えっ、ナイトキャップで美髪効果!?カンタンにできる髪のダメージ補修

今では100均でもカンタンに購入することができるナイトキャップに、美髪効果があることをご存知でしたか?

ここでは、ナイトキャップの美髪効果のメカニズムや、ダメージヘアの補修をナイトキャップで行うことに興味を惹かれているみなさんのために、知っておきたいお役立ち情報をレクチャー!

ナイトキャップでの美髪効果情報をはじめて聞いたみなさんも、お見逃しのないようチェックしてくださいね♪

ナイトキャップが髪の傷みに効果的って噂は本当!?

ナイトキャップが髪のダメージを修復する効果があることは、現在メディアでも話題になっていますが、ごく一部の情報ではこのウワサは嘘!?という声も…。

ここでは、ナイトキャップが本当に髪の傷みに効果があるのかを徹底検証していきます!

そもそもナイトキャップって?

ナイトキャップは、日本人にはあまり馴染みがないものではないでしょうか?

ナイトキャップは、暖房器具がない古い時代に、防寒をする目的でかぶられた帽子という歴史の古い一品。

ナイトキャップと言えば、赤ずきんに出てくるおばあちゃんがかぶっているイメージがあります。

人気タレントの渡辺直美さんも絶賛愛用中のアイテムとしてメディアでも取り上げられ、ナイトキャップの効果にはたくさんのメリットがあることが判明しています♪

▼こちらの紗栄子さんがかぶっているのがナイトキャップ

ここで、意外と知られていなかった、ナイトキャップについての特徴をご紹介!

今では、頭部の冷えを予防するため、寒い日の夜に就寝中被ったり、冬場の防寒目的のために使用する人も多く、それ以外にもウレシイ効果がいっぱい!

ナイトキャップの効果ってなに?

ナイトキャップにはいろいろなメリットがあることが判明し、その内容が気になります。

ここからは、カンタン手軽に取り入られるナイトキャップの効果をたっぷりとお届け!

効果の情報をしっかりと認識し、今日からナイトキャップを取り入れて美髪への活動、はじめてみませんか?

ナイトキャップは睡眠中の摩擦や絡まりから髪を守ってくれる

睡眠中って、布団やまくらとの摩擦で、髪が絡まってしまったり、ブラッシングをして眠ってもまとまりがなくなったり…。

また無理に寝癖を直そうとブラッシングしてしまうと、枝毛や切れ気の原因になります。

睡眠中ではそんな髪のトラブルが多く見られます。

ナイトキャップは、髪と頭皮全体を包み込む製法をしているため、布団やまくらとの摩擦を防ぎ、一晩中まとまりのある美髪をキープしてくれる効果があり、就寝時も長い髪に負担をかけません。

ナイトキャップがイヤな寝グセを防止してくれる

みんなの気分をダウンさせてしまう厄介な寝返りなどによる寝癖。

ナイトキャップがあれば、眠っている間に髪同士をまとめ、ハネやパサつきの原因となる乾燥を防いでくれます。

適度な保温と保湿の効果で髪のパサつきやうねりを保護して、ナイトキャップを使用した翌朝には、憂鬱な寝グセがなく快適!

一日がHAPPYになる効果も♪♪

寝グセがないことで、いつもよりも髪型のヘアセッティングやブローに時間が短縮され、理想のヘアアレンジを楽しめる時間的余裕も生まれていきます。

ナイトキャップの保湿効果で髪のパサつきや頭皮の乾燥を抑えてくれる

ナイトキャップのいちばんの効果ともいえる保湿効果!

洗い流さないトリートメントをしてからナイトキャップをかぶると、外部の刺激から頭皮と髪を守り、徹底的に保湿をしてくれます。

洗い流さないトリートメントなどの保湿成分がナイトキャップにより浸透しやすくなるため、うるおいを閉じ込め、乾燥から頭皮と髪を守ります。

さらには保温の効果で頭皮の冷えを改善し、血行を促進することで丈夫な髪質へと整えるメリットもナイトキャップは兼ね備えているのです。

頭皮の乾燥対策!ローションで上手に保湿するヘアケアまとめ
頭皮は乾燥してしまうとさまざまなトラブルを引き起こすようになります。頭皮を乾燥から守るためにすべきこと、それは頭皮用のローションでしっかりと...

ナイトキャップで頭皮の血行促進も期待できる

ナイトキャップをかぶると、適度な保温効果が作用し、頭皮の血行を促進できるメリットもあります。

頭皮マッサージができずに、髪のダメージが心配な場合には、ナイトキャップをサポート的に活用することで、眠っている間に血行促進効果が得れらるため、忙しい毎日を送る方にもピッタリの方法です。

ナイトキャップをかぶっている時と、かぶっていない時とでは頭皮の温度が2、3度違うという研究結果も報告されているため、頭皮の固さや冷えに悩む方にもナイトキャップはピッタリのアイテムとなっています。

またパーマやカラーリング後にナイトキャップをかぶることで髪へのダメージの補修効果にも期待がもてます。

美髪になる!?ナイトキャップの効果的かぶり方

ここからは、ナイトキャップの効果を最大限に生かすための、美髪へ導くかぶり方をレクチャー!

ナイトキャップの正しい取り扱い方をマスターして、みなさんの毎日の美髪ケアにお役立てくださいね♪

ナイトキャップをかぶる前にブラッシングする

ナイトキャップの効果を生かすためには、ナイトキャップをかぶる前に丁寧なブラッシングをすることが最初のステップとなります。

ブラッシングをせずにナイトキャップをかぶってしまうと、汚れやホコリがそのまま髪に付着し、ナイトキャップの保温作用で不要な細菌を繁殖させてしまうリスクがあります。

そのため、ナイトキャップの使用には必ず、ブラッシングとセットで取り入れることを知っておきましょう。

洗い流さないトリートメントをつけておく

ナイトキャップを使用する際には、前項でもご紹介した洗い流さないトリートメントが必須のアイテムとなります。

洗い流さないトリートメントは、洗い流すトリートメントよりも髪に有効成分を閉じ込める効果が高くあります。

ナイトキャップでの美髪効果を最大限にするために、自身に合った洗い流さないトリートメントを活用しましょう。

今では豊富なラインナップがあり、頭皮や髪の乾燥が気になる方には、オイルタイプのトリートメント、頭皮のベタつきが気になる方には、収れん作用の効果があるトリートメントがオススメです。

カーラーや三つ編みでアレンジ

ナイトキャップは、カーラーや三つ編みをして邪魔にならないようにかぶることで、毎朝のヘアスタイリングを時短できる嬉しいメリットも兼ね備えています。

朝のヘアアイロンによる手間を少しでもなくしたい場合には、カーラーや三つ編みであらかじめ髪をセットしてからナイトキャップをかぶりましょう。

翌朝には、手で整えられるナチュラルで抜け感のある巻き髪が完成しています♪

ナイトキャップの素材は色々あるけど、、、おすすめは?

今ではナイトキャップの素材もデザインも、昔よりずっと多くラインナップされています。

こちらでは、ナイトキャップを選ぶ時にベストな素材をリサーチし、それぞれの素材について、比較をしてみました!

「ナイトキャップの活用を決心したけれど、どんな素材がいいの?」そんなお悩みをここで解決しちゃいましょう♪

ナイトキャップはやっぱりシルク!?

ご紹介した人気タレントの渡辺直美さんも、シルクのナイトキャップで美髪をキープしているそう。

お花のプリントがキュート♡

皆様24時間生放送 見てくれてありがとうございます。 無事30万円とシャネルのバッグGET出来ました。 皆様のおかげです。 そして藤田社長ありがとうございますm(__)m 1000万人見てくれたらレクサス四駆プレゼントだったんですが、次回に挑戦します!スタッフの皆様もお疲れ様でした。 #レクサスlx570 #マジかっこいいよ #トヨタさんプレゼント待ってます #その前に免許取りに行かなきゃ #みんなには私の寝巻き姿をプレゼント #てか私の風呂シーンのケツが拡散されまくってて恥ずい #台湾のニュースにもなった #親戚が不安になるやつw #スパイクもありがとう

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)がシェアした投稿 –

シルクのナイトキャップは、一般的な綿素材よりも、1.5倍もの保湿性&吸湿性の効果あるんだとか!

シルクのナイトキャップをかぶると、夏は汗による蒸れを防ぎ、冬は冷えから頭皮を守る保温効果が◎!

肌触りもバツグンで、ナイトキャップをかぶっていることを忘れられるくらい、使用感がGOODなのです。

 

渡辺直美さんが紹介しているナイトキャップについて

渡辺直美さんがWEARで紹介したことで大人気になったナイトキャップは、『KTWORLD』のものになります。

柄やカラーバリエーションが豊富なので、お気に入りのナイトキャップが見つかるかもしれません。

素材は綿100%で、お洗濯も簡単です。

ゴム取替口があるので、自分の頭に合わせたサイズ調整もバッチリです!

一時期は入荷待ちだったようですが、現在はさまざまなネットショップで購入が可能です。

オーガニックコットンのナイトキャップが人気

抜け毛や頭皮トラブルを予防・改善するために、医療用としても広く用いられているオーガニックコットンのナイトキャップ。

頭皮にニキビや炎症などのトラブルがある方や、極端に頭皮がデリケートな方には、自然派でナチュラルな特徴が魅力のオーガニックコットンのナイトキャップがオススメです。

オーガニックコットンのナイトキャップは、女性の気になる白髪の改善・予防にも効果があるため、若々しくいたいと思う方にもピッタリの逸品となっています。

ナイトキャップのゴムは緩めかナシがいい?!

豊富なメリットを兼ね備えているナイトキャップにも、「締め付け感が気になる…。」というウィークポイントが挙げられています。

ナイトキャップは、ゴムがキツめだと、眠るときにもストレスを与えてしまい、時には頭皮に痛みを感じることも…。

ナイトキャップのキツい締め付けは、頭痛を引き起こしてしまうデメリットもあるのです。

安心・安全にナイトキャップを使用するため、ゴムが緩めであること、ゴムなしの商品をチョイスすることがオススメです。

ただ、ナイトキャップのある程度の締め付け感が心地イイと感じる女性も多くなっているため、いろいろなナイトキャップをリサーチし、ピッタリの逸品を見つけてくださいね♪

まとめ

ナイトキャップで美髪になれる!という見逃せない情報、参考にいただけましたか?

美髪になるためには、難しいノウハウはまったく必要がなく、手軽に購入できるナイトキャップの活用で、ツヤとコシのある美髪効果へと仕上げられることがわかりましたね。

ナイトキャップは正しい使い方を知り、頭皮の肌質に合った商品をピックアップすることで、今までには見られなかったより良い髪の変化に気付くことができるスグレモノのアイテム。

みなさんも、さらなる美髪効果を目指して、話題のナイトキャップ美髪法をぜひお試しになってくださいね♪

The following two tabs change content below.
ミランダ

ミランダ

若い頃から敏感肌で太りやすい。最近は、老化との戦いに悪戦苦闘の三十路。品のある大人の女性を目指して日々模索中。女性がもっと輝けるようなコンテンツを発信していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする