前髪くせ毛の直し方って?汗や湿気でクルンってさせない方法と髪型アレンジ5選

*アフィリエイト広告が含まれます

今は、ナチュラルな魅力を演出できる、真っ直ぐな前髪のカタチがトレンドになっていますよね。

朝にせっかく前髪をストレートに整えても、汗や湿気で前髪がくるんと不自然にカールしたり、くせ毛による乱れが気になる人が多いよう。

ここでは、朝セットしたままに、キレイなストレートの前髪を維持するため、とっておきのくせ毛予防や直し方についてチェックしてみましょう。

前髪のくせ毛の原因は?

乾燥や頭皮の汚れが、そのままに前髪のセットを崩してしまう原因のひとつ。

ここでは、前髪のくせ毛、不自然にくるんとなってしまう気になる原因について学んでいき、ライフスタイルの過ごし方や、ヘアセットのコツを見直していきましょう。

頭皮の毛穴の汚れ

頭皮や毛穴に汚れが詰まったままになると、前髪をぺしゃんこにしてしまうリスクがある、皮脂が過剰に分泌してしまいます。

皮脂は、ボリュームのある前髪を薄く見せてしまったり、前髪がべたべたしてしまうデメリットも心配なので、汚れを根本的にケアできる洗浄方法を身につけることがポイントになります。

濡れた前髪をすぐに乾かさない

シャンプーやトリートメントをした後は、なるべく時間をおかずに、ドライヤーで乾かすことがヘアスタイリストからも推奨されています。

前髪を乾かさずに寝てしまったり、面倒だからといって自然乾燥してしまうと、髪が余計に水気を含み、オルトコルコルテクスというタンパク質と、水を含みにくいパラコルテックスというタンパク質のバランスが崩れ、前髪にクセがつきやすくなります。

また、自然乾燥は、髪と頭皮に雑菌を繁殖させることがあり、そこから皮脂が分泌されて、前髪のセットが崩れやすくなってしまうことも…。

ホルモンバランスの変化

女性のホルモンバランスはとても揺らぎやすく、ストレスや疲れ、妊娠や出産など、小さなことから大きなことまでに影響を受けてしまうことがあります。

ホルモンバランスが崩れてしまうと、頭皮の皮脂が過剰に分泌することにつながり、前髪のクセが直りにくくなったり、べたべたした不快感を感じやすくなってしまいます。

生活習慣の乱れ

食事の栄養バランスが乱れていたり、たっぷりの睡眠をとっていないなど、ライフスタイルの乱れはそのままに前髪のくせ毛につながってしまいます。

特に栄養バランスが崩れていると、前髪をキレイに、真っ直ぐに生やすための栄養素が不足していることとイコールなので、カラダの内側からの前髪ケアにも気を配ることが大切なのです。

前髪は基本的にくせがつきやすい

実は、前髪は他のパーツの髪に比べると、もとももキューティクルが細く、質感がやわらかいため、クセが付きやすい性質を持っています。

前髪は他のパーツよりもキューティクルが細いことと、もともとの毛質がとてもやわらかいため、ちょっとした刺激を与えるだけでもうねりやパサつきなども出やすい性質を持っているのです。

前髪のくせ毛を整えるスタイリング方法

前髪のくせ毛、うねりの原因は、とても多いことがわかりましたね。

ですが、ちょっぴり考え方を変えてみると、原因が多い分、対処できる方法も多いということでもあります。

ここからは、即効性があって手軽、前髪のくせ毛をすぐに解消できるスタイリング法についてチェックしてみましょう!

根元を水で濡らしてくせをとる

前髪のうねりやクセ、不自然なカールは、乾燥しすぎてパサパサになっていることも原因のひとつ。

前髪の根元を水で軽く濡らしておさえると、時間をかけずに厄介なクセを解消することができますよ。

根元をドライヤーで伸ばしながら乾かす

ドライヤーで前髪に熱を与えると、与えた水分が内部にまで入り込むようになり、ものの数分で前髪のクセをなくすことができます。

ブローして形を整える

くし付きタイプのドライヤーは、前髪をまっすぐに整えるための熱を与えながら、ブラッシングも併用して行うことができます。

ドライヤーの熱と、くしによるブラッシング効果で、徐々に前髪がまっすぐになり、うねりの出にくい髪質に整えることができます。

ストレートアイロンで伸ばす

前髪のくせ毛を治すベストなアイテム、ストレートアイロンは、ドライヤーよりも高い熱のチカラによって、髪の内部にうるおいを閉じ込めることができ、前髪が割と早くまっすぐに整います。

ポイントは、衣服にアイロンをかけるように、丁寧且つ短時間、スピーディに熱を与えることですよ。

前髪をヘアスプレーで固定

ハードタイプのヘアスプレーは、瞬間的に前髪の理想のスタイリングを整えてくれます。

ヘアスプレーを使うときは、前髪から10㎝以上離して、シュッと軽めにスプレーしてあげることがポイントです。

使った後にくしを通してしまうと、白く残ることがありますので、とかさず手で整えることがおすすめです。

前髪のくせ毛を抑える日頃のお手入れ

前髪のクセやうねりを治す、とっておきのスタイリング方法を知ったあとは、くせ毛を抑えるために習慣化したい日ごろのケア方法について見ていきましょう。
 

毛髪より頭皮をしっかり洗う

そもそも前髪を含めた毛髪は、頭皮から生えているために頭皮の環境を健やかに整えることが前髪くせ毛防止の秘訣になります。

毛髪よりも、髪が生える土台である頭皮をしっかりと洗浄して、環境を整えることにも意識を向けてみましょう。

頭皮環境を整える

頭皮環境を整えるためには、正しいシャンプーの仕方を習慣化しながら、ヘッドスパなどのスペシャル的なケアをバランスよく取り入れていくことです。

頭皮はとても揺らぎやすく、紫外線のダメージをダイレクトに受けやすいパーツでもあるため、根本的なケアと、集中的な頭皮ケアが前髪を整えるポイントになります。

髪の毛を摩擦から守る

髪の毛を何気なく触ること多いですよね。

前髪のクセが気になると、強くブラシを当てたり、手でこすって整えてしまうことが多くなると思うのですが、クセを強くしないためにも、髪に与える摩擦を最小限に抑えることがポイントです。

バスタイム後の、タオルドライやドライヤーでのブローをする際にも、摩擦から前髪にかかるダメージが大きいことを認識し、使い方を見直してみることがおすすめです。

前髪のくせ毛が気になる?!意識したい生活習慣

つづいては、前髪のクセが気になると、やってしまいがちなNGパターンを把握しながら、意識したい生活習慣についても把握していきましょう。

バランスの良い食生活

食事から摂取された栄養は、良くも悪くも髪と頭皮にダイレクトな影響を与えるものです。

髪の健康に必要なタンパク質やミネラルをたっぷりと摂り、美髪を意識した食事の栄養バランスを意識しましょう。

規則正しい生活をして身体の内側からアプローチ

前髪のくせ毛を改善・予防するためには、表面的なケアと同じくらい、カラダの内側からもアプローチすることが大切です。

頭皮環境に悪い影響を与えてしまう、ストレスを溜めないことや、できるだけ良質な睡眠をとるように心がけましょう。

前髪のくせ毛改善・予防はもちろん、髪全体を健やかに生やす、成長ホルモンは、22時~深夜2時に活発に分泌されます。

そのため、この時間の間には意識して、まとまった良質な睡眠をとることを心がけましょう。

正しいシャンプーの仕方

前髪のクセを改善・予防するための基本的なケアとなる、正しいシャンプーの方法は、次の8ポイントになります。

  1. ブラッシングをして、頭皮と髪の汚れやほこりを落としておく
  2. ぬるま湯で、1分以上の時間をかけて予洗いをする
  3. 手にゴルフボール程度の大きさのシャンプーをとり、手のひらで温める
  4. 頭皮にたっぷりの泡をのせ、頭皮から毛先に向かって丁寧に洗う
  5. 髪と頭皮全体を泡でおおうように、指の腹を使ってマッサージをする
  6. 1~2分以上の時間をかけて、丁寧に洗い流す
  7. 軽く水気を切り、ピンポン玉程度の大きさの量のトリートメントを馴染ませる
  8. 5~10分程度放置し、シャンプーを洗い流すときと同じ要領ですすぐ

前髪くせ毛を活かして可愛く髪型アレンジ♪

前髪のくせ毛は、ストレートよりもヘアアレンジがしやすく、女性らしくやわらかな印象に仕上がったり、アレンジによってカッコイイ系にも仕上げることができます。

手軽でカンタン、前髪にクセがあることが気にならなくなる、おすすめのヘアアレンジにトライしてみましょう♪

ねじり前髪アレンジ

少量の髪をまとめ、フェイスラインにそってねじる前髪アレンジは、くせ毛を上手に隠しながら、フェイスラインのたるみを目立たなくしてくれるメリットがあり、特に若い世代の女性に人気を集めています。

ポンパドール風アレンジ


ポンパドール風アレンジは、前髪を後ろに向かってふんわりとまとめ、毛先を頭皮の部分でピン止めする、いつの時代も流行している前髪アレンジ。

女性のキュートさや活発さを演出してくれるヘアアレンジで、前髪のくせ毛も気にならなくなるメリットが魅力です。

前髪編み込みアレンジ


アナと雪の女王、主役のアナとエルサがいつもしている前髪編み込みアレンジ。

前髪からサイドにかかっている髪を一本につなげるようにまとめ、三つ編みをしながら後ろに流していく、優雅で華やかな印象の前髪アレンジとなっています。

Instagramでは、この前髪編み込みアレンジの具体的な方法、初心者でも手軽にできるノウハウがたくさんUPされていますので、スキマ時間にチェックしてみると、前髪のくせ毛を楽しみながら改善していくことができますよ♪

かきあげ前髪アレンジ


かきあげ前髪アレンジは、クセをいかしてサイドに流すだけのカンタンな方法。

クセの付いた前髪を、真っ直ぐではなく、気持ち斜めに流すだけで、グッと大人っぽくなったり、フェイスラインに良い意味で影ができ、シックな魅力を引き出すことができます。

たるませ前髪アレンジ

たるませ前髪アレンジは、前髪を集めに整えて、ハードスプレーなどで固め、そのままサイドに流しながら、束になった毛先をゆるっとたるませる方法です。

オデコのラインがキレイに見えたり、前髪を集めに整えることで、嬉しい小顔効果も期待できます。

まとめ

前髪のくせ毛対策、楽しんでチェックできましたか?

原因よりも、対処できる方法がたくさんあるので、みなさんそれぞれが継続しやすい方法を習慣にしながら、自分の前髪を好きになっていけるよう、応援しています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする