女性の薄毛対策はシャンプーから!気になる抜け毛におすすめ育毛シャンプー7選

年齢を重ねるとともに、髪質が弱くなって、抜け毛や薄毛のトラブルにつながってしまうこと、とても不安ですよね。

抜け毛や薄毛など、女性の深刻な悩みは、規則正しいライフスタイルを送りながら、毎日使うシャンプーの見直しをすることが大切。

ここでは、抜け毛や薄毛のトラブルを、効果的なシャンプーで改善できないかリサーチしている女性に向けて、市販品が良いのか通販商品がベストなのか…!?気になる詳細をわかりやすくご紹介します♪

女性のための育毛シャンプー【効果とメリット】

女性のための育毛シャンプー【効果とメリット】

身近なマーケットやドラッグストア、女性のみなさんが良く利用しているインターネットの通販では、女性に特化された育毛シャンプーの商品ラインナップが多くありますよね。

今まで毎日使っていたオーソドックスなシャンプーとは違い、育毛シャンプーには女性に嬉しい効果とメリットが豊富に備わっています。
 

頭皮環境の改善

女性の頭皮・髪悩みに特化された育毛シャンプーは、アミノ酸系の栄養成分が多く使われているため、健やかな髪を生やすための頭皮環境を整えてくれる効果があります。

髪は頭皮から生えてくるので、ここの環境が悪化していると、ダメージを受けやすい髪が生えてきてしまうもの。

女性専用の育毛シャンプーは、健やかな髪を生やすための頭皮環境の土台作りにダイレクトなアプローチをしてくれます。

フケやかゆみの予防

頭皮にフケがでたり、かゆみが気になる場合は、皮脂が過剰に分泌していたり、老廃物や汚れが洗浄されず、蓄積されていることが大きな原因。

育毛シャンプーは、頭皮環境を整え、必要なうるおいと栄養成分だけを与えて洗浄できるため、フケやかゆみの原因物質を毛穴からクリアに除去できるメリットがあります。

頭皮のニオイ対策

育毛シャンプーは、オーガニックや天然由来の植物成分などをブレンドし、オーソドックスなシャンプーに見られがちな人工的な香りをカットして作られています。

適度に甘みがあり、爽快感があってフルーティーな香りが特徴のため、頭皮の気になるニオイをおさえ、長時間香りが持続するメリットが魅力でもあります。

もちろん、頭皮のニオイのもととなる皮脂の酸化をおさえる頭皮環境に整える効果も備わっていますよ。
 

美髪効果

育毛シャンプーは、こだわりの美髪成分を豊富にブレンドしています。

美髪のために欠かせない保湿成分がたくさん使われているので、髪にたっぷりのうるおいを与え、保湿作用が長く続くことでツヤとコシのある美髪に仕上げてくれます。

スキンケアも可能?!

意外に知られていないのですが、女性専用の育毛シャンプーには、頭皮のスキンケア効果も備わっています。

頭皮とお顔の皮膚は、実はひとつにつながっているもの。

そのため、育毛シャンプーで頭皮をキレイに整えていくようになると、頭皮からお顔のめぐりが活性化し、自然とお顔のお肌も明るくなって美しくなる嬉しいメリットがあるのです。

女性用育毛シャンプーの選び方

女性用育毛シャンプーの選び方

お伝えしたように、女性用育毛シャンプーは商品ラインナップが多い分、どんな逸品を選んだら良いのか、ちょっぴり時間がかかってしまうこともあるでしょう。

ここでは、ご紹介した育毛シャンプーの効果・メリットが実感しやすくなったり、安心・安全に使えるための育毛シャンプーの選び方のコツについてまとめていきます。

洗浄成分がアミノ酸系のシャンプー

アミノ酸系の洗浄成分がメインとなってブレンドされているシャンプーは、高品質であったり、人気のヘアサロンでも使われている特徴があります。

アミノ酸系のシャンプーは、マイルドな洗浄力なのに、不要な汚れのみを落として、必要なだけの栄養・うるおいを頭皮と髪に補うメリットがあります。

アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング17選!美髪になれるシャンプーを厳選
髪のダメージや頭皮の匂い、本当に気になりますよね。そのせいで人間関係も消極的になってしまったり・・・。 シャンプーにはたくさんの種類が...

ノンシリコンは必須?

人気が定着しているノンシリコン処方のシャンプー。シリコンは、決して悪いところばかりがある成分ではないんです。

人気で高品質な育毛シャンプーほど、ノンシリコンの処方をしていることがセオリーではるんですが。

気になった育毛シャンプーの、もしシリコンが使われていても、適量のブレンドであれば髪の過剰なボリュームアップをおさえてまとまりを良くし、ツヤを与えてくれるので、髪の悩みを解決するメリットも期待できます。

育毛成分が配合されている

効果が高く、安全で使い心地も良い女性用の育毛シャンプーを選ぶのなら、ダイレクトな育毛へのアプローチができる育毛成分が使われている逸品をチョイスしましょう。

続いてご紹介する育毛成分は、女性のマストアイテムになりつつある、まつ毛美容液にも使われることが多い種類。

それぞれの特徴と、育毛へのアプローチ作用についてチェックしてみましょう!

センブリエキス

リンドウ科の二年草であるセンブリの有効成分から抽出され、頭皮の血行促進、トラブルから髪と頭皮を守る抗炎症作用に優れています。

センブリエキスには、頭皮の血行を促進しながら育毛のサポートをする、スウェルチアマリンや、毛乳頭を刺激してスムーズな育毛をサポートするアマロゲンチンという有効成分が配合されています。

オタネニンジン根エキス

オタネニンジン根エキスは、数ある漢方薬の中でも、抜け毛を防ぐ効果が高いといわれています。

オタネニンジン根エキスが育毛シャンプーにブレンドされていると、保湿や血行促進、抗炎症作用がはたらき、丈夫な髪を生やす効果が期待できます。

オウゴンエキス

オウゴンエキスは、美髪と深いかかわりのあるホルモンバランスの分泌を整える効果があります。

頭皮環境を健やかな状態に整え、不要な物質が蓄積しにくい肌質に導くため、生えてくる髪が丈夫になります。

キャピキシル

キャピキシルは、細胞間にまでアプローチができるのが特徴をもっています。

頭皮の生産において、大切な役割を担っている毛包の構造をキープしたり、固定力を高めながら健やかな髪を生やす効果が、医学界からも報告されています。

保湿力の高いシャンプー

女性の髪が薄くなったり、抜けやすくなったりするのは、うるおいが不足し、外部からのダメージをダイレクトに受けやすくなっていることも原因のひとつ。

保湿力の高い育毛シャンプーをチョイスすると、髪と頭皮の内部にまでうるおい成分がしっかりと浸透し、内側からのバリア機能を高め、抜け毛や薄毛のトラブルを予防してくれます。

ドラッグストアの市販品にいいシャンプーってある?

わたしたちが良く利用しているマーケットやドラッグストアの市販品で、高品質な育毛シャンプーを手軽に購入できたら便利ですよね。

このような市販品の中にも、頭皮や髪のトラブルにマッチした育毛シャンプーはあるのですが、効果的な成分をチェックして見つけ出すのには時間がかかり、大変なことも…。

また、頭皮や髪への求める効果・メリットによっては、予想以上に価格が高くなってしまうこともあります。 

男性も女性も抜け毛や薄毛の原因は同じなの?

こちらも意外に知られていない情報なのですが、男性と女性の抜け毛の原因は、違っている部分がたくさんあります。

男性の場合は、薄毛の多くの原因が男性ホルモンの影響による体質的な要因で、頭頂部や生え際を中心に薄毛が進行しやすいといわれています。

女性は、男性ホルモンの影響を受けにくいため、薄毛や抜け毛になってしまうのは、多くがライフスタイルの乱れ、髪の毛と頭皮にダメージを与えてしまう過剰なヘアケア、ダイエットによる栄養不足などが考えられています。

女性の抜け毛や薄毛は男性と異なり、頭頂部を中心に、全体的に薄毛になるケースがほとんどだといわれています。

【薄毛対策】女性育毛シャンプーおすすめ7選

【薄毛対策】女性育毛シャンプーおすすめ7選

ではここから、女性育毛シャンプーのおすすめ7選を厳選紹介!

育毛シャンプーの選び方のポイント、アミノ酸系やノンシリコン処方の種類も豊富ですので、みなさんにベストな逸品を選んでくださいね♪

CA-101 薬用スカルプエッセンスシャンプー

CA-101 薬用スカルプエッセンスシャンプー

公式サイトへ

ヘアスタイリストにも絶賛されている育毛シャンプーで、今までの商品にはなかなか見られなかった、薬用のチャコール(炭)や海泥などがメインとして使われています。

不要な汚れのみを洗浄しながら、頭皮環境を整える酵素のパワーで、加齢によって乱れがちな頭皮サイクルを安定化させてくれます。

マイナチュレシャンプー

マイナチュレ シャンプー

公式サイトへ

育毛剤の研究が盛んなメーカーから誕生し、育毛効果が高い29もの成分をブレンドした女性向けの逸品。

無添加で無着色、ノンシリコン処方で、頭皮や髪の毛へのやさしさ第一に開発された育毛シャンプーとなっています。

女性に嬉しい、やわらかでやさしい香りが長続きするところも大きな特徴となっています。

チャップアップシャンプー

CU(チャップアップ)シャンプー

公式サイトへ

女性はもちろん、抜け毛や薄毛が気になり始めた男性にも大人気のチャップアップシャンプー。

最高品質のオーガニック成分ばかりを贅沢に使用していたり、ふんわりとしたやさしい香りが長続きするので、頭皮のべたつきによる不快なニオイを緩和する効果にも優れています。

haru黒髪スカルプ プロ

haru黒髪スカルプ・プロ

公式サイトへ

数々の育毛シャンプーランキングでも、トップの座を総ナメしている逸品。

育毛はもちろん、髪と頭皮のダメージを修復する、オリーブやオレンジなどの天然オイルがブレンドされ、トリートメントなしでも万全に育毛を実現してくれます。

スカルプD ボーテシャンプー

スカルプD ボーテシャンプー

公式サイトへ

わたしたちが利用することの多い、マーケットやドラッグストアでも気楽に購入できる育毛シャンプー。

女性の抜け毛や薄毛の悩みを専門的に研究しているドクターとの共同開発によって、どんな年代の女性の髪質・頭皮環境をもスムーズに改善すると好評です。
 

アスロングシャンプー

アスロングシャンプー

公式サイトへ

リッチな香りと、高級美容成分ばかりを使用したハイクオリティな育毛シャンプー。

泡立ちの良さも好評で、使用後3日でも美髪のメリットを感じる人が多数!

しっとりふんわりのバランスの良い仕上がりに整えるため、猫っ毛の女性にもおすすめです。

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

Amazon

Rakuten

女性のあらゆるエイジングサインに特化されたスキンケア・ヘアケアアイテムの研究が盛んで、こちらの育毛シャンプーは、元気な髪の成長をサポートするヒト型ナノセラミドを使っています。

育毛シャンプーのポイント、アミノ酸系の洗浄料で、必要なうるおい・栄養を落としながら、不要な汚れだけを洗浄し、さっぱりタイプの仕上がりも好評です。

女性の薄毛の原因ってなに?

女性の薄毛の原因ってなに?

これまでにご紹介した女性用の育毛シャンプー、気になる商品は見つかりましたか?

ここでは、育毛シャンプーを効果的に使うためのステップとして、女性の薄毛の原因を学んでみましょう。
 

生活習慣やホルモンバランスの乱れ

生活習慣が乱れ、十分な睡眠時間を確保することができないと、髪を生やすことに深いかかわりのある、成長ホルモンの分泌が不安定になってしまいます。
 

紫外線

頭皮や髪は、紫外線のダメージをダイレクトに受けやすいパーツ。

髪と頭皮が紫外線を受けると、カラダの中で産生・存在しているコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの栄養成分が破壊され、栄養不足の状態に陥り、髪と頭皮にダメージが蓄積しやすくなってしまいます。
 

頭皮の乾燥

髪を洗いすぎていたり、紫外線のダメージやもともとの肌質が乾燥していると、頭皮と髪のバリア機能が低下し、ダメージをダイレクトに受けやすくなり、抜け毛や薄毛が進行してしまうことにつながります。

頭皮の汚れ

間違ったシャンプーの使い方に気付かないままに過ごしていると、頭皮や毛穴に汚れが蓄積されたままの状態となってしまいます。

頭皮や毛穴に不要な物質・汚れが詰まると、シャンプーやトリートメントにブレンドされた成分を、内部にまで浸透させることができなくなり、薄毛や抜け毛になりやすくなってしまいます。

カラーやパーマ

カラーやパーマなどは、頭皮と髪に過剰な負担を与えてしまう強い薬剤を使っているため、常に栄養やうるおいが不足し、ダメージを受けやすくなります。
 

シャンプー

育毛に特化されていない種類のシャンプー、頭皮や肌質、髪質に合っていないシャンプー、添加物が多く使われているシャンプーを習慣的に使ってしまうと、頭皮と髪にかかる負担が大きくなり、抜け毛や薄毛が進行しやすくなります。
 

女性の薄毛や抜け毛が増えてる?!

女性の薄毛や抜け毛が増えてる?!

女性の薄毛や抜け毛というと、わたしたちは年齢を重ねた女性に起こりやすいというイメージを持っていますよね。

薄毛や抜け毛は、実は若い世代にも起こりうることで、毎日のヘアケア・頭皮環境を整えるライフスタイルをしっかりと把握しておきたいもの。

女性の薄毛や抜け毛が増えている原因、すぐにできる対策法についてまとめてみました!
 

20代・30代も油断禁物

20代・30代の女性は、お仕事が忙しくなったり、妊娠や出産などの経験をすることが多いため、ホルモンバランスが乱れやすい時期でもあります。

人生の中でもっとも充実した日々を過ごす20代・30代の女性は、その分ライフスタイルが乱れやすいため、抜け毛や薄毛になりやすい要因を持っていることがわかります。

女性の薄毛はヘアケアで改善できる!

女性の薄毛や抜け毛は、ライフスタイルを整えること、ご紹介したような特徴を持つ育毛シャンプーを使うことで、トラブルを未然に防いだり、進行を遅らせることができます。

女性男性型脱毛症のことを言う、FAGAは、男性ホルモンの分泌が優位になってしまい、髪を成長させるための女性ホルモンの一種、エストロゲンの量が減り、薄毛や抜け毛につながった症状のことをいいます。

育毛剤シャンプーの中には、女性ホルモンにアプローチできる種類もあるため、FAGAの場合は、まずシャンプー選び、プラスして活用する育毛剤にも気を配ってみましょう。

▼驚きの効果が女性誌で話題。1万人の頭皮診断から生まれた本格派の育毛剤!

CA101スカルプエッセンス

公式サイトへ

▼女性用育毛剤で圧倒的な人気のマイナチュレ。無添加だから優しさと効果を両立。

女性専用の無添加育毛剤「マイナチュレ」

公式サイトへ

▼SNSで人気の女性用育毛剤リジュン。フルボ酸がヘアケアの常識を変える!

女性用育毛剤 RiJUN -リジュン-

公式サイトへ

まとめ

シャンプーは、毎日のバスタイムで欠かさずに使うアイテムですので、育毛がこのタイミングでできるのはとても手軽ですよね。

薄毛や抜け毛は、見た目年齢を老けて見させてしまったり、本来の女性の魅力が半減してしまう、とても勿体ない現象。

育毛シャンプーは、薄毛や抜け毛のエイジングサインにダイレクトなアプローチができる基本のアイテムですので、さっそく情報を収集してみてはいかがでしょうか♪

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

【産後の薄毛対策】予想以上の抜け毛で治まる気配がないときの対策7選
産後はいつもよりもカラダのコンディションがデリケートになっている分、ホルモンバランスの乱れから抜け毛に悩まされることが多くなります。 ...
シャンプーだけでいいの!?コンディショナーは使わない美髪の作り方【秀逸シャンプー5選】
毎日のヘアケア、ときに面倒に感じてしまうことも少なくないですよね。 髪をしっとりキレイにまとめてくれる保湿成分がたっぷりと使われたシャ...
妊娠中に安心して白髪を染めるには?白髪NGの悩める妊婦さんに教えます
妊娠中のヘアカラーは、どちらかというとタブーとされている中、正しい使い方や安全性の高い無添加のカラー剤であれば、妊娠中でも使用がOK! ...