産後の抜け毛がひどい!涙目のママさんへ原因と対策教えます

産後の抜け毛がひどい!涙目のママさんへ原因と対策教えます

産後の女性は、ホルモンバランスの乱れや子育てによる疲労で、抜け毛が増えてしまうこともあります。
初めての出産と子育てで、「想像していた以上に産後の抜け毛がひどく戸惑っている」という声も多く耳にします。
ここでは、産後の女性によく見られる抜け毛の原因と、健やかな髪を育毛させるために必要なノウハウをレクチャー!しっかりとチェックして抜け毛とサヨナラしましょう♪

 

産後の抜け毛、期間と状態をチェックしよう!

産後に抜け毛がひどくなり、対策をするためには、抜け毛の期間と状態をチェックすることが最初のステップ。
ここで抜け毛の状態をあらためて確認してみましょう。

 

地肌が露出するほどひどい?

抜け毛の状態は、人によってさまざまですが、中には地肌が透けて見えるほどひどい症状のときもあります。
地肌が露出している抜け毛の場合、軽度の症状より早めの対策が必要となります!産後の抜け毛についての情報を自分なりにもリサーチしていくことをオススメします。

 

抜け毛の期間はどれくらい?

気になる産後の抜け毛の期間。こちらもそれぞれ個人差はありますが、数ヶ月から年単位の期間が一般的となっています。
ただ、この期間を短くするための対処法は多く挙げられているため、心配しすぎる必要はありません。
抜け毛があることでストレスや悩みを抱えてしまうと、頭皮にもいろいろな悪影響を与えてしまうため、まずはメンタル面を安定に保てるよう心がけましょう。

 

産後の抜け毛の原因はホルモンバランスの乱れにあった!

女性のホルモンバランスは、環境の変化や出産などによってバランスが崩れやすいデリケートなもの。
ここでは、産後のひどい抜け毛の原因である、ホルモンバランスの乱れについてお伝えしていきます。

 

ホルモンバランスの乱れとは?

女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)、プロゲステロン(黄体ホルモン) という2つの女性ホルモンの働きによってコントロールされています。
この2つの女性ホルモンは、一定の周期でそれぞれの分泌量のバランスとっているのですが、産後の子育てによる疲れなどでホルモンの量が急激に変化します。その際に、ホルモンの分泌量を減らしてしまうことがあり、このような2つのホルモンのバランスが正常でない状態をホルモンバランスの乱れと呼ぶのです。

 

子育てによるストレス

子育ては多くの女性にとって喜びを与えることと同時に、少なからずストレスを感じてしまうこともあります。
ストレスがかかると、頭皮の血行が悪くなり、髪に栄養が行き渡らなくなってしまいます。
頭皮や髪に栄養が行き届かず、皮脂や汚れが溜まったままの状態になってしまうことで、育毛できない髪が次々と抜け毛になってしまうのです。

 

睡眠不足

毎日を忙しく過ごす女性は、睡眠不足が続くことも多いもの。睡眠不足は女性のホルモンバランスが乱れることから、頭皮の新陳代謝が正常に機能できなくなってしまい、ひどい抜け毛の原因に!
睡眠不足はカラダに負担やストレスをかけるため、毛細血管が収縮する原因にもなり、抜け毛が改善されなくなってしまいます。

 

ダイエットや偏りがちな栄養バランス

ハードなダイエットや方法を間違ったまま食事制限などを続けていると、ひどい抜け毛が増えてしまう原因に!
ダイエットによる栄養不足で、髪が成長するための必要な栄養素が不足し、ヘアサイクルまで乱れてきてしまいます。

細めで短く、成長途中の毛髪が抜けてしまうこともあり、放置したままだと頭頂部の地肌が透けて見えるように…
さらには、分け目が横に広がったり、髪の生え際が後退してしまうリスクがあります。

 

産後の抜け毛は一時的なものなの?ヘアサイクルから学ぶ!

産後の抜け毛は個人差にもよりますが、 出産後からだいたい半年程度で元の健康な髪質に戻ることが明らかになっています。

半年間は抜け毛トラブルに悩まされることもありますが、産後の抜け毛対策をしっかりと取り入れ、なるべく早めに改善させたいものですね。

次項では、その具体的な抜け毛対策のノウハウをご紹介していきますので、最後までじっくりチェックしてみてくださいね♪

一時的なものでも産後の抜け毛対策に取り組みたい!

女性にとっては、産後のひどい抜け毛が一時的なものであってもなるべく早く改善したいと思うもの。
ここからは今日から実践できる、産後の抜け毛対策の正しいノウハウをレクチャー!方法をマスターして、産後の抜け毛を予防・改善していきましょう♪

 

食事でホルモンバランスを整える

抜け毛の原因になるホルモンバランスの乱れ。ホルモンバランスを整え、健やかな髪を育毛させるためには、毎日の食事にも気を配ることがポイントです。
そのポイント2つをお伝えいたします!

①食事内容

女性ホルモンのバランスを整え、ひどい抜け毛を改善・予防するためには、三大栄養素のタンパク質・脂質・糖質をバランス良く摂取し、ビタミンやミネラルなどの栄養にも気を配ることがポイントです。
一日3食で腹7~8分目を目指すだけでもホルモンバランスを徐々に整えることができます。

②オススメの食品

食品では納豆やソイミルク(豆乳)がオススメ!このふたつの食品にはエストロゲンと似た作用を持つイソフラボンが多く含まれているため、抜け毛にもアプローチができます。
また、ナッツ類も◎!抗酸化作用の高いビタミンEや不飽和脂肪酸のはたらきで、血流を促進する効果が高く、脳下垂体のはたらきが活発になり、女性ホルモンのバランスを整えやすくします。

 

家族の助けをかりてストレスを溜めない

産後の女性は慣れない子育てでストレスが溜まり、抜け毛がひどくなる悪循環に陥りやすいのです。
そんなときには、子育てをひとりで抱え込まず、ご家族のサポートをお願いしてみましょう。
また、他にも産後の抜け毛について悩んでいる方もたくさんいるので、ママ友同士で情報収集をしたりしながら楽しい時間を過ごし、できるだけストレスを遠ざけていきましょう。

 

過剰なダイエットは避ける

産後はホルモンバランスの乱れや環境の変化から、太ってしまうこともあります。
産後のカラダをいたわり、健康的な毎日を送るためにはハードなダイエットはNG!
軽めのストレッチやウォーキングであれば、カラダと心がリフレッシュされ、ホルモンバランスが整っていくことでひどい抜け毛の改善・予防につなげることができます。

 

骨盤矯正をする

意外に知られていませんが、産後の骨盤矯正を取り入れることは、抜け毛の改善や予防に大きな役割をもたらしてくれます。
産後は、骨盤が開くことで女性ホルモンが減少してしまい、骨盤のゆがみでエストロゲンがほとんど分泌されなくなってしまいます。
骨盤矯正をすると、エストロゲンの分泌量が元に戻る手助けができるため、ひどい産後の抜け毛に悩んでいる場合には、ぜひ取り入れてみましょう。

 

オシャレにヘアアレンジ

産後のひどい抜け毛に悩まされているときには、毎日のヘアスタイルにも目を向けてみることがポイント。
抜け毛が目立たないように髪のトップにボリュームを出すヘアアレンジもとてもオシャレです。

前髪を厚めにつくったり、生え際や分け目を隠す、オシャレなターバンやカチューシャの活用もGOOD!
抜け毛が気にならないヘアアレンジをいくつもマスターしておくと、楽しい気持ちで抜け毛対策ができます。

 

産後の抜け毛に効果的なシャンプーや育毛剤で対策する!

産後の抜け毛には、毎日使用するシャンプーや育毛剤を変えてみることも大切!
今では豊富な抜け毛対策用のシャンプーや育毛剤が多くラインナップされています。ここでは、産後の抜け毛に悩む女性が選んだ、オススメの商品をご紹介していきます。

 

抜け毛を防止するシャンプーとは?

産後のひどい抜け毛に着目して製法された〈花しゃんシャンプー〉は、洗浄剤が一種類のココイルグルタミン酸TEAのみですが、その効果は多くの女性が実感しています。
頭皮環境を整えるためのアミノ酸系の洗浄成分で、デリケートになっている産後のお肌にも刺激がなく、やさしい洗浄力を持っています。

洗浄成分のほかにも、BGやペンチレングリコール、ジグリセリンなど、頭皮を保湿する成分も配合され、良質な髪へと仕上げてくれます。
抜け毛のほかにも、エビネエキスのはたらきで血行を促進し、気になるフケを防止!
一般的なシャンプーよりも抜け毛に特化した製法をしているため、効果の高さが実感できます。

 

正しい髪の洗い方で血行促進する

ピッタリの抜け毛対策シャンプーをチョイスしたら、正しいシャンプー方法をマスターしましょう。
ここでひどい抜け毛を改善・予防できるシャンプーの方法を伝授していきます!

STEP①シャンプー前のブラッシング

前もって髪のもつれをとっておくため、ブラッシングをすると、シャンプー時に指が髪に通りやすくなったり、シャンプーの泡立ちが良くなることで汚れが落ちやすくなります。
ブラッシングの適度な刺激によって、頭皮の血行が促進される効果も!

STEP②丁寧にすすぐ

ぬるま湯ですすぎ、指の腹を使いながら、髪の毛と頭皮を洗いましょう。
熱すぎるお湯は、頭皮へ刺激がかかり、抜け毛のもととなる乾燥を引き起こしてしまいます。

STEP③シャンプーを泡立てる

シャンプーを適量出し、水を加えて手で泡立て、泡を髪にのせて洗いましょう。
シャンプーを手にとったとき、髪の上で泡立てるのはNG!頭皮に直接シャンプーをつけて泡立ててしまうと、抜け毛の方のデリケートな頭皮に刺激を与えてしまいます。

STEP④頭皮と髪を丁寧に洗う

シャンプーをするときの大切なポイントは、髪の生え際から頭皮にかけて、指の腹を使いやさしくマッサージすることです。
髪と頭皮の全体にシャンプーの泡が行き渡るように洗います。爪を立ててしまうと頭皮を傷つける恐れがあるため注意しましょう。
シャンプーの泡が残らないよう、3分くらいの時間を目安に十分に洗い流して完了です!

 

産後の薄毛に効果的な育毛剤を試す

産後の薄毛対策には、シャンプーにあわせて育毛剤を併用することもポイント。
オススメの育毛剤は、〈マイナチュレ〉♪女性用の育毛剤として誕生したマイナチュレは、無添加の処方のため、デリケートな肌質や産後でも安心して使用できる育毛剤。

育毛剤にありがちなベタつきがなく、サラサラの使用感も好評です。
無香料のため、ナチュラルな商品となり、産後の抜け毛が減ったと言う口コミも多数となっています。

 

育毛剤と頭皮マッサージで効果を実感

それぞれにピッタリの育毛剤を選んだあとは、頭皮マッサージを取りいれて使用すると抜け毛対策に効果を発揮します!
正しい頭皮マッサージは、髪が乾いている状態で頭皮に育毛剤をつけ、指の腹で気になる部分を丁寧にマッサージします。
頭皮マッサージ+育毛剤では週に3回程度でも十分な効果を実感できるため、産後の忙しい女性にもピッタリの方法となっています。

 

まとめ

産後のひどい抜け毛に悩むみなさん、いろいろな対処法などの情報、参考になりましたでしょうか?

女性にとって抜け毛ダメージは深刻なもののため、たとえ一時的な症状であっても早めのケアが必要です。

ご紹介したノウハウをさっそく実践し、産後の抜け毛トラブルを改善し、気持ちにゆとりをもって子育てしていきたいものですよね♪

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

【産後の薄毛対策】予想以上の抜け毛で治まる気配がないときの対策7選
産後はいつもよりもカラダのコンディションがデリケートになっている分、ホルモンバランスの乱れから抜け毛に悩まされることが多くなります。 ...
The following two tabs change content below.
ミランダ

ミランダ

若い頃から敏感肌で太りやすい。最近は、老化との戦いに悪戦苦闘の三十路。品のある大人の女性を目指して日々模索中。女性がもっと輝けるようなコンテンツを発信していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする