【前髪べたつく】なぜ夕方になるとベタベタに?!不快感がなくなるカンタン対処法

*アフィリエイト広告が含まれます

朝から午後早い時間にかけては、いつもサラサラの美髪をキープしているのに、時間が経つとともに前髪がベタベタして、ふんわりしていたヘアスタイルが台無し…!という悩みを抱える女性は多いよう。

夕方に前髪のべたつくが気になってしまっても、この時間はまだまだ忙しく、ヘアセットをする暇もないですもんね。

今回は、夕方になると必ず前髪がべたついて不快という女性の悩みに、気になる原因とカンタンにできる手軽な対処方法をご紹介していきます♪

前髪がべたつくのは絶対イヤ!

朝に前髪のセットを丁寧にしていても、夕方になるとべたつく・・・。

こんな前髪にかかわる悩みを抱えている女性はとても多く、原因や対処法がわからないままに過ごしているのではないでしょうか?

前髪は、その女性それぞれの全体的な印象、ヘアスタイルを決める大切なパーツ。

べたつく前髪は、ときに清潔感に欠ける印象を与えてしまいますし、ボリュームがダウンして、お顔に触れるととても不快な気分になってしまいます。

朝にセットしたままのキレイな前髪を一日中キープするために、そもそものべたつきの原因や対処方法について学んでいきましょう♪

前髪がべたつく原因ってなに?!

朝はボリューミーな前髪をキープできているのに、夕方になると前髪がべたつき、ぺちゃんこになってしまうのは、ずばり、おでこ皮脂の過剰分泌と汗によるもの。

おでこは、お肌の中でも皮脂が分泌されやすいパーツで、女性ホルモンのバランスが崩れたり、ストレスを感じてしまうと余計に分泌してしまう性質を持っています。

また、おでこのスキンケアでも、十分なうるおいを与えていないと乾燥につながり、このトラブルをなくそうと皮脂が過剰に分泌され、前髪がべたつくことになります。

前髪がべたつく時の5つの対処法!

前髪のべたつきは、おでこの皮脂分泌と、意外にもおでこが乾燥していることとつながりがあったんですね。

ここから前髪のべたつき解消のための具体的な5つの対処法をチェックしてみましょう!

洗顔でおでこの皮脂を抑える

前髪のべたつきを解消・予防するためには、皮脂分泌のバランスを整えてあげることが第一のステップ。

毎日の洗顔法や洗顔料を見直し、皮脂の過剰分泌を抑える、ビタミンC誘導体や水溶性プラセンタなどがブレンドされたアイテムを活用してみましょう。

皮脂分泌の解消・予防に有効な成分を配合した洗顔料で、たっぷりの泡で丁寧なおでこの洗顔をしましょう。

徐々に皮脂分泌のバランスが安定し、おでこの肌質が健やかになって、前髪がべたつくことが抑えられます。

プレ洗顔をしっかりと

プレ洗顔とは、洗顔料を使う前にお顔をぬるま湯のみで洗い流すステップのこと。

洗顔料を使う前に、ぬるま湯でプレ洗顔をしっかり行っておくと、不要な汚れが洗浄されたり、洗顔料がより泡立つため、さらに汚れを落としていくことができます。

しっかりと泡立てる

不要なお肌の汚れや皮脂の汚れをクリアに洗浄するためには、たっぷりの泡を立てることが大切です。

理想は、泡に弾力・適度な重さがあり、手のひらにのせて逆さまにしても、まったく流れ落ちない程度の質感。

もっちりした泡をたっぷり立てると、お肌にのせたときに汚れに密着して、お肌の内部からするんと汚れを落とすことができます。

たっぷりの泡で優しく洗う

おでこの過剰な皮脂分泌をなくそうとすると、たっぷりの泡を立ててもゴシゴシこすってしまうことが心配。

泡をたっぷり立てても、皮膚に刺激や摩擦を与えてしまう洗い方は、余計に皮脂が分泌され、前髪のべたつきが解消されなくなってしまいます。

たっぷりの泡を立てたら、手でお肌に触れないように、泡のみでおでこを洗う意識を持つようにしましょう。

白ニキビがなくなった!!正しい洗顔方法とオススメの洗顔料9選
美肌の大敵ともいえる白ニキビは、大人も非常にできやすいニキビの1つであり、多くの人がしつこい白ニキビの出現に悩まされています。 白ニキ...

清潔なタオルで押すように拭く

洗顔後は、清潔なタオルでゆっくりとスタンプを押すようにお肌の水分をふき取ります。

この際も決してこすったりゴシゴシせず、お肌にそっと乗せるようにいてふき取りましょう。

べたつく前髪には洗顔料選びも大切

べたつく前髪におすすめの洗顔料は、お伝えしたビタミンC誘導体・水溶性プラセンタのほかにも、皮脂を収れんするタイプのさっぱり系の商品がおすすめです。

おでこはとても皮脂分泌が活発で、自然に皮脂を分泌できる性質を持っていますので、さっぱり系タイプの洗顔料を使っても、乾燥してしまう心配はありません。

シャンプーの仕方や選び方で変わる

前髪のべたつきには、毎日のシャンプーの仕方によってスピーディーな解決が期待できます。

今までのシャンプーの仕方を見直したり、前髪のべたつきに効果的なシャンプー選びをさっそくはじめていきましょう!

洗う前にブラッシング

髪を洗う前には、丁寧にブラッシングしておくことが前髪のべたつきを解消する基本のステップ。

洗う前のブラッシングは、頭皮と髪の不要な汚れを落とすことができます。

さらに頭皮に適度な刺激がかかることで血行が促進され、シャンプーやトリートメントの有効成分が浸透しやすくなります。

予洗いはしっかり

洗顔と同じように、髪と頭皮も事前の予洗いが基本。

1分以上の時間をかけて予洗いを行うと、髪と頭皮の汚れが落ちやすくなったり、シャンプーの泡立てが時短でできるようになります。

シャンプーは泡立ててから髪へ

シャンプーを頭皮で泡立ててしまう女性、意外に多いのではないでしょうか?

実は頭皮でシャンプーを泡立ててしまうと、髪と頭皮に大きな刺激がかかり、前髪のべたつきはもちろん、そのほかのトラブルが起きやすくなってしまいます。

シャンプーを泡立てるときは手で泡立て、そのまま頭皮にのせる洗い方を身につけましょうね。

念入りにすすぐ

泡が頭皮や髪に残ってしまうと、雑菌が繁殖しやすくなり、過剰な皮脂分泌につながってしまいます。

シャンプーは洗い残りのないように、2分程度の時間をかけて念入りにすすぐことを心がけましょう。

ドライヤーですぐに乾かす

自然乾燥は、雑菌の繁殖や頭皮と髪のリズムを乱してしまうもと。

髪を洗った後は、すぐにドライヤーで乾かし、温風と冷風を交互に当てるようにすると、皮脂分泌のバランスを整えることができます。

【2018年人気モデル】おすすめ人気ドライヤー13選!失敗しないドライヤー選びの7つポイントと正しい使い方
髪を乾かすことはもちろん、美髪や髪のエイジングケアにも活用できるドライヤー。 わたしたちのライフスタイルを送る中で、欠かせないマストア...

頭皮に優しいシャンプーを使う

無添加処方やオーガニックなどの髪と頭皮にやさしいシャンプーは、添加物によるダメージを抑えることができるため、お肌環境が健やかになり前髪のべたつきにも効果的です。

アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング17選!美髪になれるシャンプーを厳選
髪のダメージや頭皮の匂い、本当に気になりますよね。そのせいで人間関係も消極的になってしまったり・・・。 シャンプーにはたくさんの種類が...

ドライシャンプーで前髪のべたつきを解消?!

ドライシャンプーとは、お湯や水を使わなくても、頭皮や髪の汚れを洗浄できる商品のこと。

前髪のべたつきが気になっても、なかなかすぐには髪を洗うことが難しく、ドライシャンプーがあれば外出先でも手軽に使えて、サラサラな前髪に整えてくれます。

ベビーパウダーで多すぎる皮脂を抑える

私たちが良く利用している、身近なドラッグストアやスーパーなどで、100~500円程度とオトクに買えるベビーパウダー。

ベビーパウダーは、高価な化粧水でなくても、素早く皮脂の分泌を抑え、オイリー肌でもサラサラの肌質を長時間キープしてくれるので、前髪がべたつくのを効果的に抑えます。

赤ちゃん用のスキンケアアイテムとして安全な製法がされているため、お肌が敏感の方にもおすすめです。

前髪のアレンジをする

前髪のべたつきが気になった際、このトラブルを負担に思わないよう、あらかじめ前髪のヘアアレンジをしておくこともおすすめです。

トレンドの前髪スタイルである編み込みなら、オシャレ度もUPして新鮮な気持ちになれるメリットも!

さらに、前髪がべたついていても、ポンパドールであれば数分で前髪のアレンジができるので、キュートなヘアピンやバレッタなどを携帯しておきたいですね。
 

前髪がべたつく時は日常生活も見直してみて

おでこの過剰な皮脂分泌による前髪のべたつきは、シャンプーなどの表面的なケアと合わせて、ライフスタイルの見直しも大切なポイント。

いつもサラサラの前髪をキープできるよう、ここでは日常の中で実践できる対策をチェックしてみましょう。

乱れた食生活してませんか?

加工食品や脂質、油分の多い食事ばかりをとっていると、皮脂が過剰に分泌されて前髪のべたつきにつながってしまいます。

さらに太りやすい体質に変わってしまうデメリットが心配です。

栄養バランスのとれた食生活を心がけたり、足りない栄養素は、サプリメントなどで賢く補うようにしましょう。

シャワーだけで済ませていませんか?

毎日を忙しく過ごしていると、どうしてもシャワーだけの入浴になってしまうことがあります。

ですが、シャワーのみの入浴は、湯冷めによるお肌の冷えが血行を不安定にし、お肌リズムを乱れさせてしまう心配も。

バスタブに浸かる入浴を習慣にしながら、カラダとお肌のめぐりを整えていくよう、意識してみましょう。

ストレスは溜め込まない

ストレスは、自律神経や女性ホルモンのバランスを乱してしまい、そのままに皮脂の過剰な分泌につながってしまいます。

できるだけポジティブなココロをキープできるよう、リラックスできる時間を増やしたり、好きなことをして楽しむ時間を多くとってみましょう。

適度な運動をする

ウォーキングやジョギング、ストレッチなどの有酸素運動は、カラダの中に新鮮な酸素を取り込むことができるため、お肌細胞が活性化していきます。

細胞が元気になると、皮脂の過剰な分泌はもちろん、お肌トラブルが徐々になくなっていきますので、積極的にカラダを動かすようにしましょう。

睡眠不足にならないようにする

睡眠の不足も、自律神経や女性ホルモンを乱してしまう原因になります。

毎日7時間程度の良質な睡眠を心がけると、ストレスも感じにくくなりますし、成長ホルモンの分泌で頭皮環境と髪質がっ健やかに変わっていきます。

まとめ

前髪のべたつきに悩むあなたも、少しずつ気持ちが明るくなったのではないでしょうか?

ポイントは、皮脂分泌を抑えるケアや、規則正しいライフスタイルを送ること!

ひとつひとつを継続して実践していけば、いつのまにかずっとサラサラの前髪をキープできていることに気付くはずですよ♪

▼よく一緒に読まれている記事は?

猫っ毛に悩んでる?!細い毛・軟毛の原因と対策【おすすめシャンプー9選】
毛質が柔らかく、猫っ毛の人は、ヘアスタイリングをしたときに、ペタンコになってしまうスタイルが気になりますよね。 髪が細く、猫っ毛だと、...
安全なシャンプーで地肌と髪を優しくケアしましょう【おすすめ5選】
美髪と健康な頭皮を実現するためには、シャンプー選びが肝心です。 今では、匂いや頭皮環境の改善などラインナップが多すぎて、どんなシャンプ...
白ニキビ卒業!美肌への近道はコレ!有効成分たっぷりな白ニキビに効く化粧水6選
美肌の大敵「白ニキビ」を卒業するためには、有効成分がしっかりと配合された化粧水を厳選して使用する必要があります。 白ニキビに効果のある...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする