恋活と婚活の違いってなに?自信がなくても素敵な出会いで卒業する方法

*アフィリエイト広告が含まれます

今や結婚相手を探すための活動である「婚活」がすっかり浸透していますが、婚活から派生した恋人を探すための活動である「恋活」も普及しつつあります。

でも、婚活と恋活は出会いを求めるという意味では一見すると似たようにも感じます。

ここでは、婚活と恋活との違いについてご紹介します。

気軽さを求める方に人気の恋活

婚活というと、何となく真剣度が高いイメージが強く、自信もなくて抵抗があるという方の声もよく耳にします。

結婚相手を真剣に見つけたい、今すぐにでも結婚したい!と思っているわけではないけれど、男性との出会いは欲しい。そんな気軽さを求める方に人気なのが、恋活です。

実際、恋活は婚活と比較すると結婚を意識しているわけではない分、ハードルが低いため発展しやすい点が大きな違いです。

『この人と一緒にいると楽しい』、『もっとお互いのことを知っていきたい』などの単純な理由で発展しやすいのは、お互いが恋人という気軽な存在を求めているからと言えます。

求めるのは結婚相手か恋人か

婚活と恋活の一番大きな違いは、ゴールとするものです。わかりやすく言うと、婚活は結婚相手を求める活動であるのに対して、恋活は恋人を得ることがゴールとなります。

結婚する相手と恋愛する相手とは違うと良く言われますが、その通りで、結婚相手には結婚観や条件等多くのものを求めるでしょう。しかし恋人となると、選び方が全く違います。

容姿や内面、選ぶ基準は人それぞれですが、極端な話ひと時を楽しく過ごすことができればそれで良いと考える人も多いのではないでしょうか。

もちろん、恋人となりお互いを知る上で連絡先を交換して結婚を意識するようになることはあったとしても、最初から結婚が目的ではないので、出会いの時点でそれほど多くの条件や理想などに縛られる必要もありません。

求めるものの違いは、意外にも大きな影響を与えているのです。

結婚は「現実」ではなく「未来」

婚活ではなく恋活を選ぶ人は、結婚を現実ではなく未来として考えている人です。

将来的に結婚も考えていたとしても、『今すぐに結婚したい!』というわけではなく、『交際をする上で考えていけるパートナーと出会えたら…。』そう結婚を未来として考える人、つまり結婚に対して焦りや不安をあまり抱いていないことがうかがえます。

特に女性は年齢を重ねるごとに結婚に対して焦りや不安を感じがちで、時にその感情が男性にとってはプレッシャーとなることもあります。

しかし、結婚を未来と捉えているのであれば、男性としても結婚に捉われることがないので、気軽に恋愛に発展しやすいのです。

今の生活には満足している、でも傍にいてくれる男性がいれば…。そんな恋人はいわば今の生活プラスアルファともとれる気持ちを持った方から恋活が人気であることにも納得です。

おすすめの恋活スタイル

恋活も婚活と同様、様々なスタイルやサービスがあります。

その主なものとしては、スマートフォンやタブレットさえあれば時間や場所を問わず異性を探すことができる恋活アプリ・恋活サイトです。

恋活アプリは出会いや交流のチャンスが多いのが魅力

合コンやお見合いパーティーなどにせっかく参加しても良い人が見つからず、参加したこと自体が無駄なように感じた経験はありませんか?

その点、恋活アプリ・サイトであれば、自分が相手に対して求める条件や理想から相手を絞って検索することができるので、日常よりもはるかに出会いや交流のチャンスが多い点が魅力です。

毎日が忙しくて出会いのチャンスがない方や、恋愛に対して奥手な方でも無理なく自分に合った恋人を探せる可能性があるので、幅広い年齢層の方に利用されています。実は50~60代のシニア層を対象とした恋活サイトもあります。

いかに出会いをインターネット上で求めることが普及しているかをお分かりいただけるかと思います。

フィーリングで相手を選びたいなら恋活パーティー

また、実際に会ったフィーリングで相手を選びたい方には恋活パーティーや街コンがおすすめです!

主催している団体によってスタイルはさまざま。レストランやオシャレなバーなどを貸し切って、自由にお喋りや食事を楽しむ比較的気軽なスタイルや、婚活パーティーのように一人ずつ参加者が自己紹介をして最終的にカップリングを目指すスタイルもあります。

最近ではスポーツや料理などの共通の趣味デートを楽しみながらコミュニケーションを図るスタイルの恋活も増えています。

恋人を探す上で重要なのは自分らしくいること。婚活と同様、無理をしているようでは疲れてしまいます。そのため、自分の性格やタイプに合ったスタイルの恋活を選ぶことが、出会いのチャンスを得るポイントと言えるでしょう。

まとめ

はじめから結婚を意識して行動する婚活とは異なり、恋活は結婚に捉われず『この人と一緒にいたい』そんな単純ともいえる感情から発展することができる分、より気軽で自由さがある活動と言えます。

もちろん、結婚を全く意識していない人だけでなく、婚活をしていたけれど、婚活に少し疲れてしまった…。そんな方にとって、気持ちを落ち着けて恋する気持ちを思い出すことも有意義な時間と言えるのではないでしょうか。

特に女性は、日常では出会うことのできない男性との出会いが、外見だけでなく内面も磨くことに繋がることも。そんな自分磨きという意味でも、友達からでも大丈夫な恋活は効果的な方法です!

まずは恋活、あなたも始めてみませんか?

The following two tabs change content below.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする