都合のいい女になってない?逆転方法ある?!目指せ大人愛され女子

*アフィリエイト広告が含まれます

女性は好きな男性を前にすると、彼が喜んでくれるのであればついつい尽くしたくなってしまうもの。それも全て『彼に愛されたい』そんな気持ちの表れです。

あなたのその思いを彼も受け取り、彼もまたあなたを愛してくれているのであればお互いの関係は良好と言えますが、時にその尽くす行動が彼にとっては都合のいい女となっていることも…。

誰だって都合のいい女でいたいわけではありません。では、都合のいい女から逆転!大人愛され女子になる方法についてご紹介します。

都合のいい女の特徴とは?

男性にとって都合のいい女となってしまっている女性は、自分では気づいていないケースも多く、友人や知人に『それって都合のいい女じゃないの?』そう言われて初めて気づく人も少なくありません。

男性に「都合のいい女」の特徴について聞いてみると、

  • 自分の言うことを全て聞いて(受け入れて)くれる
  • 自分の意見がなく、流されやすい
  • 断れることができない
  • 男性への依存体質

などといったものが挙げられます。

女性としては、彼のことが好きで愛されたいからこそ、自分の意思よりも彼の意志や意見を優先するという意図があります。

しかし、男性からすると、何でも自分の意見が通り、思いのままにできるのですから好都合であることは間違いありません。

それでいて、都合のいい女になる女性は彼が自分を必要としてくれていることに対して嬉しいと感じるので、仮に付き合っていなかったとしても『彼には自分がいないと…』と、都合のいい女でいることに自分の存在価値を感じてしまいがちです。

その上、『断ってしまったら彼に嫌われてしまうかもしれない…。』そんな不安や恐怖も抱えてしまうので余計にズルズルと関係が続きます。

その結果、自分の意志に反することだったとしても、NO!と言えずに付き合っているわけではないのに都合よく使われてしまうのです。

都合のいい女になるきっかけ

都合のいい女になるきっかけは一つ。「彼から自分を必要だと思われたいから」です。

彼の意志や意見に従っていれば、彼は自分から離れない、必要としてくれる。そう感じているからこそ、都合のいい女になってしまいます。

例えば、彼が女性に振られてしまったとき。彼にとって自分は恋愛対象でなかったとしても、寂しさを埋めるためでも自分を必要としてくれるのであれば…と自分の予定を変更してでも彼との時間を重視したり、時として付き合っているわけではないのに体の関係も結んでしまうこともあります。

あなたの思いとは裏腹に、彼にとっては、『ラッキー!』といったところでしょうか。

都合のいい女になるきっかけは、彼の精神状態や状況によっても異なります。

彼に彼女がいるなどして私生活が充実しているのであればわざわざ好きではない女性を都合のいい女として近くに置く必要もありません。

しかし、彼が弱っているときや寂しいと感じているときは『誰でも良いからそばにいてほしい』と感じるもの。そんなときに傍にいて自分の意見に従ってくれる都合のいい女は好都合なのです。

都合のいい女をやめるメリット

都合のいい女とはつまり、相手にとっては一番ではない、大切にされていない女性のことを指します。

あなたは彼にとってどんな存在でも彼の隣にいることに対して幸福感を感じているかもしれませんが、果たしてそれは幸せなのでしょうか?

きっと、都合のいい女でい続けることは我慢の連続で、何かしらの代償があるはずです。

人によっては自分の時間を全て彼に費やしているという人もいるでしょう。

いつ連絡が来るかわからないから…と連絡を待っていたり、彼から連絡が来れば友人との約束をキャンセルしているかもしれません。

しかし、いつまで経っても報われない都合のいい女をやめることで、自分のために使う時間が増え、自分のしたかったことや友人・趣味の時間を設けることもできるでしょう。それはあなたの価値を高めることにもなるはずです。

そもそも、自分のことを大切にしてくれない彼との時間は、言ってみれば「無駄な時間」です。

これはその時は気づくことができず後々気づくことになるのですが、無駄な時間を過ごしているという事実にいかに早く気付くかどうかが、あなたにとって貴重な時間を有意義に過ごすことにも繋がります。

今は気づくことができないかもしれません。しかしきっと、あなたのことを一番に思ってくれる相手と出会ったときに、『あのとき都合のいい女をやめておいてよかった』そう感じるはずです!

早く現実に目を向け、あなたにとって何が幸せなのか、未来を考えましょう。

都合のいい女は卒業!逆転方法

都合のいい女を卒業して大切にされる女性となるために心掛けなければいけないことは

  1. 自分を安売りしないこと
  2. 自分の価値を低く見ないこと
  3. 嫌なことから目を背けず前を見て過ごすこと

この3点です。

逆に言えば、この3点を意識して自分をしっかり持っていれば、男性から都合のいい女として扱われることはありません。

なぜなら、男性から見たときあなたが簡単に都合のいい女として自分の思い通りにならないことがわかるからです。

もし、現在都合のいい女である(あるいは可能性がある)方は、以下の逆転方法を試してみましょう!

  1. 主導権を握って、自分の意思をしっかりと伝える
  2. 彼の言うことを素直に聞くのではなく、交換条件を出す
  3. 自立した態度を見せる
  4. 断る勇気を持つ
  5. 他にも代わりの男性がいることを醸し出してみる

など、いつまでも都合のいい女として彼の傍にいるわけではないことをそれとなくアピールしてみることをオススメします。

そうすることで、彼も『今までの彼女と違う…。』と、焦り、離れてしまうことに寂しさを感じるようになります。

もしも彼にとってあなたが必要な存在なのであれば、あなたに傍にいいてもらうためにこれまでの態度を改めるはずです。

実際、都合のいい女として扱われていた女性が意を決して態度を変えることで、彼が自分を大切にしてくれるようになったカップルの例は多くあります。

逆に、今までとは違った自分の意志や態度をはっきりと見せることで離れてしまうような男性であれば、彼にとってあなたはそこまでの存在、それまでの関係だと思ってきっぱり諦めることが重要です。

そのまま都合のいい女として傍にいても彼との関係を変えることはできず、その先に未来はありません。自分を大切にしてくれる、新しい出会いを探しましょう!

まとめ

都合のいい女である状態の中にいると、彼にとって必要とされていることに対して存在意義を感じている人も少なくありません。

おそらくその状態を自分では必要な時間だと思っているのではないでしょうか。また、『いつか彼が振り向いてくれるはず』そう思っているかもしれません。

しかし、一度都合のいい女になってしまうと、何も変化なしに彼にとっての一番、大切にされる存在になることは困難です。

なぜなら、彼は努力をしなくてもあなたがそばにいてくれることをわかってしまっているから。努力をせずとも近くにいてくれる存在。そんな楽はありませんよね。

でも、あなたにとって本当にその状態は幸せでしょうか?周りに目を向けて、自分の幸せや将来について考えたとき、今以上の幸せがきっとあるはずです。

都合のいい女で居続けることに未来はありません。都合のいい女から逆転して、あなたはあなたの幸せを掴みましょう!