大人の婚活は妥協できない?!贅沢は言えないけど結婚するなら大切にしたい結婚観

*アフィリエイト広告が含まれます

真剣に結婚したいと思っていても、本当に結婚できるかは誰にも分かりません。だからこそ、だんだん結婚するためには多少の妥協は必要。

そうは言っても、妥協だけでは幸せな結婚生活は送ることはできません。

では、後悔しないために大人の婚活に必要な妥協できないポイントについて考えてみましょう。

妥協と折り合いの違い

結婚したいと思っていてもどんな男性でも良いわけではない。それは当然のことです。

しかし、20代とは異なり、30代、40代…と大人になるにつれてあれこれと多くのものを望みすぎていても、理想や価値観が当てはまる男性と出会えず婚期を逃してしまうことになりかねません。

実際、ただ年齢を重ねていくことは婚活中の女性にとって大きな不安や焦りを感じるものです。

だからと言って、妥協で相手を決めてしまうのは危険です。なぜなら、大人の婚活において、必要となるのは妥協ではなく折り合いだからです。

妥協と折り合いとは一見すると類似しているように感じますが、妥協というと『この人でいいや。』といった我慢しているようなネガティブな印象を受けます。

しかし、その一方で婚活において本当に必要な折り合いとは幸せになるためにお互いの一致する利点を探すことです。

もちろん、その利点となるものはそのカップルによって異なります。どんな利点だったとしても、お互いの理想や条件、恋愛観や結婚観に合っていればそれで良いのではないでしょうか。

全てが条件に合った相手を見つけようとするのではなく、どうしても相手に対して譲れないものや考え方を持っている人を選ぶことが重要と言えるでしょう。

外見も重要?譲れない条件や理想

あなたが結婚相手を選ぶ上でどうしても譲れないもの、妥協できないもの、それは何でしょうか?

『結婚相手には外見ではなく中身が重要!』よくそう言われています。

もちろん、いくら外見ばかりが理想的だとしても、中身が自分とマッチしないようでは、頑張って婚活しても一緒にいること自体が苦痛に感じるようになり、結婚生活を送ることはできません。

しかし、そうかといって結婚相手を選ぶ上で外見は全くの無視をしてよいのかというとそれも違います。

昔から『美人は3日で飽きる』と言われますが、それは中身が伴っていない場合の話です。

外見は良いけれど性格が全く合わないというのであれば、ただ外見が良いだけでは物足りない、飽きると感じることもあるかもしれませんが、ある程度内面が自分と合っていると感じるのであれば、外見が良いに越したことはありません。

おそらく誰にでも、『背が高い人が良い』、『目が大きい人が良い』など人によって相手に求める理想の外見があるでしょう。

婚活後、結婚すれば毎日を一緒に過ごすからこそ、どうしても譲れない条件なのであればそれは無視することはできません。

ましてや、結婚後2人の間に子どもが欲しい。そう思うのであればお互いの外見に似た子が生まれることが予想されます。そう考えると、外見も無視できないポイントとなるでしょう。

もちろん、外見ばかりを追い求めて中身が伴っていない相手と結婚するのは話が違います。

しかし、中身に限らず外見もまた結婚後の生活で『この人と結婚できてよかった』そう思う一つの要素だからこそ、出会う時点である程条件や理想に合った人を選ぶべきなのです。

将来像と結婚観

大人になり年齢を重ねるにつれて、仕事があってプライベートも充実していて…。ある程度自分の生活やスタイルというものが出来上がっています。

一人で生きてきた時間が長ければ長いほど結婚することで多少生活が変わることに対して、人によっては生活が180度変わるとストレスに感じることもあります。自分や家族以外の誰かと生活することは、幸せだけでなく我慢をする場面もあるからです。

結婚したいと思って婚活をし、見事結婚することができたとしても、結婚はゴールではなく始まりです。だからこそ、将来像や結婚後の生活についてはあらかじめ考えておくようにしましょう。

これは女性特有の問題ともいえるのですが、結婚後に仕事を続けるか辞めるか、どこに住むのか、2人の子どもをもつのか…。など、さまざまな考えるべき問題に直面します。

婚活後に流れのまま決断すると、結婚後自分の生活の変化や思い描いていた将来像との違いに直面したときに、『こんなはずではなかった…。』と後悔することにもなりかねません。

夫婦といえども他人です。毎日の過ごし方や家事の分担、子育ての協力などあらゆる場面でトラブルに発展することも十分考えられます。

事実、離婚の原因となることは他人から見ると意外にも小さなトラブルだったりもするのです。それでも本人達にとっては離婚を選択しなければいけないほどの大問題です。

そんな結婚後の意見の相違やトラブルを防ぐために必要となるのが、婚活を意識し始めたときから将来の生活や結婚観についてあらかじめ考えること。

ある程度考えまとめておくことで、あなたが抱いている将来像や生活に合った考えを持つ相手を選ぶことができるでしょう。

婚活疲れを防ぐ!明確な目標設定

近年結婚するために婚活を精力的に行う人が増える中で、よく耳にするのが婚活疲れです。

婚活疲れとはその名の通り、頑張って相手を探そうと婚活を続けていてもなかなか理想の相手と巡り合うことができず、婚活そのものに対して疲れを感じてしまうというもの。

婚活には努力だけでなく運やタイミングも重要です。婚活を長く続ければ続けるほど終わりが見えなくなるので、そんな精神的疲れにより不安、焦りを感じてしまうのも無理はありません。

しかし、そこで婚活自体が嫌になってしまいやめてしまった…。それでは確実に婚期が遠のくことになり、悪循環です。

今まで出会いがなかったのに、日常で急に出会うことができるなど奇跡に近く期待できません。そこで婚活疲れを防ぐためにも、明確な目標設定を定めておくことが大切です。

「半年以内に相手を見つけて交際する」、「一年以内に結婚を決める」など、具体的な期限や目標を決めておくことで迷わず行動することができます。

婚活には運やタイミング、時として自分の直感を信じて行動することが必要です。そして忘れてはいけないのが、時間を無駄にはできないということ。

期限がないと、『また今度…』『自分から行動するのは恥ずかしい』といった気持ちが先行することもありますが、具体的な期限を設けておけば、『いつか、いつか…』と理想ばかりを追い求めず、感じたままに行動し、理想や条件との折り合いをつけることができるでしょう。

まとめ

それまで婚活に対して本格的な考えを持っていないかった人も、いざ婚活を始めてみると思ったように出会うことができないと、この先結婚できるのかと不安になることもあるでしょう。

しかし、そんな不安や焦りから妥協して結婚相手を決めてしまうのは後悔のもとです。

『誰でも良いから結婚したい』心からそう思っている人はおらず、『結婚するのであれば幸せだと感じたい』きっと婚活をしている全ての人がそう感じているはずだからです。

『結婚できてよかった!』心からそう思うことができる結婚生活を送るためにも、結婚を妥協と考えず妥協できないポイントについても事前にしっかりと考えておくことをオススメします。

あなたにも、幸せな結婚相手・生活を掴むことができますように。

▼合わせて読みたい!おすすめ記事

アラフォー婚活は結婚前提?!疲れる前に意識すべき安全性まとめ
『結婚したい』そう思っていても、結婚すること自体が今や当たり前ではなくなっています。だからこそ、結婚する相手を探すための活動である婚活をする...
The following two tabs change content below.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする