白ニキビ卒業!美肌への近道はコレ!有効成分たっぷりな白ニキビに効く化粧水6選

白ニキビ卒業!美肌への近道はコレ!有効成分たっぷりな白ニキビに効く化粧水5選

美肌の大敵「白ニキビ」を卒業するためには、有効成分がしっかりと配合された化粧水を厳選して使用する必要があります。

白ニキビに効果のある成分とはどのようなものか、そしてそういった有効成分を配合した白ニキビ対策ができる化粧水は何を選んだら良いのでしょうか。

今回は、美肌の大敵である白ニキビを治すために、ぜひ使ってみて欲しい化粧水6選をご紹介していきます!

 

白ニキビの正しいスキンケア方法とは

白ニキビの正しいスキンケア方法とは

白ニキビの原因は、肌乾燥によって余計な皮脂が分泌され毛穴が詰まることで起きます。

プツプツと小さい白ニキビは、ニキビ界の中では生まれたての赤ちゃんニキビであり、薬や特別な治療をおこなわなくても治せる初期段階の状態になります。

白ニキビを予防・改善していくためには、正しいスキンケアをおこなうことが肝心になります。

まず最初に、白ニキビを改善するために一番重要である「正しいスキンケア方法」について説明していきます。

 

1.殺菌成分が入っている基礎化粧品を避ける

白ニキビの正しいスキンケア方法とは
ニキビができると、ついつい殺菌したくなる気持ちはわかります。

ですが、白ニキビは炎症を起こしておらず、雑菌が繁殖している状態のニキビではありません。

毛穴に詰まっているのはただの皮脂なので、殺菌成分は必要ないのです。

むしろ殺菌成分を配合している基礎化粧品の場合、その殺菌成分自体が肌刺激となり、白ニキビに炎症を引き起こさせ悪化してしまう可能性もあります。

 

2.洗顔で毛穴の汚れをスッキリ落とす

白ニキビの正しいスキンケア方法とは
朝と夜の1日2回、しっかりと洗顔料を泡立たせ、毛穴の汚れをスッキリ落としましょう。

毛穴の中の皮脂や汚れが落としきれないで詰まってしまうと、白ニキビになってしまいます。

しかし、この毛穴の奥の汚れや皮脂は、キメの細かい泡でないと入っていくことができず、なかなか落としきることが出来ません。

きめ細かくモコモコに泡立てられた洗顔料であれば、細かい泡の成分が毛穴の奥深くにまで入り込み、しっかりと毛穴詰まりを掃除してくれるのです。

予洗いやすすぎはぬるま湯でおこなうこと、白ニキビがあるからと言って洗顔回数を増やさないことがポイントです。

白ニキビがなくなった!!正しい洗顔方法とオススメの洗顔料9選
美肌の大敵ともいえる白ニキビは、大人も非常にできやすいニキビの1つであり、多くの人がしつこい白ニキビの出現に悩まされています。 白ニキ...

 

【改善&予防】スゴイ!クレイ洗顔が白ニキビに効く!

白ニキビのように毛穴汚れを落とすことが重要なケアの場合、クレイ洗顔が有効です。

泥には毛穴汚れを吸着してスッキリと取り除く効果があります。

そんなクレイ成分配合の洗顔料を使用すれば、毛穴の中までしっかりと洗浄できるため、白ニキビの原因である毛穴の皮脂詰まりを解消することができます♪

 

【コツ要らず!】洗顔ネットでモコモコ泡を作る!

洗顔料を使う場合、きめ細かいモコモコ泡で洗顔する必要があります。

キメ細かい泡を作るのには少々コツが必要で、多くの方が泡立て不十分な状態で洗顔をしています。

誰でも簡単にきめ細かい泡を作ることができる、泡立てネットを活用するといいでしょう。

 

3.しっかりと保湿して余計な皮脂分泌を防ぐ

白ニキビの正しいスキンケア方法とは
洗顔で毛穴の詰まりを解消したら、充分に保湿をしてあげることが大切です。

保湿不足で肌が乾燥してしまうと、不要な角質や老廃物などの汚れで肌が硬くなります。

すると、肌のターンオーバーが遅くなり、白ニキビのもととなる角栓(コメド)ができやすくなります。

 

有効成分たっぷり!白ニキビに効く保湿化粧水6選

有効成分たっぷり!白ニキビに効く保湿化粧水6選

ニキビケア成分を配合しているだけでなく、低刺激、かつノンコメドジェニックで角栓ができにくい処方になっている化粧水がオススメです。

さまざまな有効成分は白ニキビを改善する効果があり、白ニキビになりにくい正常な肌環境を作りだしていくことができます。

肌に水分をたっぷりと蓄えることができる、水分保持力の高い成分が必要となるわけです。

保湿を徹底するということは、余分な皮脂分泌を抑制し、皮脂量を適切にコントロールしていくことになり、結果として白ニキビを根底から予防していくことにつながるのです。

ここからは実際に、白ニキビに効果のある保湿化粧水をご紹介しますのでチェックしてみてください!

 

❐オルビス 薬用クリアトライアルセット

 

オルビス 薬用クリアトライアルセット

公式サイトへ

最先端の研究で解明された周期ニキビのケアができる薬用化粧水です。

繰り返す周期ニキビの根本原因にアプローチしていき、しつこい白ニキビを解消へと導きます。

ベトつかないのにモッチリとした肌に仕上がる保湿力で、肌のキメを整える効果にも優れています。

肌の抵抗力であるバリア機能を高め、大人の肌にできる白ニキビに負けない肌作りをしていくことができます。

【有効成分】

●甘草エキス(グリチルリチン酸ジカリウム)
グリチルリチン酸ジカリウムは甘草由来の成分で、白ニキビの発生や悪化を抑制する効果があります。

参考:グリチルリチン酸ジカリウム – Wikipedia

【白ニキビに効果的なその他の成分】

●紫根エキス
肌のキメを整えることで繰り返すしつこい白ニキビを予防します。肌コンディションを整える効果もあり、肌荒れしにくい強い肌を作りだすことができます。

●浸透型コラーゲン(コラーゲン・トリペプチドF)
乾燥して刺激に弱く柔軟性を失った肌に十分な保湿を発揮することができます。高保湿なのにべとつかず外部刺激に強い肌を生みだします。

●ヨクイニンエキス(ハトムギ)
肌の代謝力を高め、肌に古い角質や余計な皮脂が滞るのを予防、毛穴を詰まりにくくすることで白ニキビを効率よく予防することができます。

 

❐富士フイルム ルナメアAC 1週間お手入れキット

富士フイルム ルナメアAC

公式サイトへ

独自成分アクネシューターを配合、大人ニキビケアに非常に高い効果を発揮することができます。

その他にも、白ニキビ予防をサポートする有効成分が毛穴にしっかりと浸透、健やかな肌を作りだすことができる【医薬部外品】化粧水です。

しっとりと肌を潤わせながら、大人肌を悩ませる白ニキビを撃退していきます。

【有効成分】

●グリチルレチン酸ステアリル
白ニキビを予防するとともに肌荒れを防ぐこともできる有効成分です。肌に優しく浸透し、刺激を与えずに強い肌を作りだします。

参考:グリチルレチン酸ステアリル アルプス薬品工業株式会社

●トコフェロール酢酸エステル
天然ビタミンEから抽出しナノ化した成分で、しっかりと肌に浸透すると同時に肌の健康をキープ、肌荒れしにくい肌環境を作ります。

参考:トコフェロール酢酸エステル – KEGG

【白ニキビに効果的なその他の成分】

●アクネシューター
ビタミンEや大豆リン脂質、グリセリンなどを独自技術で組み合わせた複合成分で、高い保湿力があります。

●ヒオウギ抽出液
肌の潤いを守り、肌の内側から跳ね返すような弾力のある肌を作りだすサポートをしてくれる成分です。

 

❐ファンケル アクネケアたっぷりおためしキット

ファンケル アクネケアたっぷりおためしキット

公式サイトへ

ニキビを予防しながら肌を根本から整えることができる【医薬部外品】化粧水です。

肌に存在する水分と油分のバランスを整え、肌を乾燥によるストレスからしっかりと守り白ニキビを予防していきます。

ダメージを修復し、肌トラブルになりにくい肌を作ります。

【有効成分】

●グリチルレチン酸2K
肌荒れや白ニキビを予防すると同時に、肌を保湿して白ニキビの原因に直接アプローチすることができる成分です。

参考:グリチルリチン酸ジカリウム – Wikipedia

【白ニキビに効果的なその他の成分】

●シャクヤクエキス
肌に優しく潤いを与えながら、肌のキメやバリア機能を整え白ニキビを予防し肌荒れを防いでいきます。

●トウニンエキス
肌の新陳代謝をアップさせ、白ニキビなどの肌トラブルを防ぎます。

●シソエキス-1
肌荒れや白ニキビを予防、肌のターンオーバーを整え、肌力全体の向上が期待できます。

 

❐NOV ACアクティブ トライアルセット

NOV ACアクティブ トライアルセット

公式サイトへ

積極的に白ニキビケアができる【医薬部外品】化粧水。

肌に潤いを与えると同時にテカりやベトつきも抑え、皮脂の分泌量をコントロールしやすく、白ニキビの原因である毛穴のつまりを抑制してくれます。

皮脂を抑える作用・新陳代謝を促す作用・抗酸化作用などの美肌に欠かせない要素をたっぷり含んだ化粧水です。

【有効成分】

●サリチル酸
アクネ菌の繁殖を抑制し、白ニキビを早期に改善していくことができます。

参考:サリチル酸 – Wikipedia

●アラントイン
ニキビ治療に刺激はNG!そこでアラントインの抗刺激性が優秀。ニキビの回復を促し、健康的な素肌の再生に役立ち、ニキビ治療から回復までサポートしてくれます。

参考:アラントイン – Wikipedia

●塩酸ピリドキシン
皮脂の過剰な分泌を防ぐほか、血行促進作用、さらには炎症を起こしている部分を鎮静化する作用まであります。

参考:ピリドキシン – Wikipedia

【白ニキビに効果的なその他の成分】

●リピジュアR
ヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つ保湿成分で、肌に十分な潤いを与え皮脂の過剰分泌を抑制、白ニキビの原因となる皮脂をしっかりとコントロールすることができる肌にしてくれます。

●ビタミンC誘導体
メラニン生成を抑えシミやそばかすを予防すると同時に、肌の酸化を抑制、みずみずしい肌をキープするサポートをしてくれます。

 

❐シーボディ VCローション

シーボディ VCスターターセット

公式サイトへ


シーボディVCローションは、最新型のビタミンC誘導体「VC200(イソステアリルアスコルビルリン酸2Na)」がメインで配合されている画期的な化粧水です。

皮脂の分泌を抑制すると同時に、抗酸化作用も優れていることから、今肌にできているニキビを即効集中ケアできることで高い人気を集めています。

 

【有効成分】

●グリチルリチン酸ジカリウム
グリチルリチン酸ジカリウム(甘草/カンゾウ)は、抗炎症・抗アレルギー作用が高いのに、肌への負担も極めて少なく、ニキビだけでなく様々な肌トラブルの改善に効果を発揮してくれます。

参考:グリチルリチン酸ジカリウム – Wikipedia

【白ニキビに効果的なその他の成分】

●進化型ビタミンC誘導体 VC200
ビタミンCはお肌に良いことで知られていますが、VC200は通常のビタミンCの200倍もの浸透力と変換効率を持っており、肌にとって理想的なビタミンC誘導体です。

●オウバクエキス
抗菌、抗酸化、消炎、収れん効果があり、肌を清潔に保つことに優れているため、ニキビを鎮静化してくれる成分です。
 
●セイヨウハッカエキス
過剰な皮脂分泌を抑制し、肌の油分と水分のバランスを整え、ニキビになりにくい肌を作りだすことができます。

 

❐花王 Curel(キュレル) 化粧水 III とてもしっとり

Curel(キュレル) 化粧水 III とてもしっとり

Amazon

Rakuten

乾燥性敏感肌の方でも安心して使える、無添加低刺激のやさしい使い心地の【医薬部外品】化粧水です。

白ニキビを効果的に予防しながら、角層までみずみずしいうるおいに満ちた肌を目指していくことができます。

保水力に優れているため、肌乾燥によって肌が敏感になってしまっているという人の肌でも、しっかりと潤していくことができます。

【有効成分】

●アラントイン
アラントインは牛の羊膜の分泌液から発見され、赤ニキビや黄ニキビなどの炎症によって傷ついてしまった皮下組織の炎症を緩和し、回復を促します。また、ニキビだけでなく凸凹としたニキビ跡の回復にも期待が持てます。

参考:アラントイン – Wikipedia

【白ニキビに効果的なその他の成分】

●ユーカリエキス
ユーカリエキスは角層の深部にまでしっかりと浸透して、肌の内側から潤い肌を実現、乾燥による白ニキビや肌トラブルを根本から予防していきます。

白ニキビに負けない肌作り!オルビス 薬用クリアトライアルセットのSNS口コミ

オルビス 薬用クリアトライアルセット

公式サイトへ

オルビス 薬用クリアトライアルセットのリアルな口コミを調べてみました。
オルビス薬用クリアは、やはり多くの女性に支持されてますね!見ているだけでテンションが上がります♪

☑︎オルビス クリアシリーズ 薬用トライアルセット
最近ニキビに悩んでいるので、気になってたオルビスの3週間トライアルセットを注文!少しの間使ってみます🤔
今治タオルも付いてきた~😳💕
あと試供品でチークお願いしたら5色もついててびっくり!使いやすそうな色!

引用元:ツイッター口コミ

トライアルセット使ってみて肌の調子が良くなってくれたので、ニキビ肌にぴったりなオルビスの薬用クリアシリーズのローションとモイスチャーを購入😊✨使用感等の詳細を近々ブログにまとめてみようかな😆

引用元:ツイッター口コミ

オルビスのトライアルセットいい感じ🐰💗

肌の保湿から何からまでできるし、
すごいよかった😊💗
お肌つるつるだし👸
トライアルセットじゃない方を買おうか悩む💭

引用元:ツイッター口コミ

#orbis#基礎化粧品#オルビスクリア#大人ニキビ いつもはORBISのアクアフォースを使っているけど、今回はクリアシリーズにしてみました! 最近、ニキビが気になるので…。 今まであまりニキビにならなかったのになぁ😭 当分、クリアシリーズ試してみます!☺︎

引用元:インスタグラム口コミ

オルビスのトライアルセット届いたー🙌 ついでにベースの試供品と コンシーラーも注文💡 口コミよさげで気になってたし使ってみようと思います♪ 皮膚科の薬のおかげでだいぶマシになったけど、ニキビ出来にくい肌になりたいー😑 #オルビス #オルビスクリア #ニキビ #肌荒れ

引用元:ツイッター口コミ

乳液って白ニキビが悪化しない?!塗る?塗らない?

乳液って白ニキビが悪化しない?!塗る?塗らない?

乳液を使用すると毛穴をふさいでしまい、白ニキビが悪化するというイメージを持っている人もいるかもしれません。

実は白ニキビがあっても、化粧水で保湿したあと乳液でフタをしてあげないと、潤い成分が肌から蒸散して乾燥してしまいます。

化粧水で与えた水分の蒸発を防ぐためには、基本的には乳液を塗ってしっかりとフタをしてあげるべきなのです。

しかし、乳液は水分と油分を融合させたり、その他にもさまざまな成分をしっかりと安定させて配合させるために、界面活性剤が入っていることがほとんどで、肌に刺激を与えてしまうこともあります。

乳液を選ぶ際は、合成界面活性剤不使用で、皮膚への安全性が高いものを選ぶようにしましょう。

乳液が肌に合わないと、どんなにお手入れを頑張っていても、白ニキビを悪化させる結果になってしまいます。

 

【塗るタイプ】乾燥肌・インナードライ肌・混合肌

乳液って白ニキビが悪化しない?!塗る?塗らない?
白ニキビといっても、肌タイプによっては乳液をしっかりと塗って乾燥を防いた方が良い場合と、そうでない場合があります。自分の肌質をしっかりと判断したうえで乳液を塗るようにしましょう。

乳液を塗った方がいい肌タイプは、乾燥肌・インナードライ肌・混合肌の3種類です。

このような肌質の場合、乳液でしっかりと保湿することによって油分と水分のバランスを整え、乾燥や過剰な皮脂分泌を抑制し、毛穴が詰まりにくくなるという訳です。

そのためには、高浸透・高保湿のしっとりタイプの乳液で、たっぷりと潤いを与えるというのがベストなスキンケアになります☆

 

優秀な成分《ヒト型セラミド》を配合しているものがオススメ

ヒト型セラミドは、もともと人の肌にあるセラミドの構造に非常に近く、人の肌に存在しているセラミド同様の働きができるため、うるおい自体が角層の奥まで浸透しやすく、安定して成分が効果を発揮できるメリットがあります。

 

【塗らないタイプ】オイリー肌(脂性肌)・敏感肌・極度の乾燥肌

乳液って白ニキビが悪化しない?!塗る?塗らない?
次に、乳液を塗らない方が良い肌タイプについて説明していきます。

乳液を塗らない方が良い肌タイプとしては、オイリー肌(脂性肌)・敏感肌・極度の乾燥肌の3種類です。

オイリー肌の場合、乳液の保湿成分が皮脂と混ざり合うことで、さらに毛穴をふさいでしまう可能性があります。

また、敏感肌や極度の乾燥肌の場合、乳液に含まれる界面活性剤の成分やその他の添加物などが刺激になり、さらに白ニキビが悪化してしまうというリスクが高くなります。

 

化粧水⇒乳液までの正しい塗り方

乳液って白ニキビが悪化しない?!塗る?塗らない?
化粧水から乳液までを正しい塗り方をすることで、より肌にしっかりと浸透させ白ニキビ改善に高い効果を発揮させることができます。

化粧水から乳液までのスキンケアの工程をマスターし、美しい肌により近い状態を実現できるようにしましょう。

【化粧水から乳液までの正しいスキンケア方法】

1.洗顔した後はすぐに化粧水をつける
洗顔後は化粧水の成分が肌に浸透しやすい状態になっています。

時間の経過とともに浸透率も低くなるので、なるべく早めに化粧水をつけるようにしましょう。

手またはコットンでしっかりと化粧水を肌に浸透させながら塗っていきます。

顔全体にまんべんなくつけるようにしましょう。

2.化粧水がスッと肌になじむような感覚を覚えたら、もう一度化粧水をつける
化粧水がすぐに浸透してしまった場合は、まだ水分不足な状態です。

もう一度手のひらに化粧水をつけ、肌に刺激を与えないように塗布していきます。

目元や小鼻、眉間や鼻の下など塗り漏れがないように、何回かに分けて浸透させるようにしましょう。

3.肌表面に水分が残っていない状態になったら乳液をつける
化粧水がしっかり浸透し手のひらに肌が吸いつくような状態になり、肌表面に水分が残っていないようであれば乳液をつけていきましょう。

手のひらにのばし、人肌に温めてから顔に塗ります。あまりこすり過ぎないように気をつけましょう。

 

バシャバシャ使ってたっぷり水分補給♪高コスパ化粧水

バシャバシャ使ってたっぷり水分補給♪高コスパ化粧水

バシャバシャと贅沢に化粧水を使用することができる、いわゆる高コスパの化粧水を使うのも良いでしょう。

低価格帯の化粧水を使用する場合は、成分量があまり配合されていないため、白ニキビを改善するというより、白ニキビがなくなってきて状態が鎮静化したころに、白ニキビ予防としてたっぷり水分補給をしてあげるという使い方が最適でしょう。

 

❐ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

Amazon

Rakuten

無香料・無着色にこだわっているうえ、ハトムギエキスを配合している白ニキビに効果的な化粧水です。

グリチルレチン酸を配合していて、白ニキビだけでなくさまざまな肌荒れにも効果が期待できるでしょう。

角質層にすーっと浸透していく感じが使いやすく、コスパも良いためバシャバシャ使えるというメリットがあります。

注意点としては、アルコールが配合されているため、肌乾燥がひどい人は乾燥が悪化する可能性があるので注意が必要です。

 

❐無印良品 化粧水・敏感肌用/高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用/高保湿タイプ

Amazon

Rakuten

無香料・無着色、さらにアルコールも無添加の化粧水で、極度の乾燥肌の人や敏感肌の人でも使用することができる万能な化粧水です。

保湿成分も贅沢に配合していて、低価格ながらもしっかりと潤いで満たしてくれます。

コスパが良いうえに低刺激でしっかりと保湿ができるため、乾燥による大人の白ニキビだけでなく、家族全員の乾燥対策にも使える化粧水なのですごく便利です☆

 

オススメの使い方♡プチプラ化粧水にはコットンパック

バシャバシャ使ってたっぷり水分補給♪高コスパ化粧水 
たっぷりとバシャバシャ使えるプチプラ化粧水は、コットンパックで肌の奥深くまで化粧水を浸透させてあげるのがオススメです♪

効果的なコットンパックの使い方を覚えて、より高い保水効果を発揮させましょう。

【コットンパックのやり方】

①コットンに水を含ませる
まずはコットンにひたひたになるくらい水を含ませます。コットンに水をくぐらせるという感じにしましょう。その後、水を手のひらで優しく押さえて水を絞ります。

②コットンに化粧水を含ませる
水分を絞ったコットンを広げてから、今度は化粧水をたっぷりとヒタヒタになるくらい染み込ませます。

③コットンを割いて顔に貼っていく
化粧水をたっぷりと含んだコットンを均等な厚さになるように割いて、あごや頬、目尻、おでこ、鼻など気になる部分に貼っていきます。顔に乗せたコットンを手でしっかりと顔に張り付けるようにすると良いでしょう。

④コットンを2~3分貼りつけたまま放置する
そのまま2~3分肌にコットンを貼りつけた状態のまま、化粧水の成分が肌に吸収されるのを待ちます。化粧水のテクスチャーによって放置する時間は異なってきます。コットンが渇いてしまう前に剥がすようにしましょう。

⑤ハンドプレスで浸透させる
コットンを剥がしたら、ハンドプレスでじっくり浸透させます。手の温かさでしっかりと角質層まで水分を浸透せてあげるイメージで。

⑥乳液かクリームでフタをする
せっかく浸透させた水分や保湿成分を逃さないよう、乳液やクリーム、ワセリンなどの油分を含んだ保湿剤でフタをして閉じ込めれば、コットンパックが完了です。

 

まとめ

白ニキビ卒業!美肌への近道はコレ!有効成分たっぷりな白ニキビに効く化粧水6選

化粧水でしっかりと保湿をしてあげることで、まだ炎症が起こる前の白ニキビは早期に対処できることがわかりましたね!

化粧水を選ぶ際も、使用する際にも、気をつけるべき注意点に配慮し、自分の肌に合った化粧水を選ぶことが大事です。

化粧水選びに悩んだときには、白ニキビに効く化粧水を参考にチョイスしてみてください!

そして、白ニキビケアを毎日コツコツと実践し、白ニキビや吹き出物のないツルツル美肌を手に入れましょう♪

▼あわせて読みたい!おすすめ記事

【白ニキビ 今すぐ治そう】肌タイプ別でみる白ニキビの原因と治し方
治ってもまた繰り返す白ニキビ。 頑張ってスキンケアを行っていても、黄ニキビや赤ニキビに発展してしまうこともあり、悩ましい思いをしている...
市販薬で白ニキビを改善 白ニキビには飲み薬が効果的だった!!
白ニキビを何とか改善したいと思っていても、仕事や家事などで忙しい日常生活の中では、病院へ行く時間を作ること自体が難しい場合も多いものです。 ...
早く治したい!くり返す頬の白ニキビ...正しい大人ニキビケアの方法
大人になって頬に白ニキビができてしまうと、その白ニキビの上からどうしてもメイクをしなければならなかったり、ニキビのために睡眠を確保しようとし...
The following two tabs change content below.
シュクル

シュクル

健康的でスレンダーな大人の女性を目指して、太りにくい体質づくりを研究中。大好きなスイーツを食べるため、日々ダイエットに励んでいます!同じ30代の女性が抱える悩みを中心に、役立つコンテンツを発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする