炭酸シャンプーの効果とは?炭酸濃度で効果を実感♪シュワっと頭皮スッキリ!

炭酸シャンプーの効果とは?炭酸濃度で効果を実感♪シュワっと頭皮スッキリ!

昨今話題になっている炭酸シャンプー、頭皮や髪に非常に良い効果を発揮することで知られていますが、実際に炭酸シャンプーがもたらす効果とはどのようなものなのでしょうか。

炭酸シャンプーで得られる効果、そして炭酸シャンプーの濃度によって発揮される効果の特徴などについて見ていきましょう。

 

炭酸シャンプーとは?

まずはじめに、炭酸シャンプーとはいったいどのようなものなのかについてご紹介します。

炭酸シャンプーのやり方についてや、炭酸成分が入ったシャンプーを手作りする方法、市販されている炭酸シャンプーについても詳しく解説していきます!

 

シャンプー前の予洗いに炭酸水を使用する

炭酸シャンプーの効果を得る方法として、シャンプー前の予洗いに炭酸水を使用する方法があります。

入浴時や洗髪時、髪の毛と頭皮に炭酸水をまんべんなく浸透させます。

この際に使用する炭酸水は、市販されている飲料用炭酸水(※水に二酸化炭素が溶けただけのシンプルな飲用)でかまいません。

手に炭酸水を乗せ、頭皮から徐々に髪の毛先にまで炭酸水を浸透させ、頭皮全体を炭酸でマッサージしてからシャンプーをする方法になります。

炭酸水で頭皮マッサージをおこなうことで、シャンプーだけでは落としきれない皮脂などのたんぱく質や、毛穴に詰まった古い角質を浮かせて落とすことができます。

 

炭酸入りシャンプーで洗う

上記の方法でも、ある程度は炭酸の効果を得ることができます。

さらに本格的に頭皮や髪に炭酸の効果を発揮させたい、より良い頭皮や髪の毛の環境を作りだしたいのであれば、やはり『炭酸入りシャンプー』での洗髪をオススメします!

手作りの炭酸入りシャンプーでも良いですし、市販されている既製品の炭酸シャワーヘッドでも効果を得ることができます!

 

手作り炭酸シャンプーの作り方

炭酸シャンプーを手作りする方法は非常にカンタンで、誰でも手軽に炭酸シャンプーを作ることができます。

 

≪手作り炭酸シャンプーの材料≫

 ■空になったペットボトル
 ■市販の炭酸水
 ■普段使用しているシャンプー(肌に優しい成分がオススメ)

 

≪手作り炭酸シャンプーの作り方≫

では、上記の材料で実際に手作りの炭酸シャンプーを作っていく方法をご紹介します。

簡単手軽、すぐに炭酸シャンプーを作ることができますので挑戦してみてください!

①空のペットボトルに炭酸水を適量入れる(30ml~50mlほどでよい)

②シャンプーを2~3プッシュ分加える

③ペットボトルのフタをして十分に泡立つまでよく振る(モコっとした泡になるまで)

④ペットボトルの中の泡を手に取って頭皮や髪に馴染ませていく

 

市販の炭酸シャワーヘッドが便利

炭酸シャンプーは市販のもので手軽に利用することもできます。

家庭で簡単に炭酸の効果を得ることができるアイテムとして人気なのが、炭酸入りのタブレットや炭酸成分が入ったシャワーヘッドを装着するものなど、色々な商品が販売され注目を集めています。

炭酸の効果のある水やお湯が手軽に出てくるため、炭酸シャンプーを手作りしなくても、通常のシャンプーを使用して洗髪するだけで、炭酸の効果をしっかり得ることができます。

 

全身から炭酸を取り込める?!

炭酸効果のあるシャワーヘッドを使用した場合、頭皮や髪だけではなく、全身の皮膚から炭酸ガス(二酸化炭素)が体内に吸収されます。

そして血液中の炭酸濃度が上がると、血管が拡張され血流がよくなり、育毛効果だけでなく、全身のお肌のコンディションがアップします。

 

炭酸シャンプーの効果をトコトン解説!!

では、炭酸シャンプーにはいったいどのような効果があるのか、ここからは炭酸シャンプーの驚きの効果を余すところなくご説明していきます。

炭酸シャンプーの特徴、炭酸シャンプーが頭皮や髪に与えるよい影響など、炭酸シャンプーの魅力について知っていきましょう。

 

炭酸効果で皮脂の詰まった毛穴がスッキリ

やはり炭酸シャンプーの最大の魅力としては、炭酸のブクブクした気泡の効果で毛穴の汚れをスッキリと解消してくれる効果です。

頭皮の毛穴はどうしても皮脂が詰まりがちで、老廃物や汚れなどが加わり毛穴詰まりを起こしやすいものです。

そんな頭皮の毛穴汚れは、詰まってしまうとキレイにすることが非常に難しいものです。

だからといって、強力な洗浄成分を配合したシャンプーを使うと髪を傷めてしまい、頭皮にも悪影響を与えてしまう結果になります。

そんな時でも、炭酸シャンプーを使えば、炭酸の気泡が毛穴に詰まった皮脂汚れ(たんぱく質)を吸着、強力で科学的な洗浄成分を使用することなく、すっきりと毛穴の詰まりを解消してくれる性質があります。

炭酸シャンプーは、すこやかで清潔な頭皮をキープしたい男性にも、女性にも嬉しいシャンプーというわけです。

 

血行を促進させる

炭酸の効果は皮脂や汚れを落とすだけに留まりません。

炭酸のやさしい刺激は、頭皮の血行を大幅に促進、頭皮全体のめぐりや血流をよくしてくれる効果があります。

頭皮の血行が促進されることによって、頭皮が健康状態を維持するために必要となる十分な栄養素を運ぶことができますし、逆に必要のない老廃物などを蓄積せずにスムーズに排出していくことができるようになります。

頭皮が健康になることで、髪の毛の育成にもよい影響を与え、頭皮の悩み、髪の悩みが激減していくという効果が期待できます!

この炭酸の血行促進効果は、脳梗塞・心筋梗塞などの予防に繋がるとして、医療現場や介護施設などでも使用されています。

 

美肌効果

頭皮や髪の毛だけでなく、炭酸の成分によって美肌になるという効果もあります♪

頭皮同様、適度な刺激がマッサージ効果、血流促進効果を生みだし、肌も同時にキレイになります。

 

キューティクルをひきしめる

頭皮だけでなく、髪の毛にとっても炭酸優れた効果を発揮します。

傷んだ髪はキューティクルがボロボロになりそこから栄養や潤いが逃げていってしまいます。

炭酸シャンプーは炭酸の刺激でキューティクルを引き締め、髪を守る働きもあるのです。

 

美髪効果

頭皮、そして髪の毛にも良い効果を発揮することで、相乗効果によって美しい髪を維持することにもつながります。

健康で丈夫な美しい髪の毛を育成するために必要となる頭皮、そして髪のキューティクルを守り、髪から必要な成分が逃げていくのを予防する炭酸シャンプーは、いろいろな髪の悩みを解消することができるのです。

 

新陳代謝の改善

炭酸シャンプーの効果によって頭皮の状態が健康になると、頭皮の新陳代謝も大幅に促進されます。

新陳代謝が良くなると、バリア機能や免疫機能、保湿機能や修復・再生機能も向上、頭皮全体の活力アップをしていくことができます!

頭皮トラブルに負けない健康で丈夫な頭皮を作りだす活動が促進され、イキイキとした髪を維持することも容易にできるようになります。

 

炭酸シャンプーはこんな人にオススメ!

このように、頭皮や髪の毛に非常に優れた効果を発揮してくれる炭酸シャンプー、いったいどのような人にオススメなのでしょうか。

ここからは髪や頭皮に何かしらの悩みを抱えている人のために、炭酸シャンプーをオススメする訳を見ていきましょう!

 

髪がパサパサ傷んでいる人

炭酸シャンプーを特におすすめしたい人は、髪がパサパサ傷んでいるダメージヘアの人です。

髪の悩みを持つ人の中でも、髪のパサつきが気になる人はとくに多いですが、これを速やかに解消できるのが炭酸シャンプーなのです!

髪がパサつく原因は、髪の傷み、そして健康で丈夫な髪を育成することができない頭皮の状態なわけですが、この問題を同時に解決できるのが炭酸シャンプーの効果です。

 

ヘアカラーやパーマで髪が傷んでいる人

ヘアカラーやパーマも髪や頭皮を傷める要因になりますが、炭酸シャンプーでダメージを緩和する、普段から炭酸シャンプーで頭皮の健康状態や髪の傷みを予防しておくことで、ヘアカラーやパーマを利用して残ったダメージも、早急に回復、修復することができる頭皮状態を作りだすことができます。

 

敏感肌でシャンプーの泡でニキビができてしまう人

炭酸シャンプーは敏感肌の人やシャンプーの泡でニキビができやすい人など、肌がデリケートでトラブルが心配の人にもオススメです♪

炭酸シャンプーは汚れを吸着して取り除いてくれるうえ、シャンプーの成分が直接的に肌に影響を与えてしまうのも予防してくれるため、敏感な肌質の人、ニキビに悩んでいる人にはとってもメリットが多いといえます。

 

炭酸シャンプーは効果ナシ!?口コミで言われているワケを調べてみました!

口コミの中には炭酸シャンプーの効果が全く感じられないという人も存在しています。

炭酸シャンプーの効果がないという場合、炭酸シャンプーを正しく使用していなかったり、炭酸濃度が低いといった問題に気が付かずに使用しているケースがほとんどです。

炭酸シャンプーを正しく使用すること、炭酸濃度に着目することで、しっかりと炭酸の優れた効果を実感することができます。

 

炭酸濃度にヒミツあり!『浸透力』や『洗浄力』が全然ちがう!

炭酸シャンプーを選ぶ際に着目してほしいのが、その炭酸の濃度です。

炭酸の濃度が高ければ高いほど頭皮や髪への浸透力に優れ、さらに洗浄力もアップしていきます!

低濃度の炭酸では思ったような効果が期待できませんから、口コミで効果がないという意見を寄せる人の多くは、この濃度に着目して炭酸シャンプーを選んでいないといえるでしょう。

 

1000ppm以上の高濃度炭酸シャンプーを選ぶ

炭酸シャンプーの効果を存分に得たいのであれば、濃度が1000ppm以上の「高濃度炭酸シャンプー」を選ぶようにしましょう。

美容室の炭酸スパなどでは、この濃度1000ppmが一般的で、もっと高い濃度の炭酸を使用している店舗も見かけます。

より高濃度の炭酸効果を得たいのであれば、美容室の炭酸シャンプーやスパ、または市販の高濃度炭酸シャンプーを選ぶようにしましょう!

市販や通販で購入できる炭酸シャンプーの中には、美容院の炭酸濃度をはるかに凌ぐ高濃度炭酸を配合したものも販売しています。

 

炭酸シャンプーの注意点も忘れずにチェック!

では、ここからは炭酸シャンプーを使用する際の注意点を見ていきましょう。

効果が優れている反面、いくつかの注意点もあり、こうした注意点をしっかりと把握し、適切な使い方でより効果的に利用することができます。

 

洗浄力が強いのがデメリットにも…

炭酸シャンプーはごく普通の一般的なシャンプーに比べると、非常に浸透力が高く洗浄力にも優れています。

この優れた洗浄効果は、炭酸シャンプーのメリットでもありますが、使用方法や注意点に配慮しないとデメリットになってしまうこともあります。

    
 

炭酸シャンプー後はトリートメントでしっかり保湿

炭酸シャンプーの洗浄力が強いということは、炭酸シャンプー後の乾燥に気をつけなければなりません。

炭酸シャンプーで、溜まった汚れや皮脂をスッキリ洗い流した後は、保湿トリートメントで頭皮と髪に潤いを補給してあげましょう。

 

週に1~2回くらいを目安に使用

炭酸シャンプーを使用する頻度としては、一週間に1~2回くらいが適切です。

「汚れや皮脂が気になる」、「炭酸が気持ちいい」といって、毎日のように炭酸シャンプーを使用するのはやめましょう。

洗い上がりはさっぱりとした感覚になりますが、炭酸で皮脂を取り除きすぎてしまった頭皮は、乾燥を防ごうと皮脂を過剰分泌します。

かえって頭皮環境が悪化し、深刻なトラブルになりかねません。

 

乾燥肌やアトピー体質の人は医師に相談を

もともと乾燥肌やアトピー性皮膚炎だという人は、炭酸シャンプーを使用する際には十分注意してください。l

乾燥の度合いや、アトピーの症状によっては、炭酸シャンプーを使用しない方がよいという場合もあります。

自分の肌や頭皮、髪の状態を良く見極めてから使用するようにしましょう。

それでも炭酸シャンプーを使用するか迷っている人は、事前に医師に相談しておきましょう。

 

空気が乾燥しがちな冬場

冬場は空気が乾燥するとともに、頭皮や髪の毛も通常より乾燥してしまいます。

そのような季節には、適度な皮脂やうるおいが必要となりますので、炭酸シャンプーの頻度や濃度を考慮して上手く取り入れるようにしましょう。

 

炭酸シャンプーの上手な選び方教えます!

現在、炭酸シャンプーは数多くの種類が発売されていて、濃度や配合成分など自分の頭皮や髪の状態、発揮させたい効果などによって千差万別、利用する側が好みのものを選ぶことができるようになっています。

そこで炭酸シャンプーを選ぶ際に、どのようなものを選べばよいのか、上手な炭酸シャンプーの選び方をご紹介します!

 

1.効果の決め手は炭酸濃度

炭酸シャンプーを選ぶ際に、最も着目すべき点といえば炭酸の濃度です。

濃度によって頭皮への浸透力や洗浄力を調節することができます。

自分の頭皮や髪の状態、季節や温度、湿度によって選ぶ濃度を変えてみましょう♪

 

2.クレンジング効果を求めるならノンシリコンタイプ

「頭皮の皮脂分泌が多い」、「毛穴詰まりが気になる」という場合には、ノンシリコンタイプを選びましょう!

より高いクレンジング効果を得ることができます。

 

3.保湿成分もチェック

頭皮や髪にとって重要となる保湿成分がどのくらい配合されているか、どのような保湿成分を配合しているのかについても着目するようにしましょう。

ただ洗浄するだけでなく、しっかりと保湿することも大切な要素です。

 

※注意※コスパ重視で楽天やAmazonで購入しがち…

炭酸シャンプーの炭酸成分は非常にデリケートで品質管理が大切になります。

しっかりとした品質管理をしなければ炭酸の優れた効果を発揮できないどころか、逆に頭皮や髪に悪い影響を与えてしまう可能性も秘めています。

炭酸シャンプーは購入するのであれば、品質に自信があり、高品質な炭酸を配合していることが確実な「専門販売サイト」や「美容院」での購入を強くオススメします!!

 

美容師さんオススメ『ルメント』と『ミルボン』の炭酸シャンプー

高濃度、高品質の炭酸シャンプーを使いたいのなら、炭酸シャンプーを専門的に扱っている『ルメント』や『ミルボン』で購入するのが良いでしょう。

安心して使用することができるうえ、高濃度の炭酸の効果をしっかりと実感することができます!

 

一度は試したい!美容院での本格的な炭酸シャンプー

本格的な炭酸シャンプーの効果を実感したいのなら、美容院での炭酸シャンプーを体験してみましょう♪

頭皮や髪への優れた効果で、セルフケアとの圧倒的な差を実感できます。

 

【心身ともにリラックス】極上スヘッドスパ

自分では行うことができないスペシャルなヘッドスパは、頭皮や髪をよみがえらせイキイキとさせてくれます。

心身ともにリラックス&リフレッシュすることができ、日常のストレスから解放される感覚をぜひ実感してみてください!

 

【ボコボコ溢れでる泡が気持ちイイ】高濃度炭酸泉

炭酸をたっぷりと含んだ『高濃度炭酸泉』を使用したシャンプーもとってもオススメのメニューです!

開いてきたキューティクルがキュッと引き締まるのでハリ・コシ艶のある髪の毛に洗い上げます。

また、毛髪に付着したシリコンなどの化学物質をスッキリと洗い流し、パーマ・カラーの仕上がりまで良くしてくれます☆

美容院によっては洗い流した汚れを見せてくれるので、「頭皮にこんなに汚れが詰まっていたの?!」と自分でもビックリするぐらい実感することができます。

 

まとめ

炭酸シャンプーは頭皮だけでなく、髪にもとてもよい影響を与えてくれます。

頭皮の悩みや髪の毛の悩みを抱えているなら、ぜひ炭酸シャンプーを取り入れてみましょう!

正しい方法で、高濃度の炭酸効果を実感すれば、今までの頭皮や髪の毛を見違えるほど元気に美しくよみがえらせることができます♪♪

The following two tabs change content below.
シュクル

シュクル

健康的でスレンダーな大人の女性を目指して、太りにくい体質づくりを研究中。大好きなスイーツを食べるため、日々ダイエットに励んでいます!同じ30代の女性が抱える悩みを中心に、役立つコンテンツを発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする