毎日のヘアケア、ときに面倒に感じてしまうことも少なくないですよね。
髪をしっとりキレイにまとめてくれる保湿成分がたっぷりと使われたシャンプーなら、わざわざコーティングするコンディショナーを使わなくても、美髪に効果があるのでは?と思う人は多いよう。
ここでは、シャンプーだけでも十分な保湿を実現するおすすめのシャンプー5選をずらりとご紹介♪
ヘアケアにはコンディショナーが必須と思っている方も、シャンプーだけで美髪になれる驚きの情報をぜひ参考にしてくださいね!
コンディショナーって本当に必要?
雑誌やインターネットのヘアケア情報をチェックしてみると、シャンプーとコンディショナーの併用が必須といった情報がとても多いですよね。
身近なマーケットやドラッグストアでも、シャンプーの隣にはそのセットとなるコンディショナーのラインナップが必ずと言っていいほど。
ここでは、コンディショナーの必要性について、気になる詳細をまとめてご紹介します。
コンディショナーなしでは生きていけない!?
シャンプー後に髪を乾かすとき、さらさらした質感が好きだと、シャンプーだけというよりもコンディショナーを重視することが多いですよね。
今では本当にたくさんのシャンプーがラインナップされていて、シャンプーひとつでもコンディショナーを使ったようなサラサラの仕上がりになれるコンディショナー不要の名品も販売が増えているんですよ。
シャンプーだけの方が髪がサラサラになる?!
コンディショナーは、髪と頭皮を保湿し、うるおいのベールでコーティングするメリットが魅力でもあります。
ですが、コンディショナーの適量を把握せず、付ける量が多くなってしまったり、すすぎがしっかりされていないと、髪がべたべたしたり、乾かしても濡れたような髪質に仕上がってしまうことがあります。
コンディショナーの目的ってコレ
コンディショナーはシャンプーだけよりも、使用後に使うことで、たくさんのメリットがあります。
意外に知られていなかったコンディショナーの目的について学んでみましょう。
- 髪を保護してツヤを与えるため
- 髪にハリとコシを与えるため
- 外的な刺激から髪と頭皮を守るため
- ごわつきや不快な静電気を予防するため
リンスとトリートメントの中間地点にあるヘアケアアイテムと呼ばれるコンディショナー。
ここ何年かでは、トリートメントと同じ効果が得られると謳われている、コンディショナーの商品ラインナップも増えてきているようです。
美髪づくりは「頭皮ケア」から
トラブルのない美髪を実現するためには、頭皮のケアが基本のステップ。
健やかな美髪は、頭皮から生えているため、この土台を整えてあげることがポイントになります。
では、そもそも頭皮ケアとはどんなことをいうのか、特徴やメリット、ノウハウについて見ていきましょう♪
頭皮ケアはシャンプーから
頭皮は、紫外線や摩擦など、外的な刺激をダイレクトに受けやすかったり、不要な汚れや皮脂が溜まりやすいパーツでもあります。
頭皮に無駄な汚れがあると、キレイな髪を生やすための土台が作られなくなるため、シャンプーのケアが必須のポイント。
シャンプーは、頭皮の不要な汚れ、皮脂をしっかり洗浄し、頭皮環境を清潔な状態に整えることができるため、正しく使うことが推奨されているのです。
ヘアケアは予防を優先すべき理由
ヘアケアを行うタイミングでは、髪のダメージがひどいと実感してからの人も多いですよね。
ですが、ヘアケアとは、事前にダメージを予防することが本当の目的。
それは、
- 事前のケアでダメージに強い髪質になれる
- ダメージを見つけてからのヘアケアは時間や手間がかかってしまうこともある
といった理由があるからなんです。
刺激や摩擦を受けやすく、デリケートな髪と頭皮は、毎日欠かさずにコンディションを確認しながら、早め早めの対策が大切なポイントです。
良質なアミノ酸シャンプーを使おう!
シャンプーには、高級アルコール系・石鹸系などの種類がラインナップされているのですが、その中でも美髪や健やかな頭皮環境にベストとされているのがアミノ酸シャンプー。
デリケートな頭皮と髪にも安心・安全で、高級アルコール系や石鹸系のシャンプーよりも、優れている点がたくさんあります。
ここでは、アミノ酸シャンプーの特徴、髪と頭皮への気になるメリットについて学んでみましょう♪
使い続けるほど、まとまりがよくなる
アミノ酸シャンプーは、保湿効果が高いアミノ酸をはじめ、高級なスキンケアアイテムにもブレンドされているうるおい成分がたくさん使われています。
そのため、使うたびに髪と頭皮がたっぷりのうるおいでコーティングされ、まとまりがよくなったり、髪のうねりやごわつきを抑えるメリットがあります。
さらに、アミノ酸には、美髪に欠かせない美容成分、コラーゲンの産生を活性化するはたらきがあるため、使うたびに輝くようなツヤが出たり、コシが強くなる効果も期待できます。
先によく汚れを流してしっかりと泡立てると効果的
アミノ酸シャンプーを使う前は、2分程度の余洗いがポイント。
髪に汚れや不要な皮脂が残ったままだと、アミノ酸シャンプーの泡立ちが悪くなってしまうこともあります。
先に余洗いで頭皮と髪の汚れを洗浄しておくと、もっちりとした泡が立ち、心地よさを感じながら髪と頭皮をあらうことができますよ。
シャンプー自体にトリートメント効果はない!?
シャンプーは、あくまで髪と頭皮の不要な汚れを落とす目的で製法されています。
トリートメントが含まれているシャンプー以外のオーソドックスなシャンプーは、
髪をしっとりとまとめあげたり、ダメージから守るためのコーティング作用がないため、トリートメントやコンディショナーとの併用が推奨されているんです。
シャンプーだけで美髪!大人の女性におすすめのアミノ酸シャンプー5選
ここからは、プロのヘアスタイリストも高品質なことを認めていたり、愛用者が絶えないことで話題の、おすすめアミノ酸シャンプー5選をずらりと集めてご紹介しますね!
美髪にフォーカスできる各シャンプーの特徴・メリットを把握してチョイスしてください♪
haru kurokamiスカルプ
haru kurokamiスカルプ
アミノ酸シャンプー、スカルプシャンプーとして、本当にたくさんのランキングサイトでトップの座をキープしているharu kurokamiスカルプ。
髪をキレイにまとめあげるメリットはもちろん、抜け毛や薄毛に特化したキャピキシルという育毛成分を贅沢に使っているため、エイジングサインが気になり始めた男女にベストな名品です。
頭皮の血行を促進する作用にも優れているため、白髪予防の効果も高く評価されています。
ハーブガーデン
Herb Garden(ハーブガーデン)
ハーブガーデンのオフィシャルサイトでは、オトクに購入できるキャンペーンの情報も楽しくチェックできるメリットが♪
髪と頭皮へのやさしさ第一の天然ハーブをふんだんに使い、ハーブウォーターを使っていることでやわらかな香りを楽しみながらシャンプーすることができます。
頭皮に意外にできやすいニキビの炎症を抑える効果もあるため、肌質が丈夫になれるメリットが魅力のひとつとなっています。
パトロン ビヨンドシャンプー
パトロン ビヨンドシャンプー
パトロンのビヨンドシャンプーは、ヘアケアの本質的な部分を徹底的に追求し、地肌が持つ本来のチカラを呼び覚ます特徴が魅力です。
頭皮の地肌力を呼び覚ますことで、生えてくる髪が健やかになったり、年齢を重ねるとともに弱くなる髪質・頭皮環境の不安定さをじっくり改善することができます。
ビヨンドシャンプーは、同じラインナップのトリートメントも人気。使うことで白髪が生えにくくなったとの口コミも多数報告されています。
CU(チャップアップ)シャンプー
CU(チャップアップ)シャンプー
男性の愛用者も多いチャップアップシャンプーは、髪と頭皮、シャンプーの専門的な知識やノウハウを持ったヘアスタイリスト、毛髪診断士によって開発された贅沢なアミノ酸シャンプー。
濃厚なテクスチャーで髪と頭皮を包み込み、洗い上がりもしっとりサラサラ。
シリコンやパラベン、化学物質が一切使われていない、品質第一の信頼できるアミノ酸シャンプーとなっています。
MEDULLA(メデュラ)
MEDULLA(メデュラ)
今までにあったシャンプーとは違い、MEDULLAは、オフィシャルサイトにてヘア診断を行いながら、それぞれにマッチしたシャンプーを購入できるシステム。
4つもの無添加成分をブレンドしていたり、ペルソナにマッチしたシャンプー&トリートメントを使っていくことができるため、髪と頭皮の悩みをスピーディーに改善できます。
貴重でレアな、自分だけのオリジナルシャンプーを使えることが評判なので、他のシャンプーは使えなくなるとの口コミが多数となっています。
ヘアダメージを招くNGヘアケア
美髪や健やかな頭皮環境を実現するためには、正しいヘアケアとタブーなヘアケアのくくりをしっかりと見極めておくことがポイント。
ここからは、意外に見落としがちなNGヘアケアについてもじっくりと見ていきましょう♪
泡だて不足は枝毛・切れ毛が増える
シャンプーの泡立てをおろそかにしてしまうと、洗う時の手による摩擦、刺激が大きくなり、ダメージがひどくなってしまう心配があります。
また、泡が立っていないと、頭皮と髪に不要な汚れを十分に洗浄できなくなり、枝毛や抜け毛のトラブルに発展してしまうことも…。
シャンプーは、水分と空気を含むイメージで手のひらでしっかりと泡立て、髪全体が隠れるほどの泡の量に調整してみましょう。
毛先だけヘアケアのペタンコ髪
髪の毛は、根元よりも毛先がダメージを受けやすいですよね。
この特徴から、毛先だけのヘアケアに集中してしまうと、頭皮や根元の髪に必要な栄養を補うことができなくなり、うるおいのバランスが不安定になってペタンコなヘアスタイルになってしまうことも…。
毛先は多め、根元は少なめと上手にヘアケアアイテムの量を調整することが、頭皮と根元、毛先がキレイになるコツとなります。
毛先の乾かしすぎでパサパサ髪
髪の乾かし方、意外に難しいこともあるのですが、あまりに丹念に乾かしてしまうと、必要なうるおいまでもが奪われてしまい、毛先がぱさぱさになってまとまりのないヘアスタイルになってしまいます。
毛先は、適度に湿気がある方が、うるおいが奪われにくくなるため、今までの髪の乾かし方を見直し、やりすぎないように心がけてみましょう。
美髪に導くドライヤー選び
美髪や健やかな頭皮には、シャンプーと同じくらい、ドライヤーにもフォーカスを当てることがコツ。
今ではいろいろな種類・性能があるドライヤーが豊富にラインナップされているため、次のような特徴を把握しながら賢いドライヤー選びを心がけてみましょう。
すばやく乾かせる頭皮まで届く風量が大切
ドライヤーの熱は、当てすぎるとうるおいが奪われ、頭皮と髪の乾燥につながってしまいます。
短時間でもスピーディーに乾かせるドライヤーを選ぶために、頭皮まで風量が届くかどうかの情報リサーチをしてみましょう。
店舗に売っているドライヤーの場合は、実際に使える商品も多いため、風量のチェックを手軽に行うことができますよ。
頭皮と髪にやさしい温度の風
ドライヤーの風や熱は、熱すぎずひんやりしすぎない心地よさが選び方のポイント。
温度調整が幅広くできるドライヤーを選ぶと、風や熱によって髪や頭皮、ココロにまでも負担をかけることがなくなります。
美髪に導く機能
ドライヤーの種類によっては、
- マイナスイオンが発生するもの
- コラーゲンが発生し、チャージできるもの
といった、優れた機能性が備わった商品も豊富にラインナップされています。
マイナスイオンやコラーゲンは、髪にたっぷりとうるおいと栄養を与え、エイジングサインやダメージ、かゆみや肌荒れ、フケなど、あらゆる頭皮トラブルに対応できるメリットがあるため、参考にしながら機能性にも着目してみてくださいね。
まとめ
まるでオールインワンアイテムのような優秀なシャンプー、本当に販売数が増えてきて、興味を惹かれますね。
健康な頭皮とキレイな髪は、毎日の正しいシャンプーでのヘアケアが基本のステップ。
ヘアケアの基本的な原点にかえりながらマッチしたシャンプーを使って、髪と頭皮のより良い変化を楽しみながら実感していきましょう!
▼あわせて読みたい!おすすめ記事
ジューリア
最新記事 by ジューリア (全て見る)
- 都合のいい女になってない?逆転方法ある?!目指せ大人愛され女子 - 2019-02-07
- 前髪くせ毛の直し方って?汗や湿気でクルンってさせない方法と髪型アレンジ5選 - 2018-11-21
- 髪の毛がパサパサでまとまらない!しっとりなめらか美髪を取り戻すヘアケア対策7選 - 2018-10-21
- 妊娠初期の温泉って大丈夫?!キャンセルしたくない旅行を楽しむ7つの注意点 - 2018-10-18
- 妊娠中のシャンプーは気をつけるべき?つわり対策だけじゃないシャンプーの選び方 - 2018-10-13