化粧水で頭皮の乾燥は防げるの?正しい頭皮マネジメント

年齢を重ねるとともに、気になる頭皮の乾燥…そんなときに、正しい頭皮ケアをし、健やかな美髪へ整えるため、化粧水を使った頭皮マネジメントが話題を集めています。

ここでは、意外と知られていなかった頭皮ケアに化粧水を使って美髪へと整えるための正しいノウハウをご紹介!

今までにはあまり見られなかった化粧水での頭皮の乾燥対策、ぜひマスターしていきましょう♪

頭皮が乾燥しているなら化粧水をためす価値あり

頭皮のカサカサとした乾燥に、お肌に使用する化粧水でケアができ、保湿などの効果があることをご存知でしたか?

ここでは、頭皮の乾燥の原因や、化粧水でのケアがオススメできる方についてご紹介していきます。

乾燥で頭皮のかゆみやフケがある人

化粧水での頭皮ケアがオススメなのは、乾燥によるかゆみやフケが気になる方!

頭皮が乾燥していると、皮脂分泌のバランスが崩れ、かゆみやフケのトラブルを引き起こしてしまいます。

化粧水での頭皮ケアは、水分と油分をバランス良く頭皮に浸透させながら環境を整えてくれる効果があります。

まずは、バスタイムでの洗髪後、頭皮に化粧水をつけてマッサージするように馴染ませることを習慣にしていくと、頭皮が保湿され、乾燥を防ぎながらかゆみやフケのトラブルを改善することができます。

血行不良は頭皮の乾燥の原因

頭皮が乾燥してしまう原因のひとつに、血行不良が挙げられています。

頭皮のお肌表面の温度が下がってしまうことで、お肌へ栄養を送るための毛細血管のはたらきが悪くなります。

そのことから頭皮が乾燥し、いろいろなお肌トラブルの原因を引き起こしてしまいます。

頭皮の血行不良は、薄毛になってしまうこともあり、乾燥に気付いたら化粧水を使って頭皮マッサージを行ってみましょう。

紫外線のダメージも影響

頭皮の乾燥は、紫外線によるダメージも原因のひとつとなっています。

紫外線には肌を乾燥させる作用があり、頭皮はそのダメージをダイレクトに受けやすいパーツ。

外出時には、日傘や帽子をかぶって対策をすることもポイントになります。あわせて、化粧水を使い頭皮を保湿することを徹底しましょう。

化粧水を頭皮につける効果とは?

では、お肌に使用する化粧水を頭皮ケアに取り入れることでどんなメリットや効果があるのでしょうか?

ここでは、みなさんがイチバンに気になるポイント、化粧水での頭皮への効果についてご紹介していきます。

保湿することで乾燥を防ぐ

お肌に使用する化粧水は、ほとんどの商品が保湿効果のある美容成分を配合しています。

そのため、頭皮の保湿をすることで皮脂の過剰な分泌を抑えることができます。

このときオススメの化粧水は、皮脂の分泌をコントロールしながら保湿効果も高い、ビタミンC配合の化粧水がGOOD!

頭皮のターンオーバーの正常化

頭皮に化粧水を使用することは、お肌のサイクルを整えるためのターンオーバーを正常にキープする効果があります。

頭皮が乾燥すると、新陳代謝が低下することから古い角質がはがれ落ち、新しい角質に変わるためのターンオーバーが乱れやすくなります。

頭皮に化粧水をつけてケアすることで、 乾燥からお肌を守り、正常なターンオーバーのサイクルへと整えることができます。

美しい髪はきれいな頭皮から!

トラブルのない美髪へと整えるためには、まずは頭皮が健康であることが第一の条件。

化粧水の使用とともに、毎日のシャンプーをしっかりと行い、トリートメントをすることも頭皮を健やかにし、美髪へと導く効果があります。

使い方次第で化粧水は頭皮の乾燥を防ぐ

ここからは、頭皮ケアに化粧水を取り入れるときの効果的な方法をご紹介していきます。

正しい方法をマスターして、頭皮の健康・美髪を目指していきましょう。

シャンプー後の清潔な状態で使う

頭皮ケアの正しい化粧水の使い方は、シャンプー後の清潔な髪に使うことが基本です。

シャンプーで頭皮と髪の汚れを落とし、適度にドライヤーを当ててから化粧水でのケアを行いましょう。

化粧水は冷やして使う

頭皮に化粧水をつけるときは、あらかじめ冷やしておくことが◎!

この理由は冷やした化粧水に、かゆみや乾燥のトラブルへとより大きな効果が期待できるからなのです。

顔用より頭皮の乾燥用化粧水はより効果的

頭皮に使う化粧水は、お肌用の商品よりも、頭皮ケアに基づいて製法された専用の化粧水が効果的です。

今では豊富な頭皮用化粧水がラインナップされ、有効成分も多く配合されています。

そのため、乾燥を防ぐ効果のほかにも、育毛促進や抜け毛予防の作用も兼ね備えています。

頭皮に顔用の化粧水をつけるデメリットってあるの?

では、頭皮にお肌専用の化粧水をつけることで何かデメリットはあるのでしょうか?気になる詳細をリサーチしてみました!

顔用の化粧水では頭皮ケアは効果なし?

お肌に使う化粧水は、頭皮には効果がないのでは…?そんな疑問も多く耳にする中、その答えはNO!であることが判明。

お肌に使う化粧水は無添加処方の商品も多いことから、頭皮にも使用でき、デリケートな頭皮をいたわりながらケアできることがわかりました。

保湿で得られる予防効果は期待できる!

頭皮ケアをするときには、お肌用よりも頭皮用が効果的とお伝えしましたが、お肌用の化粧水のほうが保湿成分が多く含まれています。

そのため、頭皮の乾燥ダメージが深刻な時には、豊富な保湿成分を配合する、お肌用の化粧水で乾燥予防が期待できます。

効き目を実感したいなら保湿成分配合の頭皮用化粧水を!

頭皮への効果を確実に実感したい場合には、お肌用の化粧水ではなく、専門的に製法された頭皮用化粧水がオススメです。

乾燥や炎症を予防・改善する植物エキスは、デリケートな頭皮にも安心の成分。頭皮用化粧水を選ぶ時には、配合成分にもポイントをおいてみましょう。

頭皮用専用の化粧水の選び方とは?

ここからは、頭皮用化粧水の正しい選び方についてご紹介していきます。

あなたは脂性肌or乾燥肌タイプ?

頭皮用化粧水を選ぶ時には、自身の肌質を知っておくこともポイント。

オイリー肌の場合は、化粧水に収れん作用がある商品を選ぶと、皮脂ケアをしながら頭皮の乾燥を防ぐことができます。

乾燥肌の場合は、保湿効果の高い化粧水を選び、しっとりとしたテクスチャーであるかどうかもポイントのひとつとなっています。

皮脂分泌をコントロールする頭皮用化粧水

肌質がオイリー肌のあなたは、頭皮用化粧水が皮脂分泌にコントロールできる商品がオススメ!

「CA101薬用スカルプエッセンス」は、頭皮の皮脂コントロールをしながら育毛の効果も兼ね備えているオススメの頭皮用化粧水です。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分を含む頭皮用化粧水

肌質が乾燥肌のあなたは、頭皮化粧水に豊富な保湿成分を含む商品がオススメです。

アスタリフト スカルプフォーカスシリーズ」は、ナノアスタキサンチンなどの3種のコラーゲンのはたらきで、紫外線ダメージや乾燥から頭皮を守る効果があります。

化粧水はミストタイプがオススメ

頭皮用の化粧水を選ぶ時には、スプレー状に吹きかけるミストタイプもオススメです。

頭皮にダイレクトに有効成分が届き、粒子が細かいことから浸透しやすい特徴があります。ミストタイプの化粧水は携帯もでき、手軽さもメリットのひとつです。

まとめ

いかがでしたか?頭皮ケアには化粧水が効果的で、正しい使い方や選び方を知っておくことで、気になる乾燥を防げることがわかりました。

頭皮の乾燥にはシャンプーなどの商品で対処する場合が多く挙げられている中、豊富な有効成分を含む化粧水でのケアにも目を向けてみてくださいね♪

▼あわせて読みたい!おすすめ記事

頭皮の乾燥対策!ローションで上手に保湿するヘアケアまとめ
頭皮は乾燥してしまうとさまざまなトラブルを引き起こすようになります。頭皮を乾燥から守るためにすべきこと、それは頭皮用のローションでしっかりと...
ホホバオイルは頭皮にいい!?頭皮環境を劇的に改善する方法
頭皮の環境が髪の毛に与える影響は絶大で、頭皮をしっかりケアすることこそが薄毛や抜け毛を予防し、健康的なうるおいのある髪の毛の育成を支えている...
頭皮の角栓にサヨナラ!原因から学ぶ正しい頭皮ケア
「何気なく頭を掻いてみたら、手に油脂のようなものがつき、ビックリ…!」 そんな頭皮トラブルを抱える方が多く、頭皮の角栓ケアを模索中とい...
頭皮の皮剥けが治らない!原因と対処法をまとめました
頭皮に関する地肌トラブルの中でも、頭皮の深刻な皮剥けに悩む人は日常生活にも支障をきたす事態に困っていることも多いものです。 頭皮が常に...
The following two tabs change content below.
ミランダ

ミランダ

若い頃から敏感肌で太りやすい。最近は、老化との戦いに悪戦苦闘の三十路。品のある大人の女性を目指して日々模索中。女性がもっと輝けるようなコンテンツを発信していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする