妊娠中のシャンプーは気をつけるべき?つわり対策だけじゃないシャンプーの選び方

*アフィリエイト広告が含まれます

妊娠中は色々なことが気になる時期ですが、シャンプーさえも辛いほどのつわりを経験している人もいることでしょう。

妊娠中のつわりは人それぞれ千差万別、つわりが全く無いという人もいれば、水さえ飲むことが難しいという深刻な症状の人まで、本当に個人差が大きいものです。

毎日のシャンプーもまた、赤ちゃんへの影響がある成分やつわりでシャンプーが辛いなど、人によってはかなり心配になってしまうことの一つです。

そこで今回は、妊娠中のつわりでシャンプーがつらい人や妊娠中のシャンプーの赤ちゃんへの悪影響が気になる人のために、妊娠中のシャンプー選びから体や胎児への影響まで、シャンプーについてのすべてをまとめました。

妊娠中はシャンプーを変えた方がいいの?

妊娠すると、平常時とは異なる体の変化に悩まされたり戸惑ったりすることが多いものです。

これは体の中の内分泌、ホルモンバランスなどのバランスが崩れるによって、コンディションが変化することが原因です。

人によっては妊娠中に肌が外部刺激に対して非常に敏感になったり、今まで平気だった成分がかぶれや乾燥の原因となってしまうという事もよくあります。 

また、妊娠中のつわりの影響で今まで使っていても問題なかったシャンプーや石鹸といった洗浄剤などのにおいを受け付け無くなってしまうこともあります。

妊娠によって肌質が変化した、においに敏感になったという人は、シャンプーを変えた方がよい場合もあるでしょう。

2人目もつわりあったけど1人目は特につわり酷くて寝たきりかトイレにずっとこもってどこ行くにもにおいのある所が怖くて外へ出歩けないし柔軟剤もシャンプーもにおいが受け付けなくなって全部買い換えた。後期も辛かったけど後期悪阻なかったから腰の痛みと貧血だけで済んだから妊娠初期のがトラウマ💧

引用:ツイッター口コミ

妊娠初期からのつわりのとき、シャンプー類の洗剤にお気に入りのアルビオン、今日使ったけどどれもにおいがまだ無理だ。😭せっかくアルビオン使って良くなってたのに、においがだめで使い続けるの無理そう😭なける

引用:ツイッター口コミ

妊婦さんに優しいシャンプーの種類や成分

実際に妊婦になったらどのようなシャンプーを選んだらよいのか、妊娠中の体や肌に優しいシャンプーの種類や成分を見ていってみましょう。

つわりでも気にならないにおいや、敏感になりがちな肌を守る成分をご紹介します。

アミノ酸・ノンシリコンシャンプー

まず妊娠中の敏感な頭皮や地肌、肌のために選ぶべきは、アミノ酸洗浄成分のシャンプーです。

市販のごく一般的なシャンプーは、非常に洗浄力が強く泡立ちや皮脂成分を落とす力が強力です。

こういった強力な成分のシャンプーを使うことによって、妊娠中の皮脂分泌量のバランスが崩れた頭皮や肌は、かなりダメージを受けてしまうことになります。

アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーを使うことによって、頭皮や地肌をいたわりながら、必要のない皮脂だけを落とす洗髪が可能になります。

石鹸成分を含むシャンプー

石鹸成分を含んでいるシャンプーも、添加物が少なく妊婦さんに優しいシャンプーだといえるでしょう。

石鹸成分がすばやく汚れや不必要な皮脂を落とし、さらに肌には低刺激で敏感な妊婦の肌にダメージを与えません。

無添加・オーガニックシャンプー

無添加やオーガニックにもこだわってシャンプーを選ぶようにしましょう。添加物は妊娠中の体にはかなり影響を及ぼす成分になるからです。

また天然由来成分でできたオーガニック成分のシャンプーなら、自然の力で頭皮や地肌をいたわりながら洗い上げることができます。

妊娠中はとくに気をつけたいシャンプーの「経皮毒」

お腹の赤ちゃんの事を考えると、妊娠中は経皮毒についても配慮したいものです。

経皮毒というのは、皮膚から浸透する有害な成分のことで、妊婦は胎児への影響を考えると、できる限り経皮毒となる成分の入っていないシャンプーを選ぶ事が大切です。

頭皮は経皮吸収率がまったく違う

シャンプーをするときやシャンプー後のすすぎのときに、シャンプーの成分は頭皮だけでなく首や額、体などにも付着します。

皮膚の経皮吸収率というのは、場所によって異なります。首や額、腕など、普通の皮膚の場所と比べると、妊娠中に限らず頭皮の経皮吸収率はかなり高いといえるでしょう。

シャンプーの経皮毒に注意を払ってほしい理由は、頭皮の経皮吸収率が他の部分の皮膚に比べて高い傾向にあるからです。

シャンプーに有毒な成分や有害な成分が含まれていると、吸収しやすい頭皮から体の中へ浸透していってしまうリスクが高くなります。

妊娠中だけでなく産後も安全なシャンプーが安心

頭皮から吸収されてしまう経皮毒の影響については、妊娠中だけでなく出産後も継続して安全性を確保したほうが良いといえます。

出産後は体の状態が万全ではない上に、体に吸収された経皮毒が母乳を通して赤ちゃんの体内に入ってしまう可能性があるからです。

こうしたリスクを避けるためにも、赤ちゃんを出産した後も継続して経皮毒に配慮したシャンプー選びをしたいものです。

市販シャンプーの落とし穴

実際には、妊婦の多くが市販のシャンプーをしているというのが実情ですが、市販のシャンプーには妊婦が陥りやすい落とし穴があります。

有害な成分や刺激の強い成分を配合していないシャンプーを使用していたとしても、体内に有毒物質が入りやすい環境を作り出してしまうという事があります。

市販のシャンプーには石油由来の界面活性剤がほとんどと言っていいほど配合されています。

この界面活性剤は、汚れだけでなく、頭皮に必要な皮脂や頭皮になくてはならない常在菌まで取り除いてしまいます。

本来あるべき頭皮の皮脂や常在菌がなくなってしまうと、頭皮は無防備な状態になり、有害物質や細菌が簡単に侵入できてしまうのです。

市販シャンプーを使用することによって、知らず知らずのうちに頭皮環境を崩し、経皮毒にさらされやすい環境を作り出してしまうことになるのです。

妊娠中は無香料シャンプーがいい?

妊娠中のつわりで、においが気になるようになった人は、無香料のシャンプーを選ぶというのも一つの手です。

無香料ではなんとなく洗った気がしないという場合や、頭皮や髪の毛のにおいが気になるという人は、自然由来の香り成分を配合したシャンプーを選ぶようにしましょう。

シャンプーの人工的なにおいが苦手

妊娠中に避けたいのが、化学成分によって人工的に作り出された人工的なにおいです。

つわりで特ににおいに敏感になっている人は、頭皮への刺激だけでなく体への影響も考え、人工的なにおい成分を避けるようにしましょう。

妊娠中のつわりでシャンプーのにおいがツライと感じたら、自然由来のにおい成分配合のシャンプーを使いましょう。

シャンプーのにおいに敏感になっている人は無香料でも良いですが、柑橘系の天然由来の成分であれば香りで気持ちをリラックスるさせることもできます。

SNSの妊娠中においつわり

つわりがひどい。シャンプーや香水の科学的なにおいで吐き気がする。冷蔵庫やご飯の炊けるにおいも嫌だ。歯磨きもしたくない。まだ妊娠7週だからあと1ヶ月は続くかな。

引用:ツイッター口コミ

いつも使ってるお気に入りのシャンプーが、牡蠣みたいな海のにおいがしました。
完全につわりの影響だけど、シャンプーが牡蠣のにおいって悲しくないですか…
良いにおいも察知できるんだけど、微量の生臭さとか特に敏感

引用:ツイッター口コミ

においつわりはいつ終わるんだろうなぁ…だんだん吐かなくなってきたけど、苦手なにおいはほんとだめ…
柔軟剤やシャンプー類はいまだに無理…
ほんと…においつわりさえ終わってくれれば楽なのに…_(:3」∠)_

引用:ツイッター口コミ

妊娠中のシャンプーおすすめ5選

実際に妊娠中の妊婦さんにおすすめのシャンプーをご紹介します。

どのシャンプーも体への刺激や胎児への影響の心配がなく、敏感になっている頭皮にも優しい成分で作られています。

haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ

公式サイトへ

ただ汚れを落とすだけではなく、ボリューミーな黒髪を保ちながらエイジングケアできる、それがharu kurokamiスカルプの特徴です。

100%天然由来成分、シリコン、合成ポリマーなどの化学成分無添加、それでいてキシみ、泡立ち、仕上がりのよさも同時に実現しています。

3種類のココナッツ由来アミノ酸系洗浄成分を配合しているから、妊娠中の頭皮を優しく洗い上げながらも、しっかりと保湿していくことができます。

またボリュームアップを叶える8種類の植物由来成分を黄金配合し、黒髪のためのミネラルも6種類配合されています。

ハーブガーデン

Herb Garden(ハーブガーデン)

公式サイトへ

ハーブガーデンのベースは、オーガニックハーブウオーター。7種類のオーガニックハーブを厳選し、健康な頭皮や髪を生み出すことを最優先としています。

シャンプーするだけでハーブのミネラルがたっぷりと頭皮に栄養を与え、黒髪をよみがえらせるミネラルも豊富に含まれています。

コンディショナーは保湿と保護に重点をおいて作られています。頭皮だけでなく髪の内部にまで速やかに潤いと栄養を与え、美しい黒髪をサポートしてくれます。

妊娠中でも安心の植物由来成分100%使用、自分の頭皮や髪の毛だけでなく、おなかの赤ちゃんにも優しいヘアケアができます。

.N ボリュームアップシャンプー

.N ボリュームアップシャンプー

公式サイトへ

オーガニックシャンプーなのに、きめ細やかな泡立ちと滑らかさを追求した使いやすいシャンプーです。

オーガニック世界基準であるCOSMOS(コスモス)を取得したヘアケアアイテムというだけあり、妊娠中の髪だけでなく頭皮も同時に徹底したケアをしていくことができます。

アロマの香りも上品で、シャンプーの時間がリラックス効果のあるアロマタイムになります。

マイナチュレシャンプー

マイナチュレ シャンプー

公式サイトへ

スカルプケア、エイジングケア、ヘアケアの3つのケアが同時にできるようにバランスの良い成分を配合しているのがマイナチュレシャンプーの特徴です。

モンドセレクションでも5年連続金賞を受賞している品質の高さ、シリーズ累計100万本突破という実績もあり、多くの妊娠中の人がその効果の高さに満足しリピートしています。

美しいヘアスタイルの原点を見直し、シンプルな頭皮ケアを徹底して余計なものを配合しないという次世代の育毛ができるシャンプーです。

Raburo ラブロ オーガニックシャンプー

Raburo ラブロ オーガニックシャンプー

公式サイトへ

赤ちゃんにも使えるほどの低刺激で、超敏感肌の人にもおすすめの究極のオーガニックシャンプー。それがRaburo オーガニックシャンプーの最大の特徴です。

頭皮や髪の毛だけでなく、全身どこでも洗えるほど低刺激で弱酸性、頭皮だけでなくお肌にも優しいシャンプーになっているため、妊娠中で肌がかぶれてしまうという人にもおすすめです。

17種類の育毛成分も配合しているから、優しさだけではなくしっかりと髪の毛への効果を感じることもできます。

天然素材だけで作られていて、頭皮や髪の毛に害を与える成分を一切無配合、美容師も支持する人が多いシャンプーです。

まとめ

妊娠中は、大切な赤ちゃんのことを第一に考えた生活をしていきたいと、誰もが願うことでしょう。

しかし見落としがちな毎日の生活習慣であるシャンプーにも、実は隠された落とし穴があったという事をご理解いただけたのではないでしょうか。

妊娠中のシャンプーでマタニティーライフの楽しみを失わないように、妊娠中やつわりがひどい時、そして出産後も、ぜひ自分の体と赤ちゃんに優しいシャンプー選びを徹底しましょう。

▼よく一緒に読まれている記事は?

妊娠中に安心して白髪を染めるには?白髪NGの悩める妊婦さんに教えます
妊娠中のヘアカラーは、どちらかというとタブーとされている中、正しい使い方や安全性の高い無添加のカラー剤であれば、妊娠中でも使用がOK! ...
安全なシャンプーで地肌と髪を優しくケアしましょう【おすすめ5選】
美髪と健康な頭皮を実現するためには、シャンプー選びが肝心です。 今では、匂いや頭皮環境の改善などラインナップが多すぎて、どんなシャンプ...
妊娠中の抜け毛にビックリ!手間ヒマかけずに頭皮ケアしたい人の対策まとめ
女性が気になる抜け毛と言えば、産後のホルモンバランスの乱れによるものや、加齢によるものが一般的。 実は、女性は妊娠中にも抜け毛が増える...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする