

無香料・無着色料・無エタノール・無鉱物油と、肌へのやさしさを追求した、従来の表示指定成分は一切使用していないこだわりの無添加処方です。

そのため、アトピーやアレルギーを持っている人や、デリケートな赤ちゃんでも安全に使える低刺激な洗顔料です。

また、泡立ちの良さにこだわって作られており、通常の洗顔石けんと比較して約4倍の泡立ち&弾力を実現しています!

Non A.(ノンエー)は、ニキビ肌をいたわることを最優先にしているので、ピーリング作用のある洗顔料で刺激を受けてしまった人がシフトするのにも最適なアイテムです!

 

❐毛穴ツルツル【DOROwa】どろ豆乳石鹸 どろあわわ

どろ豆乳石鹸 どろあわわ

公式サイトへ


どろあわわは、普通の洗顔では届かない毛穴の奥の皮脂や汚れ、黒ずみまでゴッソリ吸着。

2種類の泥のチカラで、こすらなくても白ニキビの原因となる毛穴の皮脂汚れを残さず除去してくれる洗顔料です。

保湿成分《豆乳発酵液》配合のもっちりとした濃密な泡が、洗顔しながらうるおいの流出を防いでくれる役割があります。

芸能人の間でも愛用者が多い実力派の洗顔料として、若者から大人まで幅広い層に大人気の商品です。

 

❐泡立たないのにスゴイ!【b.glen(ビーグレン)】クレイウォッシュ

【b.glen(ビーグレン)】クレイウォッシュ

公式サイトへ


b.glen(ビーグレン)のクレイウォッシュは、上記で紹介した泡で洗う洗顔料とは異なり、ジェル状になっている泡立ただないタイプ。

このクレンジングジェルのようなテクスチャーの洗顔料を顔全体にクルクルと優しくなじませ、ぬるま湯ですすぐだけで完了という洗顔方法も特徴的です。

クレイウォッシュは乾燥しがちな大人の白ニキビ改善に効果があるとして、ニキビケア商品の中でもリピート率が高く、ダントツの人気を誇る洗顔料です。

クレイは天然で肌刺激が非常に少なく、しっかりと毛穴の汚れや皮脂詰りを吸着してくれます。

白ニキビ以外にも毛穴詰りによる毛穴の黒ずみや角栓に効果があり、毛穴全体のトラブルを解消することができるため、世代を問わず支持されているというのも納得です!

《モンモリロナイト》という天然のクレイを使用していますが、天然クレイ特有の臭いもなく、快適に洗顔できるという点もポイントです。

 

❐洗顔から保湿まで1ステップ♪【エイボン】ファーストクラッシュ

エイボン ファーストクラッシュ

公式サイトへ


スキンケアの基本「洗顔」⇒「化粧水」⇒「乳液」という3つの行程を、ファーストクラッシュ1本で行うことができます。

3in1という新発想のスキンケアで、洗顔するだけで潤いチャージ完了!

日本人特有の繊細な肌質に合わせて開発され、無着色でミネラルオイル(鉱物油)などの不要な成分は一切配合していません。

もちろん肌に優しいだけでなく、毛穴を塞いでしまう古い角質を洗い流す《サリチル酸》配合で、しっかりと毛穴詰まりを予防できる洗顔料です。

 

❐大人ニキビに特化したスキンケア【富士フイルム】ルナメアAC

富士フイルム ルナメアAC

公式サイトへ


化粧品のイメージはなかった富士フイルムですが、最近ではコスメ部門でシェアを広げています。

この富士フイルムから販売されているルナメアACは、従来のニキビケアとは違ったアプローチで「大人ニキビに相性がいい」と評判なスキンケア化粧品です。

大人ニキビは肌の乾燥が原因であることが多いので、洗顔料にはスクラブや殺菌剤を使用していません。

皮脂や汚れを吸着するフランス産クレイと肌にやさしいファイバースクラブで毛穴詰まりを予防し、独自開発技術のアクネシューターでニキビの原因に直接アプローチします。

 

❐知名度抜群の薬用ニキビケア!プロアクティブ+

プロアクティブ+

公式サイトへ

プロアクティブ+は、知名度抜群のニキビをケアするためのトータルスキンケア商品です。CMも頻繁に流れていますし、雑誌でも何度も特集が組まれているので目にした人も多いと思います。

プロアクティブの洗顔料ではスクラブ・グリコール酸による「ピーリング効果」が期待でます。さらに一緒に基本的なスキンケアを徹底してできるのでニキビを本気で治すには理想的なセットになっています。

一般的にスクラブは肌に優しくないと言われていますが、プロアクティブのスクラブは低刺激でソフトな洗い心地です。

スクラブ入りなので無理に泡立てようとせず、マッサージしながら洗顔するのがおすすめです。

 

❐キメ細かい上質な泡【トランシーノ】薬用クリアウォッシュ

トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

Amazon

Rakuten


透明感のある明るい肌へと導く、薬用洗顔料。肌荒れ防止成分として《グリチルリチン酸ジカリウム》配合。

トランシーノ薬用クリアウォッシュがアットコスメでたくさんの人の口コミや注目を集めている理由、それは非常にキメ細かい上質な泡を作ることができるという点です。

洗顔ネットを使用すると少量でも良く泡立ち、泡で洗顔するには持ってこいの洗顔料です。

肌への優しさにもこだわった処方で、保湿成分約50%配合のモチモチ泡が毛穴の奥の汚れまでしっかりと取り除き、しっとりとした洗い上がりにしてくれるところも魅力です。

 

❐キュッ!とすっきりするのに潤いも守る【カバーマーク】ミネラルウォッシュ

カバーマーク ミネラルウォッシュ

Amazon

Rakuten


メーカー独自の液晶技術により、余分な皮脂や汚れを吸着するクレイ(泥)と、潤いを守りつつ肌を整える美肌成分を配合した、クリームのような滑らかな泡立ちの洗顔料。

濃密でクリーミィな泡が肌をしっかりと包み込み、手や指による摩擦の刺激を防ぎながらも、キメ細かい泡がしっかりと毛穴汚れや詰りを解消してくれます。

肌表面のキメが整い、水分保持力、透明感もアップ。

毛穴や凹凸の目立たない、化粧のりの良い肌へと導いてくれるところが高評価のポイントです!

 

❐うるおい成分たっぷり【ロゼット】洗顔パスタ 発酵やわ肌

ロゼット 洗顔パスタ 発酵やわ肌

Amazon

Rakuten


うるおい成分《黒豆発酵エキス》と《酵母エキス》を配合、ゴワゴワした肌や白ニキビのできやすい肌を潤しながら、柔らかふっくら「やわ肌」へと導く洗顔フォーム。

広島県産桃色粘土(清浄成分)を独自の製法で練り込んでおり、上品なスウィートフローラルの香りのなめらかな泡が、肌をやさしく包み込みながら洗い上げます。

「1,000円以内」というコスパの良さも、多くの人が試しやすいポイントのようです。

肌のうるおいを守るアンズエキス(保湿成分)と、アンズオイル(皮フ保護成分)のW成分配合で、こすらなくても汚れがすっきり落ちるのに、洗った後もしっとりと潤いを保ってくれるところが30代女性から多くの支持を受けている理由です!

 

❐100円なのに優秀【牛乳石鹸】 カウブランド 赤箱 (しっとり)

牛乳石鹸 カウブランド 赤箱

Amazon

Rakuten


肌を保護してくれる成分《ミルク成分(乳脂)》、うるおい成分《スクワラン》配合でしっとりとなめらかな肌に洗い上げてくれる洗顔石鹸。

アットコスメの洗顔石鹸部門1位をゲットする人気の秘密は、何と言ってもコスパの良さ!!

そして、さっぱりとしていて突っ張らない洗い上がり、泡立ちの良さや配合成分の優しさなど、白ニキビだけでなく思春期ニキビの洗顔にも人気の商品です。

洗顔用の石鹸としてはもちろん、顔だけじゃなく全身に使用することができ、デリケートで敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使用できます。

信頼が高い国内生産をおこなっており、肌にやさしく万能なところがたくさんの人に支持されている理由です!

昔ながらのどこか落ち着くローズの香りや使い心地、さらに低コストながら白ニキビケアの効果も高く、スーパーやドラッグストア等どこでも購入できるところも長年に渡って愛用者を増やし続けている魅力のひとつです。

白ニキビの改善効果がある化粧水3選

白ニキビは、肌乾燥によって余計な皮脂が分泌され毛穴が詰まることが原因で起きます。

化粧水でしっかり保湿をして過剰な皮脂分泌を抑えることが必要です。

▼肌の抵抗力であるバリア機能を高める!周期ニキビのケアができる薬用化粧水。

オルビス 薬用クリアトライアルセット

公式サイトへ

▼殺菌剤や防腐剤を不使用!敏感肌でも使いやすいアクネケア。

ファンケル アクネケアたっぷりおためしキット

公式サイトへ

▼最新型のビタミンC誘導体が今肌にできているニキビを即効集中ケア!

シーボディ VCスターターセット

公式サイトへ

▼美肌への近道はコレ!有効成分たっぷりな白ニキビに効く化粧水まとめ

白ニキビ卒業!美肌への近道はコレ!有効成分たっぷりな白ニキビに効く化粧水6選
美肌の大敵「白ニキビ」を卒業するためには、有効成分がしっかりと配合された化粧水を厳選して使用する必要があります。 白ニキビに効果のある...

 

白ニキビがなくなる正しい洗顔とは?

白ニキビがなくなる正しい洗顔とは?

ではここからは実際に、どのような洗顔をすれば白ニキビを対処できるのかを説明していきます。

まちがった洗顔の代表例としては、皮脂を落とそうとゴシゴシ力任せに洗顔したり、皮脂や毛穴詰まりが気になるからといって、一日に何回も洗顔して肌に必要な皮脂までもを落としてしまうという事です。

この洗顔方法は肌乾燥を進行させ、肌のバリア機能が低下してしまい、白ニキビのできやすい肌環境を作り出すことにつながります。

白ニキビを早急に改善したいのであれば、徹底した正しい洗顔方法で早めに対処するようにしましょう。

 

誰でも今すぐできる!白ニキビのための洗顔方法

白ニキビがなくなる正しい洗顔とは?
白ニキビのための正しい洗顔方法といっても、誰でも今すぐに始められるとても簡単な洗顔方法です。

朝と夜の1日2回、白ニキビのために少しだけ手間を加えてあげるだけで、白ニキビのないスベスベな肌に改善することができます!

もし1日2回以上洗顔しているのであれば、肌乾燥のリスクを高めている危険性がありますので、洗顔回数は1日2回に守りましょう。

 

1.ホットタオルで毛穴を開かせる

まずは、実際に洗顔をする前に、毛穴の奥深くにまで詰まった皮脂や角質、汚れを徹底的に落とすことができるよう、そしてゴシゴシとこする力や強い洗浄力がなくても優しく毛穴の奥まで洗うことができるように、毛穴を開くことからスタートしましょう。

水で濡らしたタオルを電子レンジで温める、またはお湯をたっぷりと染み込ませたタオルを絞るだけでホットタオルの完成です!

この手軽に作ることができるホットタオルを、洗顔前の顔に乗せて数分間、しっかりと毛穴を開かせるように蒸らします。

毛穴を洗顔前に開いておくことで毛穴に詰まった皮脂をカンタンに取り除くことができ、老廃物や古い角質も滞ることなく落とすことができるため、白ニキビ改善に効果的です。

 

2.クレンジングでメイクを落とす

帰宅後すぐにメイクを落とした方が白ニキビができている肌に負担を与えずにすみます。

ですが、お風呂タイムまでクレンジングする時間が取りづらいという方は、この段階でクレンジングを行うようにしましょう。

ホットタオルで毛穴を開かせた状態でクレンジングを行うと、毛穴の奥に詰まったファンデーションなどのメイク汚れがきれいに落ちるため、白ニキビの予防に最適です。

 

3.ぬるま湯で顔を濡らす

ホットタオルで毛穴が開いたら、今度はぬるま湯で顔を濡らして肌の予洗いを行います。

肌表面に付着した皮脂汚れやホコリなどを落とすことができるため、その後の洗顔の効果をより高めることができます。

洗顔前のぬるま湯予洗いの温度の目安は、熱いお湯ではなく32~37度のぬるま湯です。

あまり熱いお湯、ぬる過ぎるお湯では効果が低くなってしまうので注意しましょう。

方法は、手の平を顔に近づけ、ぬるま湯をつけるという感覚ぐらいのソフトタッチで行います。

お湯を顔につけるだけで、こすったりしてはいけません。

 

4.きめ細かいモコモコ泡で洗顔する

ぬるま湯で予洗いした後は、いよいよ洗顔料で洗顔していきます。

この際、洗顔料はモコモコに泡立てて洗うという方法が基本で、その泡も濃密できめ細かく泡立てることが重要になってきます。

泡立てるポイントとしては、水が多すぎると弾力のないフワフワとした泡になってしまう為、ほんの少量の水を加えて、できる限り濃密なきめ細かい泡を作るように心がけましょう。

きめ細かくモコモコとした泡が出来上がったら、その泡で洗顔をしていきま。

まずは小鼻の周り、おでこ、顎周りを泡の弾力がまだしっかりとしているうちに指の腹を使って洗うようにします。

ゴシゴシとこすらず、優しく指の腹でなでるようにしましょう。

次にその他の部分ですが、泡立てたきめ細やかな泡で洗うというイメージで、肌に指が触れないようにします。

あくまでも指や手で洗うのではなく、きめ細かい泡で優しく洗うよう意識しましょう!

 

5.すすぎもぬるま湯で行う

きめ細やかな泡でしっかりと洗顔し、毛穴の奥までしっかりと洗った後は、すすぎに入ります。

このすすぎという行程も洗顔の重要なポイントになりますので、しっかりとすすぐことができるようにしましょう。

まず、すすぐ方法としてはぬるま湯で行うこと、さらにすすぐ際には手が肌に触れないようにすすぐことが肝心です。

手でゴシゴシとこするようなすすぎは絶対にやめましょう。

また、洗顔料の成分が肌に残ってしまうと、新たな白ニキビの原因を作りだしてしまいます。

小鼻・髪の生え際・顎(あご)はすすぎ残しやすい部位のため、すすぎは徹底的に行い、白ニキビができないように注意してください。

 

6.冷水で毛穴を引き締める

しっかりとすすいだ後は、洗顔の仕上げを冷水で行います。

毛穴を開いてしっかりと汚れや皮脂などの白ニキビの原因を排除したのですから、その毛穴を閉じてさらに白ニキビになりにくい肌環境を作りだしましょう。

仕上げの方法は、冷水を20~30回程度顔に当て、開いている毛穴を閉じるという形で行います。

洗顔後の肌が引き締まり、白ニキビだけでなく毛穴トラブル全般の予防になります!

 

7.清潔なタオルで水分を吸い取る

冷水で毛穴をしっかりと閉じた後は、白ニキビに摩擦を与えないように清潔なタオルで水分を吸い取ります。

タオルは雑菌が繁殖しやすく、ニキビが悪化するリスクがあるため、必ずキレイなタオルを使用するようにしてください。

肌にタオルを乗せ、タオルの上からやさしく押すような感覚で水分を吸い取ります。

白ニキビが悪化する可能性があるため、絶対にゴシゴシとこすって拭き取らないようにしましょう。

 

白ニキビがかわいそう。STOP!刺激の強い洗顔

白ニキビがかわいそう。STOP!刺激の強い洗顔

白ニキビのないキレイな素肌を実現しようと思ったら、刺激の強すぎるニキビケアは今すぐにでもやめたほうがいいでしょう。

実際は白ニキビの原因を作りだしてしまう問題のあるスキンケア方法なのに、昨今ではあたかもそれがニキビケアの常識であるかのように紹介されていることも少なくありません。

刺激の強いニキビケアは逆に白ニキビになる原因を作りだし、白ニキビが大量にできやすい肌環境を生みだしてしまいます。

ここで刺激の強すぎる洗顔方法を挙げますので、肌に負担がかかるような刺激の強い洗顔をしてしまっている人は速やかに見直すようにしましょう。

 

「洗顔ブラシで白ニキビが治る」は危険!

最近よく見かけるようになった洗顔ブラシ。

洗顔ブラシを使って毛穴の汚れをかきだす、毛穴詰まりをブラシの効果によって取り除くという広告やCMなどをよく目にするようになりました。

しかし、毛穴の汚れを取るのは洗顔料の泡であって、洗顔ブラシの摩擦ではありません。

毛穴の汚れを取ろうと一生懸命洗顔ブラシで毛穴の汚れを掻き出すような使い方をしたら、強い刺激をうけ肌がボロボロに傷ついてしまったり、白ニキビが炎症を引き起こすきっかけとなってしまう可能性が大きいのです。

 

ピーリング石鹸で毎日洗顔する

ニキビケアとして人気のあるピーリング石鹸も非常によく見かけます。

しかし、ピーリング石鹸は通常の石鹸よりもかなり刺激が強く、毎日の洗顔に使用してしまうと肌が深刻なダメージを受ける可能性を秘めています。

ピーリングの作用で肌に必要な皮脂だけでなく、肌を外部刺激や摩擦から守る角質も落としすぎてしまい、ターンオーバーが乱れ肌トラブルの起こりやすい状態になってしまうのです。

「ピーリング石鹸を使用する頻度を週一回程度に留めること」、「ピーリングは朝よりも夜に行うこと」、この2つの注意点を守り白ニキビを刺激しすぎないように上手く活用していきましょう!

乾燥肌の人や敏感肌の人は、皮膚が薄いのでピーリング石鹸は使わないほうが無難です。

 

まとめ

白ニキビがなくなった!!正しい洗顔方法とオススメの洗顔料6選

美肌の大敵白ニキビは、毎日おこなっている洗顔方法一つで根本から解決できるということがわかりました。

繰り返す白ニキビを何とかしたい!
白ニキビができにくい健やかで美しい素肌を作りたい!

そんな願いを叶える第一歩として、この機会にぜひ改めて洗顔について見直してみてはいかがでしょうか。

自分の肌に合うベストな洗顔料を選び、白ニキビの発生を抑制する正しい洗顔方法を実践してみてください!

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

水洗顔でニキビが悪化?!肌質によって効果が全然ちがう【肌タイプ別 水洗顔の方法】
ニキビに効果があるとされるスキンケアは、昨今さまざまなものが紹介され、たくさんの種類のニキビケア商品が所狭しと店の棚に並べられているのを目に...
《乾燥肌なのにニキビができる原因》カサカサ肌を洗顔から改善!大人ニキビを治そう!
30代を過ぎる頃からニキビに悩む人が多くなる理由、それは年々低下する潤い保持力の影響で肌が乾燥してニキビが発生してしまうという負のサイクルに...
その白ニキビ本当に潰して大丈夫?!白ニキビって潰すと治るの?白ニキビを本気で改善する方法
白ニキビは美肌の大敵、だからこそ早く治してしまいたいものですが、なかなか治らないうえに繰り返しやすいという改善が難しい側面もあります。 ...
The following two tabs change content below.

シュクル

健康的でスレンダーな大人の女性を目指して、太りにくい体質づくりを研究中。大好きなスイーツを食べるため、日々ダイエットに励んでいます!同じ30代の女性が抱える悩みを中心に、役立つコンテンツを発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする