【大人の恋の始め方】ただ遠くから眺めているだけを終わりにする方法

*アフィリエイト広告が含まれます

10代や20代の若い世代であれば恋愛のチャンスに溢れていて、恋愛すること自体が日常の一コマとも言えるほど。

しかし、大人になるにつれて恋愛をすること自体が難しいことと考えるようになり、その結果、若い頃ほど簡単に恋愛ができなくなってしまいます。

大人になっても恋がしたい!そんな方必見、大人の恋の始め方のポイントについてご紹介します。

大人になればなるほど、「恋」に保守的になる?

大人になるにつれて、仕事やプライベートなど自分の世界が広がります。単に学校に行き、部活動やアルバイトをする…そんな生活ではないのは言うまでもありません。

自分の世界が広がることで、自分で考え決断することや、負うべき責任も増えます。

すると、恋に対するキャパはどんどん少なくなってしまいます。四六時中恋のことだけ考えていても良かった10代とは違うのです。

しかし、その一方で恋をすることで相手のことを思うことや、時には辛い思いをすることは経験上良く理解しています。

デートをしたり相手に気遣いをしたり…といったことを手間に感じることもあるかもしれません。

分かっているからこそ、何も考えずに恋をしてみる!人を好きになってみる!そんなアグレッシブさを発揮することができず、恋に対して保守的になり恋することを遠ざけてしまうのです。

相手がよほど積極的でない限り、保守的のままで始まる恋などありません。『恋がしたい』『誰かを好きになりたい』その気持ちをもう一度思い出してみましょう。

大人の恋は回り道?!「結婚」を意識しすぎるのはNG

若い頃と大人との恋の違い、それは交際の先に「結婚」を意識するかどうかです。若い頃は、ただ一緒にいることが楽しくて、その毎日こそが得るべきものだったでしょう。

しかし、大人になりある程度結婚を意識する年齢に突入するとどうしても交際のその先に結婚という二文字がちらつくようになります。

結婚を意識すること自体は、周りの環境の違いや結婚適齢期と呼ばれる年齢であることも考えると仕方のないことですが、交際を始める時点で「結婚」を意識しすぎるのはNG。

それでは恋をする相手ではなく結婚する相手を求めていることになり、いわゆる「婚活」の一種になってしまいます。

特に男性は、結婚に対してプレッシャーを感じている人が多く、現実ではなく将来のこととして先延ばしにしたいと思う傾向にあります。

そのため、最初から結婚を意識した交際はしたくない。そう考える人が大半なのです。

先のことを全く考えず交際するのが良いとは言いませんが、結婚ありきで恋を始めるのは、恋の始め方としてオススメできません。

大人の恋愛は「明確なスタート」が必要ない

若い頃は、「付き合ってください」「好きだよ」などのスタートとなる明確なきっかけが存在していて、このスタートがなければ交際はスタートしません。

しかし、大人の恋はお互い意識しだして、気づいたら隣にいて・・・。明確なきっかけは必要ありません。

自分で自分の行動には責任を持つことができる大人だからこそ、明確なスタートがないといえます。時には身体の関係から始まることもあるかもしれません。

逆に、『スタートがないと交際している気持ちになれない』と明確な言葉やスタートを迫るようでは、男性に重いと思われることもあるので注意しましょう。

大人の恋愛の特徴

大人は恋愛のことだけを楽しむことはできません。

お互い仕事や人づきあいなど他に考えることややるべきことがある中で恋愛も同時進行しなければいけません。

そのため、「一緒にいる時間=愛情」とはなりません。だからこそ、たとえ短い時間であっても密度の濃い関係を求めます。

仕事が理由にデートができなくなったとしても、『仕事と私、どっちが大切なの?』そう幼稚に迫るのは子どもの恋愛です。

お互いの生活があるからこそ、その生活や考え方を受け入れ、相手の立場に立った行動や言動をとる。これこそが大人の恋愛に必要な女子力です!

そしてこの相手を受け入れる器量は、男性から必要とされる、モテる要素なのです。

恋愛に必死にならない?!恋を楽しむ余裕を

恋愛に必死になってしまうと、相手の全てを知りたくなったり、全てを自分のものにしたいと思う感情が芽生えます。

もちろん、男性・女性どちらにも束縛をしたい、してほしいと思うタイプの人もいるでしょう。そういった方同士であれば問題ありませんが、大半の大人は違います。

恋愛だけをしていれば良いわけではないからこそ、恋愛に必死になることもありません。

むしろ、恋愛に必死になるせいで他のことが疎かになるぐらいであれば恋愛をしない方がマシ。そう考えるのが大人の恋愛です。

そして、将来的に結婚を視野に入れる場合でも同様です。結婚相手には落ち着きや空気感を求める方が多いことにも納得ではないでしょうか。

まとめ

人を好きになる、もっと相手を知りたいと思う。恋愛の基本自体は同じでも、若い頃の恋愛と大人の恋愛とはスタートや考え方、行動など何もかもが異なります。

確実に年齢を重ねて大人になっているはずなのに、恋愛に求めるものだけは昔のまま・・・。それでは相手も自分自身も疲れてしまいます。

ただ一つ共通していることは、限られた時間の中で恋愛を楽しむことです。恋愛は楽しむもの。これだけは大人になっても変わらないはずです。

恋愛から遠ざかっているあなたも、大人の恋愛始めてみませんか?

The following two tabs change content below.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする