アラフォー婚活は結婚前提?!疲れる前に意識すべき安全性まとめ

*アフィリエイト広告が含まれます

『結婚したい』そう思っていても、結婚すること自体が今や当たり前ではなくなっています。だからこそ、結婚する相手を探すための活動である婚活をする人は年々増加しています。

しかし、婚活といってもさまざまな方法があり、やみくもにアラフォー世代が婚活をしていても出会いを得るどころか時にトラブルに巻き込まれてしまったり、『こんなはずじゃなかった…』と後悔することも…。

そこで大人だからこそ婚活をする上で忘れてはいけないのが「安全性」です。ではその理由と安全なアラフォーの婚活方法、自分でできる対策についてご紹介します。

年齢で異なる「求める出会い」

年齢で異なる「求める出会い」

年齢を重ねるごとに、どんな出会いを求めるか、相手に求める理想や条件は大きく異なります。

10代や20代前半であれば、一緒にいて楽しい恋愛あるいは周囲に自慢できるような恋愛を求めるのに対して、アラフォーに入ると単に「楽しい」だけでは物足りなくなります。

楽しさや周囲の目よりも、自分の価値観や抱く将来に合った付き合い方ができる相手を求めるようになるのです。

そしてこの分岐点となるのが、「結婚を意識しているかどうか」です。

女性は男性よりも早い段階で結婚を意識するようになります。その一番の理由は男性としてのピークが30代半ばと言われるのに対して、女性としてのピークが20代半ばであるからです。

女性は若ければ若いほど需要がある。よくこういわれますが、これはあながち間違っていないのです。

つまり、男性は30代から結婚を意識しはじめても遅くはないのに対して、『〇歳までに結婚したい』。そう希望があるのであれば、その年齢から逆算して女性は結婚を意識する必要があるということになります。

だからこそ、大人になればなるほど、女性が結婚に対する焦りを感じることや、将来に不安を感じやすいことにご納得いただけるのではないでしょうか。

要注意!アラフォーの婚活における危険性

要注意!アラフォーの婚活における危険性

結婚を意識しはじめた人が婚活をすることが当たり前になりつつある中で、残念ながら『結婚したい』そう真剣に考える人をターゲットにした結婚詐欺や、既婚者にもかかわらず単なる遊び目的で婚活に参加する、サクラとしての参加など悪質な行為を行う人や業者も少なくありません。

早い段階から婚活を始めたのであれば、ある程度婚活スタイルにも慣れることができる上、万が一何かのトラブルに巻き込まれた場合でも時間に余裕がある分今後に生かすことができます。

ここで注意したいのが結婚をより現実的に考え始めたアラフォーで婚活を始める場合です。

女性は年齢が増せば増すほど、結婚に対するリミットを実感するようになります。焦りや不安を感じるからこそ、詐欺や被害にあった場合には相当なショックを受け、精神的負担となることは目に見えています。

それでは、婚活や男性との出会い自体に対して恐怖心を抱いてしまうことになりかねません。

出会いに対して前向きに行動するためにも、アラフォーの婚活において安全性を求めるべき理由はここにあります。

アラフォーが安全性を期待できる婚活って?

アラフォーが安全性を期待できる婚活って?

婚活と一言で言っても、結婚相談所の利用や婚活パーティーへの参加、インターネット婚活などアラフォー婚活にも実にさまざまなスタイルがあり、その中から自身で活動する婚活スタイルを選ばなければいけません。

ではどの婚活が良いのか、というと一つひとつの婚活スタイルに特徴や違い、それぞれの良さがあるので『この婚活スタイルを選ぶべき!』と一概に言うことはできません。

それは、実際に婚活する人のタイプや相性が大きく関係するからです。

しかし、アラフォー婚活の安全性という点で言うのであれば、最も重視すべきは事前に知ることができる相手の情報量、そして正確性です。

プロフィールなどを自由に記載することができる場合、女性から選ばれるために嘘偽りを書いてプロフィールとしている可能性も否定できません。

プロフィールに嘘があった場合、その事実を知ったときに既に結婚を視野に入れていたらどうでしょうか。『こんなはずではなかった…』と後悔することになりかねません。

そもそも自身のプロフィールに虚偽の記載をする人など結婚相手として信用することなどできないでしょう。

だからこそ、氏名や年齢、職業、既婚歴など基本的情報に関しては健康保険証や運転免許証などの公的書類での本人確認や独身証明書、社員証の提出が義務付けられている婚活業者を利用することをオススメします。

実際、どのような婚活業者であっても、利用する際に必要となる提出する書類が多ければ多いほど面倒です。

しかし、その面倒である書類を提出してでも婚活をしようとすることは、『結婚したい』、『運命の出会いが欲しい』という婚活や出会いに対する本気度や熱意として感じることができるのではないでしょうか。

自分の身は自分で守る!アラフォーの婚活トラブルを回避するために

自分の身は自分で守る!アラフォーの婚活トラブルを回避するために

本来であれば、婚活で出会う全ての方が結婚に対しての本気度が高く、婚活で結婚に繋がる出会いを求めている人ばかりであるはずです。

しかし、安全性を重視した婚活をしていても時としてトラブルに巻き込まれる可能性もゼロではありません。アラフォー婚活においてトラブルに巻き込まれないようにするためには「自分の身は自分で守る」。これは鉄則です。

先ほども挙げた結婚詐欺や結婚したいという気持ちを利用した悪質行為に限らず、『結婚したい』。その気持ちが強いゆえに気になる相手に対するアピールが強い人や、危険性を感じるようなストーカー行動をとる人も中にはいるようです。

もちろん、アラフォー婚活で出会う全ての人がそういった行為をする人なわけではありませんが、危険な目やトラブルに巻き込まれないための対策は必要です。

そのトラブル対策として念頭においておきたいのが、出会ったばかりの人であることを忘れないということです。

いくら婚活で『いいな』と思ったお相手と仲が深まり、『この人なら!』と今後を期待したくなるお相手だったとしても、その日出会ったばかりの人です。

相手のことを信用しすぎるのは禁物。お互いのことはこれからメールやLINEで連絡をとりあったり、デートを重ねる上で少しずつ知っていくことが大切なのです。

少なくともいきなり出会ったその日に個人情報である電話番号や自宅の住所、勤務先などをさらけ出すことは避けましょう。

また、婚活における必要以上のボディタッチは、男性を勘違いさせる原因にもなり得ます。

『この人、本気で結婚相手を探しているのかな?』そう結婚に対する本気度を疑われることにもなりかねません。真剣に出会いを求める場だからこそ、お互い適切な距離を保ちながらコミュニケーションを図ることが大切です。

『出会えてよかった』アラフォーの婚活で運命の出会いを手に入れる!

『出会えてよかった』アラフォーの婚活で運命の出会いを手に入れる!

アラフォーになると、新しい出会いの数は減ってしまい焦りを感じることもあります。

しかし、婚活をすることで、日常ではなかなか期待できない運命の男性との出会いのチャンスがあるということが今日の婚活人口が増えている大きな要因となっています。

結婚をより現実的に考えているアラフォー世代だからこそ、新しい出会いを求めて婚活をはじめる方が多いことにも納得いただけたのではないでしょうか。

ただ、『出会えてよかった!』そんな運命の出会いを手に入れるためには、自分でトラブルに巻き込まれることのないよう意識し、安全性を重視した婚活をすることも重要です。

あなたも、アラフォー婚活で運命のお相手と出会えますように。

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

大人の婚活は妥協できない?!贅沢は言えないけど結婚するなら大切にしたい結婚観
真剣に結婚したいと思っていても、本当に結婚できるかは誰にも分かりません。だからこそ、だんだん結婚するためには多少の妥協は必要。 そうは...
The following two tabs change content below.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする