つむじに注目!今日から楽に髪の分け目が決められちゃいます

*アフィリエイト広告が含まれます

自分では確認することが少ないつむじ、でも毎朝のセットの時に分け目が決まらないのはつむじのせいではないでしょうか。

つむじが原因で髪のセットがうまくいかないという悩みを持っている人は意外と多く、できれば朝などの時間がない時、髪の分け目がきれいにキマり、ヘアスタイルでイライラすることのないようにしたいものです。

そこでおススメなのが、髪を上手に分けるために、つむじの仕組みを知ってつむじを意識した分け目を作る方法です。

今までよりもずっとスピーディに、それでいて満足のいく髪の分け目を作ることができるようになります。

つむじの仕組みを理解して分け目を決めよう

つむじの仕組みを理解して分け目を決めよう

まずきれいな分け目を素早く作る、分け目のせいで髪のセットがうまくいかないという事がないようにするために、つむじの仕組みを理解することから始めましょう。

つむじのメカニズムを理解することで、分け目もバッチリ決めることができます。

あなたは右巻き?左巻き?つむじの向きを確認する

つむじは渦を巻いたような形になっていることは広く知られていますが、その巻き方にも右巻きと左巻きが存在しています。

つむじの巻き方によってそれぞれ髪の毛の生え方も異なり、この事をもとにして分け目を作ることで、髪の毛は生え方に逆らわない分け方をすることができるのです。

分け目のポイントはできるだけ髪の流れに逆らわないこと

きれいな分け目、一日中ヘアスタイルがキープできるバッチリヘアアレンジをしたいなら、分け目を作る際に、髪の毛の生えている流れに逆らうことがないようにして分け目を作るということが大切になります。

髪の流れに逆らうと分け目も時間の経過とともにあいまいになってしまったり、つむじがパックリ問われてしまうという問題が生じてきてしまいます。

つむじが左巻きなら右側に分け目をつくる

合わせ鏡で自分のつむじを確認してみて、自分のつむじが左巻きという場合には、正面部分に生えている髪の毛も基本的には左巻きの流れに沿って生えているという状態になっています。

つまりつむじが左巻きの人は自分の右側から左側に向かうように髪の毛が生えているということになりますから、右側に分け目を作ることで髪の生え方の流れに逆らうことなく分け目を作ることができます。

逆に左側に分け目を作ってしまうと、髪の毛の生え方の流れとは逆方向に分け目を作りだしてしまうことになるため、分け目がなかなか上手くきまらないという事になります。

つむじが右巻きなら左側に分け目をつくる

一方で、つむじが右巻きという人は、前頭部の髪の毛、つまり前髪などもつむじの右巻きに沿った流れで生えているため自分の左側から右側に向かって生えていることが多いでしょう。

この状態で分け目をバッチリ決めるためには、右巻きのつむじとその流れに沿った髪の毛の生え方に合わせた左側に分け目を作ることで、無理なくスムーズに分け目を作ることができるようになるのです。

流れに逆らわないことで、髪の負担を減らしましょう

つむじの向きによって分け目を作る場所を決めるということは、髪の毛の生え方の流れにそって無理なく分け目を作るということにもつながります。

髪の毛の生え方の流れに逆らい逆方向に分け目を作ると、それだけ髪にも負担がかかることになります。

つむじの巻き方を知り、髪の毛の生え方の流れに沿った分け目を作るということは、髪に与えるダメージも減らすということにつながるのです。

つむじを意識した上手な分け目とは?

つむじを意識した上手な分け目とは?

では、ここからはつむじの巻き方や仕組みを意識しながら、上手な分け目を作る方法を見ていくことにしましょう。

つむじの仕組みやメカニズムを利用することで、分け目を上手に作りスタイリングに活かしていくことができます。

流れを意識しすぎてペタンコにさせない

髪の流れや生え方を意識するということは大切ですが、あまりにも髪の毛の生え方の流れを意識しすぎた分け目の作り方によって、髪をペタンコのような状態にしないように注意しましょう。

髪がペタっとしていると、あまり清潔な印象を与えず、不潔な見た目になってしまいます。

べとついたイメージや印象を持たれてしまうことになるので、髪の生え方や流れに沿っているからといって、髪をペタンコにしてしまわないようにしましょう。

とくに猫っ毛や軟毛の人は髪がペタンコになりやすいので注意しましょう。

猫っ毛に悩んでる?!細い毛・軟毛の原因と対策【おすすめシャンプー9選】
毛質が柔らかく、猫っ毛の人は、ヘアスタイリングをしたときに、ペタンコになってしまうスタイルが気になりますよね。 髪が細く、猫っ毛だと、...

根本に軽くドライヤーをあてる

自然で清潔感あふれる、キレイな分け目をすくりだすポイントとしては、髪の毛の分け目の部分の根元から軽くドライヤーをあて、ふんわりと持ち上げるようにしてかけるようにしましょう。

髪の根元にあてることで、元からしっかりと髪が立ち上がり、分け目がはっきりするだけでなく、ふんわりきれいな印象の分け目を作りだすことができます。

【2018年人気モデル】おすすめ人気ドライヤー13選!失敗しないドライヤー選びの7つポイントと正しい使い方
髪を乾かすことはもちろん、美髪や髪のエイジングケアにも活用できるドライヤー。 わたしたちのライフスタイルを送る中で、欠かせないマストア...

あえて流れに逆らってボリューム感をだすことも…

つむじや髪の毛の生え方の流れに逆らった方向に分け目を作る際は、デメリットばかりではなく、メリットもあることを忘れてはいけません。

髪に多少の負担はかかるものの、あえて髪の毛の生え方の流れに逆らった分け目を作ることで、ボリュームのある分け目を生みだすこともできるのです。

つむじがない!?つむじ割れ対策のセット術を公開しちゃいます

つむじがない!?つむじ割れ対策のセット術を公開しちゃいます

自分にはつむじがないという悩みを抱えている人も多いものです。

ここから先は、気が付いたらつむじがない状態になっていた、つむじがないために髪の流れがわからない、つむじ部分の薄毛やハゲを何とかしたいという問題について見ていきましょう。

つむじ割れとは?

つむじ割れという状態は、誰に出も起こりうる髪の悩みで、つむじ周辺の髪の毛が薄毛になっている、また髪の毛が弱々しく渦を巻くことができない、薄毛やハゲを隠そうとして無理なスタイリングをしているうちにつむじがなくなってしまったという状態です。

分け目が寂しい場合にも

髪の毛の分け目をはっきりと作りだすことが難しい、分け目を作ると薄毛が非常に目立ってしまう、分け目の部分の地肌が透けるなどという悩みを抱えている人も非常に多いです。

これもつむじ割れ同様、セットするのが非常に難しく、髪の毛のスタイリングで頭を悩ませる問題になっています。

簡単にふんわりヘアにする方法

そこでご紹介したいのが、つむじ割れや髪の毛のボリュームが少なくてセットがうまくいかない、分け目の髪の毛が寂しいという人でも、簡単にふんわりヘアを実現するという方法です。

手軽で簡単に誰でもできますから、髪の毛の悩みがある人、分け目やつむじで困っている人はぜひチャレンジしてみましょう。

つむじや分け目をふわっとさせるテクニック
  1. ふんわりセットしたい部分の分け目やつむじの髪の毛を、人差し指1本分くらいとる
  2. とった髪の毛の束を分けようとする反対方向に倒す(この際の角度は120°くらいが適当)
  3. 倒した髪の束の根元に細めのマジックローラーを置き、根元のみを覆った状態にする
  4. 分け目の反対側の髪の毛も同じように毛束を取り、マジックローラーで反対側に倒すようにして根元の髪の毛を置く
  5. 左右のマジックローラーがくっついている状態にしたところで、真上からドライヤーで温める
  6. しっかりと温まり地肌にもドライヤーの熱の感覚が伝わったところで、今度はドライヤーの冷風に切り替え、冷やす
  7. 少しの時間放置した後でマジックローラーを外し、手ぐしで整える

つむじや分け目が薄くなってきたら…

つむじや分け目が薄くなってきたら...

最近つむじや分け目の薄毛が気になってきたという人は、丈夫で健康的な髪の毛を生やすための対策を講じたり、健全な頭皮の働きを促進したリ、頭皮の健康を守るための方法を実践していく必要があります。

女性の薄毛の特徴とは?

なかでも特に女性は、髪の毛が女性ホルモンの影響を非常に受けやすいという事があり、年齢とともに徐々に髪の毛の悩みは増えてくることになります。

また妊娠出産に伴う髪の悩みが非常に多いというのも、この女性ホルモンの分泌量が激変することに起因していて、女性ホルモンを整えることが髪の悩みを減らすことにつながるといえます。

女性ホルモンが影響

女性ホルモンが影響している髪の悩みが増える要因としては、平常時とは全く異なる女性ホルモンの分泌をする妊娠出産期、そしてその後の育児をしている時期が特徴的です。

平常時とは全く異なるホルモン分泌、さらに出産という大きな体の負担や育児というストレスなども加わり、女性ホルモンのバランスは乱れがち、必然的に髪の毛が抜けやすくなったり、薄毛に悩んでしまうというケースが多発します。

また、閉経が近くなるころにも女性ホルモンの分泌が減ってしまうため、髪の毛を育成することや髪の毛を維持することが難しくなり、薄毛などに悩むようになります。

参考:女性ホルモン – Wikipedia

改善策はあるの?

女性ホルモンが影響する薄毛や抜け毛、分け目やつむじの髪の毛の悩みを解消するためには、まず第一に女性ホルモンのバランスが崩れないようにさまざまな点に配慮していくということです。

良質な睡眠の確保や栄養バランスを整えるということはもちろん、ストレスをため込まないようにする、適度な運動をするなども良いでしょう。

さらに女性ホルモンの働きを促すサプリなどを利用するという方法も便利です。

そして髪の毛の育成をサポートする女性用育毛剤やアミノ酸系シャンプーについても検討してみましょう。

▼女性用育毛剤で圧倒的な人気のマイナチュレ。無添加だから優しさと効果を両立。

女性専用の無添加育毛剤「マイナチュレ」

公式サイトへ

▼信頼と実績の育毛ブランドから誕生したキレイな地肌をつくるマイナチュレ シャンプー。

マイナチュレ シャンプー

公式サイトへ

▼ポーラからの提案!しなやかで若々しいハリ・コシのある髪を目ざすヘアケア。

POLA グローイングショット グラマラスケアシャンプー

公式サイトへ

まとめ

髪の毛のセットがうまくいかないと、一日のスタートでつまづいてしまい、その日一日中つむじ割れで薄毛が目立っていないか、髪のセットが乱れていないかなどを気にしていなければなりません。

そういったことがないようにするためには、自分のつむじについて巻き方やメカニズムを知り、適切な場所に分け目を作ることです。

さらにふんわりセットができる方法を駆使して、自分が満足のいくヘアアレンジができるよう、いろいろと工夫してみましょう。

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

頭皮にはビタミンCが効く!?薄毛予防の近道はコラーゲンの減少を止めること!!
髪の悩みは人それぞれ、頭皮の髪にまつわるコンプレックスは千差万別ですが、特に最近多くなっている頭皮の悩みといえば、やはり薄毛や抜け毛が気にな...
女性の薄毛対策はシャンプーから!気になる抜け毛におすすめ育毛シャンプー7選
年齢を重ねるとともに、髪質が弱くなって、抜け毛や薄毛のトラブルにつながってしまうこと、とても不安ですよね。 抜け毛や薄毛など、女性の深...
頭皮ブラシの効果って期待できる!?毎日のシャンプーで頭皮環境に差をつけよう
毎日のシャンプーの時に使うツールとして大きな効果を発揮するのが頭皮ブラシ、別名シャンプーブラシ。 でも頭皮ブラシの本当の効果を改めて詳...
The following two tabs change content below.

ミランダ

若い頃から敏感肌で太りやすい。最近は、老化との戦いに悪戦苦闘の三十路。品のある大人の女性を目指して日々模索中。女性がもっと輝けるようなコンテンツを発信していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする