頭皮マッサージは白髪にも効果アリ?!【目指せ黒髪】頭皮マッサージのコツとポイント

*アフィリエイト広告が含まれます

白髪のない艶やかな黒髪は、若々しい見た目、イキイキとした表情やしぐさ、女性としての美しさや男性としての勇ましさを表現する上で必要不可欠なアイテムだといえます。

白髪は加齢によるものと思われがちですが、ストレスや環境、食生活の乱れによる栄養不足や睡眠不足など、生活習慣などからくる頭皮への悪影響で、若い年齢であっても白髪に悩む人が多くなっています。

白髪の予防改善にはいろいろな方法がありますが、今回は、白髪の予防に効果のある頭皮マッサージのコツやポイントを徹底的にご紹介していきます。

頭皮マッサージの効果って?白髪に効くって本当!?

頭皮マッサージは、直接触れる頭皮や髪の毛はもちろん、身体に対しても良い効果をもたらすことがわかっています。

それは、頭皮マッサージによって頭皮の血行が促進されるのと同時に、頭皮に存在するたくさんのツボを刺激することができるからです。

頭皮には、頭皮の血行を促すツボから抜け毛の予防や育毛など髪の毛に多彩な効果を発揮することができるツボが集中している他、内臓の機能を高めるツボも多数あり、内臓の不調によっても白髪になることから、頭皮マッサージによる頭皮のツボ押しは白髪の改善に効果があると言えます。

頭皮の血行を良くする効果がある

頭皮をマッサージすることによってもたらされる効果の中でも、最も白髪予防に関係があると言えるのが、頭皮の血行不良を改善して血液の流れを促進する効果です。

頭皮の血流アップは、白髪予防の基本となる健康的な頭皮と、丈夫で美しい髪の毛を生やす最低条件をクリアするために必須となる効果といえるでしょう。

頭部の血行促進に効果のあるツボ

風池・・・疲労回復効果、目や鼻などの痛みを緩和、血液の流れをスムーズにする

参考:風池穴 – Wikipedia

頭皮を柔軟にする効果がある

頭皮マッサージによって頭部の緊張状態がほぐれることで、頭皮が柔軟になり、頭皮自体の新陳代謝が上がります。

また、毛穴の詰まりが予防されることから脱毛や薄毛に効果が見られ、縮毛が改善する場合もあります。

頭皮が柔らかくなることで、リフトアップの美容効果も得られます。少し意外な感じがしますが、顔と頭皮の皮膚がつながっていることを考えると納得です。

頭部の緊張状態をほぐす効果のあるツボ

風府・角孫・・・頭皮を柔軟にし、硬くなって機能が低下するのを予防する

脱毛予防の効果を生みだすツボ

目窓・曲左・承光・通天・前頂など

高いリラックス効果がある

頭皮の筋肉のコリがほぐれることによって頭痛や肩こりが改善されて疲れが和らぎ、リラックスすることによって自律神経が整うなどの効果があります。

頭部のリラックス効果を生みだすツボ

神庭・・・顔や頭皮のしわ予防、不眠症にも効果がある
天柱・・・頭痛、肩こりなどに効果がある、血行を促す
百会・・・自律神経を整える働き、頭皮環境と血流を改善

頭皮マッサージの効果が出るまでの期間は?

白髪を予防して黒々とした艶やかな髪の毛が生えてくることができる頭皮環境を作りだすために、頭皮マッサージはとても大きな役割を果たしてくれますが、頭皮マッサージをしたからといって、すぐにその効果がはっきりと表れるわけではありません。

まずは頭皮マッサージをこまめに行うことによって、頭皮の血流不足が改善され、いままで蓄積していた老廃物や不要物の排出を促すとともに、不足しがちだった栄養をすみやかに運び届けるという機能がまず回復していきます。

必要な成分が十分に届けられ、必要のないものが機能や働きを阻害することなく排出される環境になると、頭皮にある毛穴は本来の機能を回復させ、頭皮は新陳代謝を活性化するようになります。

その結果として髪の毛を作る毛母細胞がメラノサイトからメラニン色素をきちんと受け取れるようになり、髪の毛は白髪ではなくしっかりと黒い色が付けられた、元気な状態で再生してきてくれるのです。

髪には毛周期があるため、改善即黒髪というわけにはいかず、まさに継続は力なりと言えます。

白髪に効果的な頭皮マッサージ方法

では、ここからは実際に白髪を防ぐために効果的なマッサージの方法をご紹介していきますから、自分の頭皮の健康アップ、白髪が生えにくい若々しい頭皮を実現するために、頭皮マッサージにチャレンジしてみましょう。

頭皮マッサージで頭皮を健康に維持し、血液の流れ、リンパの流れを良好にすることによって、白髪の生えにくい健康で若々しい頭皮を作りだすことができます。

頭皮を活性化し、白髪を予防するマッサージをご紹介しますので、ぜひ白髪対策に取り入れてみましょう。

  1. 髪を丁寧にとかしたら、指の腹全体で頭皮を指圧するようにマッサージしていきます。
    頭皮を前後にゆっくりと動かすイメージで行うようにしましょう。
  2. 親指の根元(付け根)部分を、両方の耳の後ろからこめかみに移動するように圧迫していきます。
    耳の後ろからこめかみ、そしてそこから円を描くように耳の後ろに戻るようにマッサージしていきましょう。
  3. 首の後ろの髪の毛の生え際を親指で指圧しながらマッサージしていきます。
    外側に円を描くように親指の腹に力を入れて押していきましょう。
  4. 首の後ろ、髪の毛の付け根から頭頂部まで、円を描くように指の腹で頭皮を指圧していきます。
    少し頭皮を動かしながら頭皮の柔軟性をアップするように行いましょう。
  5. 頭頂部で指全体で頭皮を持ち、すっと指を持ちあげながら頭皮をすばやく放すようなイメージでマッサージしていきます。
    指の腹で頭皮全体をつかみ、そのまま上に引き上げた後ですばやく放すという動きになります。

頭皮マッサージのタイミング


 
頭皮をマッサージするタイミングとしては、気が付いた時に随時生活の中に取り入れていくのがベストですが、とくにマッサージの効果が高く表れるというタイミングに重点を入れて行うようにするとさらに効果が高いといえます。

ここからは頭皮マッサージをするタイミングはいつが効果的なのかについて、そしてそのマッサージの際に取り入れることでより高い効果を期待できるツールやアイテムなど、その他にも注意点などをご紹介していきます。

シャンプー前

シャンプーをする前の頭皮マッサージとして、ヘアオイルなどを利用した頭皮マッサージがおススメです。

シャンプー前の頭皮マッサージにオイルを取り入れることで、頭皮の柔軟性がアップするだけでなく、毛穴の汚れや頭皮の老廃物の排出などにおいても優れた効果を期待することができるからです。

使用するヘアオイルについては、頭皮マッサージの効果を高めるだけでなく、健康な髪を維持する効果のある椿油やオリーブオイル、頭皮に優しく刺激の少ないホホバオイルなどの天然オイルがおすすめです。

シャンプーしながら

シャンプーをしながら頭皮をしっかりとマッサージする方法も有効です。

シャンプー時に頭皮マッサージをすることで毎日続ける事が容易になりますし、頭皮の血行を促進しながら洗浄することで毛穴の汚れや詰まりなども取れやすくなります。

入浴後

入浴後には育毛剤を活用した頭皮マッサージを行って、しっかりと頭皮の状態を改善するケアをしていくようにしましょう。

育毛剤の効果をより高いものにするには、やはり洗髪後、それも特に入浴時の洗髪後が効果的です。

毛穴の汚れがしっかりと落ち、頭皮も清潔になっている状態ですから、育毛剤の有効成分が効率的に浸透して、より高い育毛効果を発揮してくれます。

時間のあるとき

頭皮マッサージには、何も入浴時やシャンプーと一緒にしなくてはならないという決まりがあるわけではありません。

普段の生活の中でも、時間がある時には頭皮のマッサージを積極的に行うようにしていきましょう。

頭皮の血行を常に良い状態にし、頭皮の柔軟性や弾力性を維持するような頭皮マッサージを普段の時間のある時に行えば、頭皮環境の維持も格段に楽になります。

頭皮マッサージを行う際の注意点

頭皮マッサージを行う際には、爪で頭皮を傷つけないようにすることが重要です。

せっかく頭皮の状態を良好にするためのマッサージも、頭皮に傷をつけてしまっては元も子もありません。

頭皮マッサージをする際には指の腹を使うことを心がけ、頭皮にダメージを与える事ないように気をつけましょう。

また、頭皮に刺激を与える成分や、洗浄力が強すぎる成分を含むシャンプーを使うのは避け、頭皮の皮脂を落としすぎないように地肌にやさしいアミノ酸系のシャンプーを使うようにします。

せっかく頭皮の状態を良好にし、白髪の生えにくい頭皮環境を作りだすためのマッサージをしているのに、利用するシャンプーやヘアオイル、育毛剤で刺激や負担を受け、頭皮の状態が悪化することがないように注意しましょう。

頭皮マッサージグッズってどうなの?

頭皮マッサージのグッズを利用する方法もおススメです。

基本的なマッサージはセルフマッサージをして、マッサージグッズでしかできない頭皮マッサージを取り入れるということも頭皮環境を良い方向へと導くことができます。

頭皮マッサージグッズ

頭皮マッサージブラシやホームヘッドスパアイテムなど、頭皮マッサージグッズは非常にたくさんのものが登場しています。

どれも頭皮や髪の毛に良い影響を与えるものですが、使いすぎてしまうと頭皮や髪に負担となりますから、あまり頼りすぎない程度に取り入れましょう。

頭皮マッサージ機

頭皮マッサージ機は、頭皮のマッサージというよりは、頭皮の洗浄を目的としていて、頭皮の汚れや古い角質、毛穴の皮脂汚れや詰まりを解消することを得意としています。

白髪対策として頭皮の柔軟性や健康、機能アップを図るという目的においては、効果がないというわけではありませんが、目指す目標がやや異なっているといえます。

頭皮マッサージ機についても、頭皮マッサージグッズ同様、使いすぎてしまうと逆に頭皮の状態を悪化させる要因を生みだしてしまうことが少なくありません。

利用するのであればその点についてしっかりと理解した上で使用するようにしましょう。

たまにはヘッドスパでプロの手を借りるのもおススメ

増えてきた白髪の増加スピードを緩やかにし、白髪を効率よく確実に予防するための頭皮環境の改善方法の一つとして、たまには美容院やサロンでプロの手によるヘッドスパを受けるのもおススメです。

ヘッドスパは頭皮環境の正常化とともに毛穴ケアにもなり、育毛や髪の毛の生える環境においても大きな効果を発揮してくれます。

自分の頭皮や髪の毛へのご褒美として、セルフケアだけでなくたまにはプロの手によるヘッドスパも取り入れてみることで、効果倍増も間違いないでしょう。

まとめ

頭皮は自分の目では確認しにくい場所であるため、どうしても今どのような状況にあるのか、頭皮環境が乱れていないかなどを把握しておくことが出来ません。

そのため、頭皮マッサージを普段から徹底し、白髪の生えにくい頭皮環境に近づけておくということが重要です。

また、紫外線は毛根を包む毛包の中の色素細胞を損傷させ、白髪を発生させる原因になるので、頭皮マッサージと並行して、頭皮のUVケアも行うと相乗効果があるでしょう。

自分の頭皮を健康に保ち、黒々とした艶やかな黒髪が生えやすい環境を作りだす努力をしていきましょう。

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

万能オイルひまし油が白髪にも効くらしい!?使い方から選び方まで
白髪を改善する方法は、昨今さまざまな手法や手段、アイテムが開発され紹介されるようになりました。 しかしそれらの白髪改善方法の多くは、副...
ココナッツオイルで白髪を防ぐ!頭皮が若返るすごいオイルだった
白髪を効率よく予防していくためには、頭皮の状態を若々しく保ち、健康な状態にしておくことが大切です。 しかし頭皮は肌同様、年齢とともに次...
白髪予防には頭皮の血行促進が欠かせない!髪が喜ぶ頭皮環境を育てよう
今では年齢に関係なく、頭皮の硬さやライフスタイルの乱れによって、20代~40代の幅広い年代の男女が若白髪や白髪で悩んでいます。 こちら...
The following two tabs change content below.

吉川みさと

目立ち始めた白髪となかなか落ちない体重に、体の曲がり角を痛感しているアラフォー。お手入れがモノを言う年代ならではの視点で、若さを保つコンテンツをたくさんご紹介していきます♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする