【ムラシャン5選】紫シャンプーでカラー長持ち!黄ばみを防ぐ効果的な使い方と人気おすすめランキング

*アフィリエイト広告が含まれます

ヘアカラーをして、しばらくの時間が経つと、髪の色落ちや黄ばみが気になり、お顔の印象にまで違和感を覚えてしまうことありませんか?

オーソドックスなヘアカラーのウィークポイントである色落ちや黄ばみは、自然な現象ではあるものの、できるだけ防ぎたいですよね。

そこでおすすめなのが、このトラブルを未然に防げる紫シャンプー!

今回は、紫シャンプーがそもそもどんなアイテムなのか、さらに特徴や効果など購入に失敗しないムラシャンの情報をわかりやすくご紹介しますね!

染めた髪色をキレイに保てる紫シャンプーって?

3代目ムラシャン★ だんだん白くなってる気がする💋 #紫シャンプー #ムラシャン

hitomiさん(@htm_jj)がシェアした投稿 –


カラーシャンプーの一種である紫シャンプーは、ほかにもピンクやシルバーのカラーをしたカラーシャンプーが発売され、ヘアスタイリストも絶賛の逸品。

オーソドックスなカラーシャンプーには、髪に色を付けるためのカラー剤がブレンドされています。

退色した色を補い、カラーの持ちをキープする紫シャンプーには、こんな特徴やメリットがあるんですよ♪

サロンで染めてもらった髪色をキレイに保てる

サロンで染めてもらった髪色をキレイに保てる

サロンでカラーした髪でも、黄色っぽい色が色が残ってしまうこと、ありますよね。

紫シャンプーは、黄色の補色となるカラーで、定期的に使うとサロンで染めてもらった髪色をキレイなカラーのままキープできるメリットがあります。

大嫌いな黄ばみを防ぐ効果

黄色の色味を打ち消してくれる紫シャンプー。

紫シャンプーを使うと、ブレンドされているカラー剤が髪の黄色の部分にしっかりアプローチし、黄色を効率的におさえることができるので、痛みによる黄色っぽい髪の解消にも役立ちます。

黄色の補色である紫を色素としていれることで、白色に近づけて黄ばみを取る効果があるんです。

シルバーシャンプーとの違いは?

紫シャンプーとシルバーシャンプーは、ヘアカラーをキープするときに利用するカラーシャンプーですが、役割には大きな違いがあるんです。

シルバーシャンプーの場合は、アッシュ系のカラーを髪にのせることができるのですが、紫シャンプーは髪色を適度に落ち着かせながら、カラーを補正する特徴を持ちます。

ブリーチをした髪に出やすい赤や黄色のようなカラーに対し、紫シャンプーのカラー剤によって、これらのような色が目立たなくなります。

紫シャンプーを使っても、髪の毛がパープルになってしまうことはなく、アッシュ系でも使用ができるのですが、黄色や赤を抑えるためには紫シャンプーがベストなチョイスです。

ヘアカラーが色落ちする原因は?

ヘアカラーが色落ちする原因は?

せっかくヘアカラーを使っても、髪の色落ちが頻繁だと、ちょっぴりイヤな気持ちになってしまいますよね。

ヘアカラーが色落ちしてしまう原因には、意外にも何気ない行動が原因となっているんです。

ドライヤーやアイロンによる髪へのダメージ

毎日のバスタイム後に行うドライヤーでのヘアドライや、アイロンによるヘアスタイリング…。

繰り返して高温のドライヤーの熱風、アイロンのコテにヘアカラーをした髪を当てることで、髪の毛が痛み、カラーが落ちやすくなってしまいます。

紫外線によるダメージ

髪や頭皮は、紫外線のダメージをダイレクトに受けやすいパーツでもあります。

ドライヤーやアイロンほどの熱は当たらないものの、毎日紫外線を浴びると、髪に必要な栄養素やうるおいが破壊されてしまい、ヘアカラーした髪へのダメージが蓄積されて、カラー落ちしやすくなってしまうのです。

今使っているシャンプーが原因かも

高級アルコール系や石鹸系など、本当にたくさんの種類があるシャンプー。

ヘアカラーを長持ちさせるシャンプーを使っていなかったり、オーソドックスなこれらのシャンプーは、とても洗浄力が強いので、カラーが落ちてしまいやすいデメリットがあります。

また、ヘアカラーした当日に何度もシャンプーをしてしまったり、大量にシャンプーを泡立てて洗いすぎてしまうことも色落ちや黄ばみの大きな原因となっています。

アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング17選!美髪になれるシャンプーを厳選
髪のダメージや頭皮の匂い、本当に気になりますよね。そのせいで人間関係も消極的になってしまったり・・・。 シャンプーにはたくさんの種類が...

紫シャンプーを使用する注意点

紫シャンプーを使用する注意点

ヘアカラーした髪の退色や黄ばみを防ぐ紫シャンプー、特徴やメリットを知ると、ますます興味を惹かれますよね。

万能な効果を持つ紫シャンプーですが、使用する注意点がいくつかあり、間違った使い方で思わぬトラブルが起こることも…!?

ここからは、安心・安全に紫シャンプーを使用するコツを学んでみましょう。
  

肌が弱い人は要注意

紫シャンプーのほとんどの商品は、髪や頭皮に刺激の強い成分をブレンドしてつくられています。

肌質がデリケートな方の場合、紫シャンプーを使うとピリピリと刺激を感じたり、頭皮がかゆくなってしまうトラブルも。

アトピーやアレルギー体質の方には、紫シャンプーの使用は特に注意することがポイントです。

女性は、ホルモンバランスやカラダのコンディションによって、肌質が揺らぎやすいことがあります。

特に生理前や生理中は、どんな女性でも肌質がデリケートになっているため、この時期を避けて使用することがおすすめです。

ダメージケア効果はない!?

紫シャンプーは、あくまでヘアカラーの退色や黄ばみを防ぐ、カラーケアに特化された商品。

保湿成分などがブレンドされていても、根本的な補修効果などは期待できず、副次的な保湿ケアになることがあります。

ヘッドスパで頭皮環境を整える

紫シャンプーによるメニューを展開しているサロンでは、ヘッドスパを併用するキャンペーンなどが展開されています。

紫シャンプーとヘッドスパが推奨されているのは、ヘッドスパを行うことで頭皮や髪、毛穴の汚れがクリアになり、環境が整うことで紫シャンプーの機能性を高めることができるためでもあります。

バスルームなど使用場所に気をつける

オーソドックスなシャンプーで髪を洗うと、なかなか気付くことができないのですが、洗髪によってシャンプーの泡は壁にまで飛び散っていることがあります。

紫シャンプーは、使用後にバスルームや洗顔所などのまわりをきちんと洗い流しておかないと、紫の色が付着してしまい、床や壁が汚れてしまうデメリットがあります。

紫シャンプーの効果的な使い方

紫シャンプーの効果的な使い方

紫シャンプーは、オーソドックスなヘアカラー剤とは違い、何か特別なアイテムを用意する必要もなく、毎日使いながらキレイな髪色を維持できる魅力の逸品!

ここでは、ご紹介した紫シャンプーのメリットを実感しやすくするため、効果的な使い方について解説します。

しっかりと泡立てて泡パック

紫シャンプーを使う前は、泡立ちを良くするために、ブラッシングをして頭皮と髪の余分な汚れを落としておきましょう。

手のひらでしっかりと紫シャンプーを泡立てたら、後頭部から指の腹をつかってやさしく洗います。

毛先に泡を染み込ませるようなイメージで、揉みこむように洗うことがポイント。

ここまでのステップは、毎日のシャンプー法と大きな違いはないのですが、紫シャンプーの場合は、泡立てた状態で5分~10分の泡パックを行います。

紫シャンプーの商品によって、泡パックの放置時間が異なることがありますので、あらかじめ内容をチェックしておきましょう。

泡に包まれたまま放置すると、髪の毛の内部にまで紫のカラーが浸透し、仕上がりがキレイになります。

トリートメントは必ず行う

紫シャンプーは、髪をキレイなカラーに仕上げる効果には優れているものの、ダメージの補修やトリートメント効果においては弱い部分があります。

髪の毛のダメージを最小限に抑えたり、キレイな髪色をできるだけ長くキープするためにも、トリートメントを併用する習慣を心がけてくださいね。

▼補修&保湿のWフォーカスケアでSNSで人気!とにかく指通りが滑らかになる美容液ヘアケア。

濃密美容液ヘアケア【Lustique(ラスティーク)】

公式サイトへ

紫シャンプーの使用の頻度は?

紫シャンプーの使用で、キレイなヘアカラーを実現するためには、2日~3日に1回の使用がベストな頻度となっています。

毎日使うことも問題はないのですが、オーソドックスなシャンプーよりもコストが高いので、継続して使用できる頻度が無理がかからないコツになります。

紫シャンプーは、1週間以上使用を開けてしまうと、黄ばみが強くなってしまうことがあるので、ベストな頻度と正しい使い方を把握しておきましょうね。

失敗しない紫シャンプーの選び方

#N. #ナプラ #エヌドット #紫シャンプー #トリートメント #パープル

あみころりんさん(@amikorogram)がシェアした投稿 –


今では徐々にラインナップが増え続けている紫シャンプー。

髪色の退色や黄ばみのトラブルに憂鬱になってしまわないよう、失敗しない紫シャンプーの賢い選び方についても学んでいきましょう!
 

保湿成分に注目して選ぶ

これまでにもお伝えしている通り、紫シャンプーは、ダメージを補修する効果に弱い部分があります。

紫シャンプーの中に、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分がブレンドされているかチェックし、少しでも髪と頭皮のダメージをいたわるようにしましょう。

保湿成分の代表であるヒアルロン酸は、1gあたり6lもの水分量を保持し、セラミドは角質層をうるおいで満たし、外的な刺激から髪と頭皮を守る役割を持っています。

泡立ちの良いシャンプーでダメージ防止

泡立ちが悪いシャンプーは、その分髪と頭皮にかかる摩擦が心配になります。

紫シャンプーを選ぶ際は、たっぷりの泡が立つ種類のものを選ぶようにしましょう。

泡立てが上手くできない場合は、100均などでも豊富に販売されている泡立て専用のネットを使うことがおすすめです。

泡立てネットにたっぷりの水分を含み、紫シャンプーをつけてネットを揉みこむと、ふっくら弾力のある泡が完成です!

紫シャンプーおすすめランキング5選

紫シャンプーおすすめランキング5選

プロのヘアスタイリストも絶賛している、紫シャンプーの人気ランキング5選をここで一挙大公開!

人気ランキング5選の紫シャンプーは、保湿成分が高含有されていたり、身近なドラッグストアやマーケット、バラエティショップでも手軽に購入できるメリットが◎!

それぞれの特徴・さらなるメリットを知って、悩みの種であった髪の退色や黄ばみを一気に解決しましょうね。

アレスカラー ムラサキシャンプー

アレスカラー ムラサキシャンプー

Amazon

Rakuten

アレスカラー ムラサキシャンプーは、髪と頭皮をいたわる、うるおい成分が豊富にブレンドされ、ダメージの補修にも役立ちます。

紫シャンプーのウィークポイントである洗い上りのきしみがなく、キレイなカラーをしっかり補うことができます。

良質な泡が立ちやすく、髪と頭皮にダメージを与えない安全性も評価されていますよ。

エンシェールズ カラーシャンプー ムラサキ

エンシェールズ カラーシャンプー ムラサキ

Amazon

Rakuten

200mlもの大容量でコスパが良く、使うたびに理想の髪色を実現してくれます。

保湿成分ではヒアルロン酸がメインでブレンドされているので、使用後の髪がしっとりサラサラ。

カラーの入りが良く、キレイな髪色をキープできることが、たくさんの口コミサイトにて報告されていますよ。

ロイドカラーシャンプー ムラサキ

ロイドカラーシャンプー ムラサキ

Amazon

Rakuten

ヘアカラー後の気になる黄ばみや退色を防ぎ、頭皮と髪の汚れをしっかりと洗浄してくれる紫シャンプー。

有名サロンのクオリティー、ノウハウをそのままに活かした紫シャンプーでもあり、女性に嬉しいフローラル×ローズ系の香りが、優雅なヘアカラーを実現してくれます。

カラタス ムラサキシャンプー

カラタス ムラサキシャンプー

Amazon

Rakuten

男女ともに愛用している人が多いカラタスの紫シャンプー。

使用後は髪がしっとりまとまり、きしみやごわつきがない、指どおりがスムーズな美髪へと仕上げてくれます。

デリケートな肌質の方にも安心の、パラベンフリー・ノンシリコン・鉱物油不使用で安全性も◎!

落ち着いた印象のマットカラーを持続させる効果があり、オトナ女性には特におすすめです。

Y.Sパーク ホワイトルックシャンプー

Y.Sパーク ホワイトルックシャンプー

Amazon

Rakuten

紫シャンプーの中では、人気が定着しているY.Sパーク ホワイトルックシャンプー。

使うたびに効果的に黄ばみを消すことができたり、髪のツヤを維持する効果も好評です。

Y.Sパークには、この紫シャンプーと併用して使えるトリートメントも販売され、セットで使う愛用者が増えているそうです。

まとめ

紫シャンプーのダメージケアが弱いことで、保湿にも着目されて製法された紫シャンプーが、ランキング上位を占めているんですね。

頻繁に使用できる魅力の紫シャンプーで、悩みだった黄ばみや退色を防ぎ、理想の髪色をキープしましょうね!